クロムシックスネタバレBBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ログ内検索
・キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
・検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
・[返信]をクリックすると返信ページへ移動します。 (*過去ログは表示されません)
・過去ログから探す場合は検索範囲から過去ログを選択。

キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.923 の関連記事表示

全ページ数 / [0]
No.923/要望のまとめ
■投稿者/ 最強の13歳児 -(2005/04/03(Sun) 20:23:53)

    2005/04/03(Sun) 21:05:12 編集

    AVE感想スレで書いたことのまとめですが…。

    1:敵を倒す以外のクリア条件
      他のサイトにあったのですが、
      ・メチャクチャ強い敵相手に味方の増援が来るまで耐えろとか
      ・HPが低いNPCキャラを守れとか(敵はもちろんそのNPCを集中攻撃してくる仕様で)
      いろんなものを考えて欲しいです。
    2:特殊技
      使用条件が共用になってしまっただけになおさら、
      特殊技性能が突出して強いキャラがいるのはマズい。
      ユズリハさんの秋水一閃だってAVからAVPになった際に性能に変更がきいたのだから、
      次回作か今作の修正パッチで特殊技性能の調整を。
      あと、特殊技が2つっきゃないキャラの特殊技ももっと増やして欲しいですね。
    3:敵のHP
      属性の強烈さを考慮すると、低すぎます(最終章の話)
      特に○○を倒せというミッションは、
      その○○のHPをかなり多めにしてもらわないと簡単すぎます。
      (ぶっちゃけ速攻で終わりすぎて補助魔法や回復魔法の存在価値がありません)
      属性の強烈さももうちょい緩和できないかなあ…。
    4:敵の増援
      ○○を倒せ等のミッションで起こると長期戦化、イレギュラーの要素が増えて面白いと思います。
      ぜひ採用を。
    5:戦闘中での会話
      固定指揮官が設定されている戦闘ではこれもぜひ…。盛り上がるし。
      盛り上がるといえば、大必殺技使うときにカットインが入るとかもいいと思います。
    6:難易度設定を幅広く。
      最初はNormalとEasyしか選べないけど、クリアするとHardで遊べるようになったり、
      敵HP3倍モードとか、3倍モードをクリアすると5倍モードとか…。
      次周にアイテム持ち越し可とかと併用すると、長く遊べる要素になると思います。
      これも次回作か今作の修正パッチで対応して欲しいところです。
      今作は闘技場があるからちょっと難しいかな…?いや、闘技場だけ例外にする手も…。
      いっそのこと難易度設定はミッションっぽくするのもいいかも。
      ・低レベルクリアに燃える人のためのモード。
      ・じっくり育ててもそれなりに強い敵と戦うことになるモード。
      自由に育てられるのはいいのですが、それやっちゃうと、
      大抵シナリオのステージがかなり簡単になってしまうんで、
      プレイヤーのプレイスタイルに合った難易度設定ということで。
    7:CG
      次回作ではもっと増やして欲しいな…。
    8:会話イベント
      「多ければ多いほど良し!」な所。
    9:魔法、スキル等
      話すと長くなりますが、とりあえず魔法は、既存の7属性魔法以外の新魔法とかも
      出してもいいんじゃないでしょうか。
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.924/Re[1]: 要望のまとめ その2・・・とか
■投稿者/ アッシュ -(2005/04/04(Mon) 00:48:21)

    2005/04/04(Mon) 00:49:11 編集

    こんばんは、そろそろ春休みも残り少なくなり
    書き込むことが出来なくなりそうなアッシュです。

    システム的なところ(?)に関しては概ね賛成ですので
    別の視点からの要望を・・・

    装備の充実化

    AVシリーズ3作が発売されてきており、
    武器の性能や種類は順調に向上してきているのですが、
    防具・アクセサリーに変化は少なく分類的に増えてもいい頃かな〜と思います。
    (処女作AVの装備については除外)
    武器では現在、剣・斧・刀・銃・ロッド・刃砲が、防具では重装・軽装があり、
    アクセサリーでメインはリング(ロザリオ?)・ブーツくらいなものです。

    武器ならナイフ・剣(片手・両手)・槍(薙刀)・弓(ボウガン)・棍(棒)・鞭とか・・・
    防具は重装・軽装で大きく括られてるけど、盾の追加と
    重装備:鎧、軽装:胸当て・コート(ローブ)など+頭部防具として兜・帽子
    アクセサリーでは、リング(指輪・腕輪)・ブーツ・小手(グローブ)・マント
    ぐらいにもう少し細分化してもいいと思う。

    以前にもあった槍による2マス先への攻撃可や盾による回避率UPなど・・・
    装備の充実は戦闘の進め方に変化が出るし・・・

    それにAVPで実装されて、ユズリハ・エリーゼ・スピカは普通に剣を扱えて、
    ルシアンも銃を扱えるようになったけど、
    魔術師タイプのキャラが騎士と同じ剣を(片手で)操るのもどうかと思うし(苦笑)

    攻撃属性・防御属性について

    攻撃防御が対抗属性の場合2倍ダメージはこの際OKとしましょう。
    (1.5倍くらいのほうが面白みはあるけど)
    だけど、攻撃防御が同属性の場合丸々無効というのは行き過ぎな気もします。
    同属性時良くて通常半減、防具修正+1で無効、修正+2以上でHP回復するとか・・・
    問答無用で無効って・・・メ○ルスラ○ムじゃないんですから(笑

    スキルの充実

    これも以前から出てきているけど、今回は個人的な意見で・・・
    ○○装備可能・・・スキルによって武装可能な装備が増える
    両手持ち・二刀流・・・AVシリーズの指揮官キャラは基本的に右手しか使いません。
        左手がフリーハンドで盾がないならこれぐらいできるはず・・・
    魔力半減・・・魔力賦活にみたいにMPが貯まる速度が速くなるのではなく
           魔法に必要なMP消費量が半分になる

    今思いつくのはこれくらいですが・・・
    スタッフルームにも早いほうがいいということなので・・・

    それでわ
記事No.923 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.925/Re[2]: 要望のまとめ その2・・・とか
■投稿者/ 最強の13歳児 -(2005/04/04(Mon) 06:30:18)

    2005/04/04(Mon) 06:33:07 編集

    > 装備の充実化
    >
    > 武器ならナイフ・剣(片手・両手)・槍(薙刀)・弓(ボウガン)・棍(棒)・鞭とか・・・
    > 防具は重装・軽装で大きく括られてるけど、盾の追加と
    > 重装備:鎧、軽装:胸当て・コート(ローブ)など+頭部防具として兜・帽子
    > アクセサリーでは、リング(指輪・腕輪)・ブーツ・小手(グローブ)・マント
    > ぐらいにもう少し細分化してもいいと思う。
    >
    > 以前にもあった槍による2マス先への攻撃可や盾による回避率UPなど・・・
    > 装備の充実は戦闘の進め方に変化が出るし・・・

    確かに装備が増えると戦術に幅ができますよね。
    ただ、アクセサリー系を増やすなら、その前にいろんな効果(スキル含めて)を
    増やさないと…。大変でしょうが、頑張って欲しいところでもありますね。


    > それにAVPで実装されて、ユズリハ・エリーゼ・スピカは普通に剣を扱えて、
    > ルシアンも銃を扱えるようになったけど、
    > 魔術師タイプのキャラが騎士と同じ剣を(片手で)操るのもどうかと思うし(苦笑)

    スピカちゃんの剣についてはAVP製作時にも検討されてたこと(スクリーンショット参照)
    なので、まあいいかと思いました。(アクションまで戦士系(フィオとかと同じ)になってる(笑))
    今作では3章でルシアンと実質戦力2人分しかない状態が続くので、
    いざとなったらスピカちゃんを戦士系に育てられるという選択肢もあるということにしたのかなと。
    (Strが上がりやすい柘榴石もエリシオラやソレイユからゲットできるし)
    ただ、ユズリハさんやエリーゼ様まで剣が装備できるようになったところを見ると、
    どうもキャラクターの育て方に幅をきかせたということかもしれません。
    けど、なら何故ルシアンは剣が使えないのかというのがありますし、
    仮にスピカちゃんやエリーゼ様を戦士系に育ててしまうと、
    彼女たちのMAGに依存する特殊技を放棄することになるので、
    やっぱり魔術師系に育てる人が多いと思いますが…。
    要するに幅をきかせるにしては中途半端で、
    育て方によって覚える特殊技が違ってくるとかも面白いかなと。
    (例えば、スピカちゃんやエリーゼ様を戦士系に育てると火属性の剣技を覚えるとか)
    じゃなきゃ、ユニットごとの能力の違いを明確にしたほうが…。
記事No.923 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.926/Re[1]: 要望のまとめ
■投稿者/ 只野人 -(2005/04/04(Mon) 21:18:33)

    >敵を倒す以外のクリア条件

    こんなのはどうでしょうか?


    『反撃のみで敵を倒せ』
    罠によって、こちらから攻撃すると政治的にヤバくなる状況に陥った。
    「完全なる正当防衛」と後々言える様に反撃のみで敵を倒さなければならない。
    もちろん魔法は回復系のみ使用可。攻撃系や状態変化系魔法は使った時点でアウト。

    出撃者の選択に注意が必要なシナリオ。


    『全ての敵指揮官を眠らせよ』
    傭兵は倒しても良いが指揮官を倒しては駄目。死なない程度のダメージは与えても良いから、とにかく敵指揮官全員を眠らせること。
    敵指揮官の中にこちらのスパイがいるが、敵もそれを警戒しており、スパイは容易に動けない(自分がスパイだと連絡できない)。
    だからまずは全員を眠らせてから……という救出シナリオ。

    別名:ルシアン大活躍シナリオ


    『迂回路を探し出せ』
    敵防衛線を迂回して進みたいが、その道の詳細が分からない。
    いくつかあるルートの内から安全な道を探して欲しい。というシナリオ。
    とにかく歩いて安全な道を探さなくてはならない。安全な道はランダムで決まります。
    (初期配置の場所から特定範囲にまで行けたらクリア)
    安全で無い道を進むとイベントが起こって、途中から前進不可能となります。、
    (イベントが起こるまでは危険かどうかは分からない)

    ちなみに探索の時刻は深夜、場所は人気の無い○○○。だからでる敵はソッチ系。


    『全てのスイッチを作動させよ』
    戦況を変える為に、ある施設を作動して欲しい。作動するにはそこにある全てのスイッチを押さなくてはならない。

    ファイナルファンタジータクティックスに、そんなシナリオがありましたね。


    『暴徒の阻止』
    食料難で住民が米騒動(!?)を起こした。
    死傷者が出ないように君達で道を封鎖しておいて欲しい。
    出撃者自身が壁となって暴徒の前進を阻むシナリオ。
    一定時間、暴徒が特定範囲に入らなければクリア。
    もちろん、攻撃も反撃も駄目。ただ殴られるのを耐えるのみ。

    プレイヤーユニットをどう動かすかが大事となるシナリオ。
    でも、女性陣は出撃を嫌がりそう。


    『某先輩からの依頼』
    「今、うちの商品の○○が足りなくなっているの。近くに○○をよく落とすモンスターがいるから□□個ほど集めてきて。お・ね・が・い」

    ……死ぬ気で戦え! 幸運を祈れ! 足りなければ『掃討』だ!


    他にもありますが、こんな所で。
記事No.923 のレス / 関連記事表示
削除チェック/



全ページ数 / [0]

パスワード/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -