クロムシックスネタバレBBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ログ内検索
・キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
・検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
・[返信]をクリックすると返信ページへ移動します。 (*過去ログは表示されません)
・過去ログから探す場合は検索範囲から過去ログを選択。

キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.903 の関連記事表示

全ページ数 / [0]
No.903/そろそろ感想いいですよね?
■投稿者/ 最強の13歳児 -(2005/03/25(Fri) 22:17:56)

    2005/03/25(Fri) 23:50:14 編集

    発売から2週間過ぎたので感想行きます。

    <SRPGとしてのゲーム性>
    ・戦闘
     1:敵を倒す以外のクリア条件
      AVのときにあった離脱ミッションのみ。これ、何気にショックでした。
     2:属性の強烈さ相変わらず
      反属性の特殊技を当てるとBoss戦がかなり楽。というか、楽すぎ。
      やはり1.5倍程度に抑えておくのがいいような。
      あと、属性がここまで強烈であるにもかかわらず、メインシナリオのBossや敵指揮官の属性が
      水と闇ばかり(一部風がいるが)というのはいかがなものか。
      特殊技使用条件が全員共用になったので、属性を考えると、特殊技を使うユニットが固定されてしまうのが痛い。
      SPを個別にし、敵を倒した部隊の指揮官のみが得られるようにするとか、
      もう少し威力等を見直しし、仲間キャラ全員の戦力調整が欲しかったところ。
      今作追加キャラとスピカ、ロゼータの特殊技が計2つしかないのも残念。
      エフェクトを考えるのは大変でしょうが、ここらへんにもやはり力を入れて欲しい。
      (修正プログラムついでに追加できませんかね?)
      ソレイユあたりはかなり特殊なユニットなので、いろんな技を期待していたのですが…。
      ゲージ1消費の特殊技と3消費の大必殺技の概念ができたので、
      特殊技は1種だが大必殺技2種というキャラがいてもよかったのでは。
      SPゲージ消費量2の技があってもいいですね。
     3:味方戦力
      ちょっとキャラの特殊技性能差が激しすぎるかなと。
      例として極端なのが、ソレイユとエスパーダの大必殺技。
      効果範囲は同じなのに、ソレイユはStrの3倍なのに、エスパーダはStrの2倍。
      後半、敵ユニットに闇属性指揮官が多いことを考えると、
      ソレイユの大必殺技はStrの6倍ダメージ。エスパーダの大必殺技の実に3倍の威力です。
      ラスボスの属性も闇なので、当てればすぐ戦闘が終わってしまうほどの威力。強烈すぎます。
      物語の設定上、ソレイユが強いのはわかるのですが、ここまですることなかったんじゃないかなあ。
      他にもエリーゼの大必殺技の範囲(本人から周囲7マス)も広すぎるかな。
      ○○○の2倍ダメージで他のキャラを例にとると、フィオは8マス×3列の計24マス。
      スピカが(射程が長いが)効果中心から3マスで計24マス
      エスパーダが10マス×1列の10マス
      オージェルはStrの2.5倍ですが、本人から2マス(計12マス)です。
      他のキャラがこれくらいなのに、エリーゼの大必殺技の効果範囲は112マスもあります。
      後方の効果範囲を差っぴいても63マス。
      これはちょっと広すぎのような気が。本人から4、5マスくらいが適当だったと思います。
      1戦闘で打てる数が限られている大必殺技でここまで性能差があると、
      強い人のものを使うに決まってます。(正直白けます)

    (長いので一旦斬ります)
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.904/続・SRPGとしてのゲーム性
■投稿者/ 最強の13歳児 -(2005/03/25(Fri) 22:18:58)

    2005/03/25(Fri) 22:27:30 編集

     4:敵戦力
      最終章の敵のHPは3倍は欲しかったと思うところ。
      (それ以前の章の難易度はこちらの人数が少なく、Shopも余り利用できないので適当だったと)
      特にBoss戦(○○を倒せというミッション)は敵のHPが全て5倍でもよかったのでは?
      これなら、反属性の特殊技を当ててもBossはすぐに倒れないし、
      長期戦になり、補助魔法や回復魔法の有用性が出てくるし。
      (特に補助魔法なんぞ使わずに攻撃魔法、打撃のみの力押しでいったほうが
       早いというのは相変わらずなので…
       勝利への道が直線ではなく、回り道のほうが楽というようなシチュエーションが欲しいところ)
     5:戦闘中の援軍プログラム
      今作で始めて戦闘中にユニットが追加される戦闘がありました。
      (海賊王の墓のスピカ、ソレイユのこと)
      このプログラムがあるなら、Boss戦などでも敵ユニットが一定条件で追加される戦闘が
      あってもよかったのではないでしょうか。
      BossのHPを高くして、長期戦化すれば、
      敵ユニット追加がこちらをうならせる要因にもなりますし、面白いのでは?
      しかも今作採用のスピリットゲージは敵を倒すと溜まるので、BossのHPが高くなっても、
      敵ユニット追加の事態が起これば、特殊技を打てる機会も増えます。
      特にラスボス戦などに採用して欲しかったです。コレ。
     6:戦闘中での会話
      またまた海賊王の墓で異色の事態が。「戦闘中での会話」です。
      スピカとソレイユが加わったときのルシアンとのコメディな会話ですが、
      妙に新鮮…というか、AVのベーレン戦以来ではないでしょうか、戦闘中の会話というのは?
      (もしかしたら他にもあったかもしれませんが…
       AV以降のシリーズAVP、AVEではBoss戦での会話を見たことないです。
       会話が始まる前に即殺してしまってるからでしょうか…)
      メインシナリオのBoss戦は相手が会話できる存在だった場合、
      会話で場面を盛り上げる演出が欲しいところです。
      少なくとも固定指揮官がある戦闘では会話は欲しいなあと。
     7:魔法
      新魔法が無い…(滝汗)
      次回作からは7属性系統の魔法だけでなく、新系統の魔法とかも出してみては?
      精霊を呼ぶ魔法とか、ルーン(神聖文字)を使った魔法とか、妖術とか、
      陣術(一定の範囲の地形に特殊効果を与える術。ダメージ地形を作ったり、
      その地形にいる味方はHPが回復とか、STR+20%ボーナスとか)
      あと、東洋の魔法ということで忍術(笑)とか。
     8:スキル
      新スキルもない…(大汗)

     総論としてSRPGとしては、余り進化してないのが残念でした。
記事No.903 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.905/システムに関しての感想
■投稿者/ 最強の13歳児 -(2005/03/25(Fri) 22:22:10)

    <システム>
     1:難易度の変更
      ゲーム開始時に難易度を決めますが、
      これはゲーム中でもオプションで変更可能にしてもよかったんでは?
      最初Easyでプレイしたけど、慣れてきたのでNormalにしたいとか。
      NormalがキツいのでEasyにしたいとか、そういう人もいると思うので。
      あと、オプションで敵HP3倍モード、5倍モードとかもできるようにすれば…
      (長期戦化するので、アイテムドロップ率上昇するなどのメリットがあるとか…)
      もちろんより強き敵を求める人のために敵全ステータス2倍モード、3倍モードとか。
      要するに難易度設定に幅を利かせて欲しいのです。
      長く遊べる要素にもなりますし。
     2:CG
      EDは2枚だが、各章で1枚ずつだったのは残念。もっと欲しい。
     3:会話イベント
      チャットとでもいうのでしょうか、コレ。
      主にロゼータ先輩関連や、コトゥーカ親子の間での会話のみのイベント。
      (AVPのキャンプ地での会話イベントに近い)
      こういった会話イベントはもっと多く欲しいなあと。
      AVPは主に女性キャラたちと主人公(オージェル)のものが中心でした。
      今作では、オージェルが主人公から外れたため、女性同士の会話が増えてます。
      が、何となくグループが分かれていた気がしたので。
      グループ内の会話ももちろんですが、グループの枠を超えた会話も、
      会話イベントを増やすことにより、
      「この人とこの人の組み合わせだとこんな会話、こんな関係」
      みたいなのがわかると楽しいと思います。
      さりげにこの会話イベントで今後の伏線…とかもできるので、メリット多いのでは?

      容量、製作時間、予算等の問題もあると思いますが…一応1つの意見として、
      ご一考くだされば幸いです。
記事No.903 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.906/キャラ別感想
■投稿者/ 最強の13歳児 -(2005/03/25(Fri) 23:40:30)

    2005/03/25(Fri) 23:49:34 編集

    <キャラ感想>

    ・フィオ
     今作ではユズリハと中々いいコンビでしたね。
     オージェル相手だとボケ役の彼女ですが、それ以外ではツッコミ役。
     オージェルを置いてけぼりにしたいきさつが、もう彼女らしさ爆発というか…。
    ・ユズリハ
     今作で正式な身分が判明。「剣術指南役」だそうで。
     その後、平然と「体罰担当」と言い切るあたり、
     彼女の天然ボケっぷりがいい感じでにじみ出てました。
     あと、天然ボケっぷりがエスカレートしたというよりは、
     ある意味野生児じみた一面が見られたなと。普通間違ってもあんな怪物たちを食しようとは…。
     ベルーナに来るまでどんな(食)生活送ってたんだか(笑)。
    ・エリーゼ
     君主としての器の大きさが散見していた反面。やはりまだ子供だなあと。
     ロゼータにムキになって、「もう大人だもん」と言ってましたが、彼女、何歳なんでしょ?
     ロゼータに手玉に取られているあたり、彼女が天敵となりそうです。
     父親の治世で魔導機の研究がされていたことについて、何かコメントが欲しかったなあ。
     財政難は…エスパーダの見つけた財宝とロゼータが出した金で解決したのかな?
    ・ルシアン
     サブイベント含めて頼りないお姉ちゃんっぷり満載でしたが、
     そこは妹とセットで面白さ激増というおいしいキャラ(?)
     サブイベントでのあのセリフには、前作をプレイした人は皆ツッコミを入れたはず(笑)
     ルシアンがいると、やっぱり和みますねえ。
    ・オージェル
     あそこまでバレバレなんならもう正体隠してる意味ないんじゃあ…(笑)
     変な趣味に走らないようにね(笑)牢屋でのリアクションは爆笑モノ。
     あと、こういった旅行でのある意味プライベートな時間では、
     エリーゼ様にも平気でタメ口利くんですね。
    ・スピカ
     今作ではセリフも多かったし、確実に活躍度が増してます。ルシアンと2人で1セット…
     というか、ルシアンを語る上で欠かせないキャラクターとなっているので、
     オージェル隊には所属してませんが、もうレギュラーキャラでいいんじゃないでしょうか?
     移動時表示キャラだったパートがなかったことと、特殊技が2種しかない点を見ると、
     「あと一歩」って感じ。
     「冷静でしっかりしてて大人びてるけど、やっぱり子供で実は照れ屋」
     というのは、今作でも実証されてます。サブイベント「千尋の谷」は必見の価値アリ(笑)
記事No.903 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.907/続・キャラ別感想
■投稿者/ 最強の13歳児 -(2005/03/25(Fri) 23:41:51)

    2005/03/25(Fri) 23:51:42 編集

    ・エスパーダ
     ソレイユとの関係は、少し、伏線が弱かったなあと思いましたが、
     彼女単体では好感の持てる少女でした。(個人的にフィオとの会話ももっと欲しかったな(笑))
     ゲーム中、彼女の髪型がコトゥーカの耳に見えて仕方がなかった私(笑)
     ルシアンやスピカ、エリシオラを見るに、外見年齢的にもちょうどいい長さだし…。
     魔導機研究が盛んだったころの人が父親なので、相当な年数生きてるんじゃ…と思ってました。
     ところが、彼女は人間。魔導機の研究は割と近年のことのようで。
    ・ソレイユ
     彼女が感情を育んでいく過程が少し弱い気がしました。
     「迷い子たち」の章はもうちょい引っ張って欲しかったです。
     あと、エスパーダとの出会いでも何かイベントが欲しかったですね。
     ルシアン、スピカの2人にいい感じの3人目が加わって、
     この3人組、すごく好きだったのですが(泣)
     続編でコトゥーカ姉妹のピンチに助けにきてくれたりするとカッコイイな。
    ・アロンドラ
     国に忠誠を捧げたガヴェイン様のようなタイプと思ってましたが、
     「一途な女性」でしたね。味方キャラとしての同行期間が短かったので、
     自然、サブイベント等での会話イベントが無く、少々残念なキャラでした。
    ・ロゼータ
     彼女の財力は…どれほどのものなのだろうか。
     ベルーナの財政難を解決するために、売却しようとした土地。
     その倍の価格を即金で出せるなんて…(怖)
    ・エリシオラ
     いい母親してましたねえ。今作では親子の会話が多くて嬉しかったです。
     彼女もルシアンのボケっぷりに汗をかくこともあるんですね(笑)
     ルシアンとスピカが似ているとのたもうたエリシオラ様。
     あの2人は「やさしい」と「照れ屋(?)」ぐらいしか共通点ないと思うのですが…??
     ところで、エトワールと顔見知りっぽかったのは…何故?
    ・エトワール
     やはり…仲間にならなかったか(笑)
     もうちょい、いろんなところを破壊するシーンがあったりすると彼女の恐ろしさが増したのですが。


    …ところで、今作の主人公はダレだったのだろうか?
    章ごとに主人公が違ったように思えましたが…。
記事No.903 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.908/Re[1]: そろそろ感想いいですよね?
■投稿者/ ルシあん -(2005/03/26(Sat) 14:30:47)

    私からも感想を・・・。まず、会話が少なく感じたんですよね。オージェ・・・闇夜の騎士が仲間になった時とか、新しいキャラクター達への説明とかそう言うのもなかったですし・・・。AVのような会話があった方が嬉しかったですし。会話中の選択肢もほしかったです。あと、個人的な意見ですが、主人公はオージェルのままのほうがよかったです。
記事No.903 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.910/Re[2]: そろそろ感想いいですよね?
■投稿者/ 藤篠 融 -(2005/03/26(Sat) 19:28:24)

    No908に返信(ルシあんさんの記事)
    誰も書き込まないからお互い様子見モードになって立ってとこでしょうかね。
    ようやく口火が切られたというか…。

    え〜、枝を分割するのは良いんですが、ちょっと一度に書きすぎてるというか…。
    どーもトータルで量が多すぎるので書く位置の判別が難しいんですけど。
    まぁ、とりあえず全体的なイメージなんでここで書かしてもらいます。

    率直に一言。
    『前作から置いた期間を考えると明らかに量不足』
    戦闘の装備・アイテム・魔法といった諸要素と、ストーリー云々が主、かな。
    完全改善は無理にしても、もっと上は目指せたのではないでしょうか。

    細細した感想(兼評価)は確かに長くなるので、整理してから。
記事No.903 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.911/特殊技
■投稿者/ 浦賀三郎 -(2005/03/27(Sun) 21:23:51)

    >   ちょっとキャラの特殊技性能差が激しすぎるかなと。
    概ね同感です。
    付け加えて自分が残念だったのは、ドラゴンのブレスです。
    >   1戦闘で打てる数が限られている
    ので、普通に戦っていれば、使う機会はありません。
    特殊技のゲージが部隊共通に変わったのであれば、
    ドラゴンのブレスは特殊技扱いから魔法扱いに変えて欲しかったです。
    タイミングよくブレスの射線を確保するのに頭使うのが面白かったのに、
    ドラゴンを使う楽しさが減ってしまいました。
記事No.903 のレス / 関連記事表示
削除チェック/



全ページ数 / [0]

パスワード/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -