2005/04/03(Sun) 21:05:12 編集
AVE感想スレで書いたことのまとめですが…。
1:敵を倒す以外のクリア条件 他のサイトにあったのですが、 ・メチャクチャ強い敵相手に味方の増援が来るまで耐えろとか ・HPが低いNPCキャラを守れとか(敵はもちろんそのNPCを集中攻撃してくる仕様で) いろんなものを考えて欲しいです。 2:特殊技 使用条件が共用になってしまっただけになおさら、 特殊技性能が突出して強いキャラがいるのはマズい。 ユズリハさんの秋水一閃だってAVからAVPになった際に性能に変更がきいたのだから、 次回作か今作の修正パッチで特殊技性能の調整を。 あと、特殊技が2つっきゃないキャラの特殊技ももっと増やして欲しいですね。 3:敵のHP 属性の強烈さを考慮すると、低すぎます(最終章の話) 特に○○を倒せというミッションは、 その○○のHPをかなり多めにしてもらわないと簡単すぎます。 (ぶっちゃけ速攻で終わりすぎて補助魔法や回復魔法の存在価値がありません) 属性の強烈さももうちょい緩和できないかなあ…。 4:敵の増援 ○○を倒せ等のミッションで起こると長期戦化、イレギュラーの要素が増えて面白いと思います。 ぜひ採用を。 5:戦闘中での会話 固定指揮官が設定されている戦闘ではこれもぜひ…。盛り上がるし。 盛り上がるといえば、大必殺技使うときにカットインが入るとかもいいと思います。 6:難易度設定を幅広く。 最初はNormalとEasyしか選べないけど、クリアするとHardで遊べるようになったり、 敵HP3倍モードとか、3倍モードをクリアすると5倍モードとか…。 次周にアイテム持ち越し可とかと併用すると、長く遊べる要素になると思います。 これも次回作か今作の修正パッチで対応して欲しいところです。 今作は闘技場があるからちょっと難しいかな…?いや、闘技場だけ例外にする手も…。 いっそのこと難易度設定はミッションっぽくするのもいいかも。 ・低レベルクリアに燃える人のためのモード。 ・じっくり育ててもそれなりに強い敵と戦うことになるモード。 自由に育てられるのはいいのですが、それやっちゃうと、 大抵シナリオのステージがかなり簡単になってしまうんで、 プレイヤーのプレイスタイルに合った難易度設定ということで。 7:CG 次回作ではもっと増やして欲しいな…。 8:会話イベント 「多ければ多いほど良し!」な所。 9:魔法、スキル等 話すと長くなりますが、とりあえず魔法は、既存の7属性魔法以外の新魔法とかも 出してもいいんじゃないでしょうか。 |