2005/03/25(Fri) 23:50:14 編集
発売から2週間過ぎたので感想行きます。
<SRPGとしてのゲーム性> ・戦闘 1:敵を倒す以外のクリア条件 AVのときにあった離脱ミッションのみ。これ、何気にショックでした。 2:属性の強烈さ相変わらず 反属性の特殊技を当てるとBoss戦がかなり楽。というか、楽すぎ。 やはり1.5倍程度に抑えておくのがいいような。 あと、属性がここまで強烈であるにもかかわらず、メインシナリオのBossや敵指揮官の属性が 水と闇ばかり(一部風がいるが)というのはいかがなものか。 特殊技使用条件が全員共用になったので、属性を考えると、特殊技を使うユニットが固定されてしまうのが痛い。 SPを個別にし、敵を倒した部隊の指揮官のみが得られるようにするとか、 もう少し威力等を見直しし、仲間キャラ全員の戦力調整が欲しかったところ。 今作追加キャラとスピカ、ロゼータの特殊技が計2つしかないのも残念。 エフェクトを考えるのは大変でしょうが、ここらへんにもやはり力を入れて欲しい。 (修正プログラムついでに追加できませんかね?) ソレイユあたりはかなり特殊なユニットなので、いろんな技を期待していたのですが…。 ゲージ1消費の特殊技と3消費の大必殺技の概念ができたので、 特殊技は1種だが大必殺技2種というキャラがいてもよかったのでは。 SPゲージ消費量2の技があってもいいですね。 3:味方戦力 ちょっとキャラの特殊技性能差が激しすぎるかなと。 例として極端なのが、ソレイユとエスパーダの大必殺技。 効果範囲は同じなのに、ソレイユはStrの3倍なのに、エスパーダはStrの2倍。 後半、敵ユニットに闇属性指揮官が多いことを考えると、 ソレイユの大必殺技はStrの6倍ダメージ。エスパーダの大必殺技の実に3倍の威力です。 ラスボスの属性も闇なので、当てればすぐ戦闘が終わってしまうほどの威力。強烈すぎます。 物語の設定上、ソレイユが強いのはわかるのですが、ここまですることなかったんじゃないかなあ。 他にもエリーゼの大必殺技の範囲(本人から周囲7マス)も広すぎるかな。 ○○○の2倍ダメージで他のキャラを例にとると、フィオは8マス×3列の計24マス。 スピカが(射程が長いが)効果中心から3マスで計24マス エスパーダが10マス×1列の10マス オージェルはStrの2.5倍ですが、本人から2マス(計12マス)です。 他のキャラがこれくらいなのに、エリーゼの大必殺技の効果範囲は112マスもあります。 後方の効果範囲を差っぴいても63マス。 これはちょっと広すぎのような気が。本人から4、5マスくらいが適当だったと思います。 1戦闘で打てる数が限られている大必殺技でここまで性能差があると、 強い人のものを使うに決まってます。(正直白けます)
(長いので一旦斬ります) |