クロムシックス雑談BBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ログ内検索
・キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
・検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
・[返信]をクリックすると返信ページへ移動します。 (*過去ログは表示されません)
・過去ログから探す場合は検索範囲から過去ログを選択。

キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.104 の関連記事表示

全ページ数 / [0]
No.104/VAの体験版で私が気になった点
■投稿者/ ゆうじ -(2003/04/10(Thu) 19:44:25)

    2003/04/12(Sat) 00:52:16 編集

    はじめまして、ゆうじといいます。

    まず、はじめに。
    製作チームの方々、ご苦労様です。
    締め切りが迫っているのでさぞかし大変なのだろうと
    心配いたします。
    お身体、気をつけてくださいまし。

    VAの体験版、プレイさせていただきました。
    私が気になった修正点を述べさせていただきます。



    「戦闘シーン」
    1.ダメージの表記が小さくて見づらい
    (表示時間はあれでもよいかと思います)
    2.HIT・ガードがモーションが小さくてわかりにくい
    3.マウスカーソルあわせによる
      キャラHP表示が短時間過ぎる・一定時間で消える、
      複数キャラ表示になっている。
    4.MAPの上下左右移動と回転があるのに、拡大・縮小がない  

    (私が考える対策)
    この点に関しては、
    1.ダメージ表記は大きく表示する、
    (2Dで表示するサイズを大きくするか、
     3Dで表示ポリゴンの拡大をするかは任せますが)
    ダメージの表示の色(赤)はそれでいいと思います。
    2.HIT・ガードはエモーション(HIT・GUARD)の表示をするのが
    いいと思います。
    あと、キャラの攻撃モーションを変に小振りにリアルにするより、
    ゲームらしく、大振りでいくのがよいのではないかと思います。
    あと攻撃前・後にストップモーションつけるといいかもしれませんね。
    (HITエモの表示は黄色、または赤色で
     GUARDエモの表示は黄色、または緑色などが望ましいのではないかと思います)
    3.マウスカーソルキャラHP表示は、
      表示時間はマウスカーソルを合わせている間は永久表示して
      次のキャラにマウスカーソルをあわせたときは
      前のキャラHP表示は消す処理をしたがいいと思います。
    4.MAP拡大縮小については、そのまんまで^^;。
    ※ほかでも書いてましたが、ステータスでの説明HELPがほしいですね。
    ウインドウズのカーソルあわせの黄色説明のような機能の、HELPがほしいです。
    または、右クリックによる、HELP(説明)モードの出現かですね。


    「シナリオシーン」
    1.キャラクターのエモーションが一部見づらい(!)など
    2.セリフ・シーンをスキップできない

    (私が考える対策)
    1.これについては、エモを拡大して表示時間を増やすか
    (見る限り、3Dポリゴン表示していますので)
    2Dにしてアニメーション化する(5,6コマは、必要かと)といいと思います。
    2.そのまんまです。
      既読のみスキップとか、既読部分のテキストの色を変えるとか
      いろいろ考えられると思いますのでスキップできるようにお願いいたします。
      CTRLまたはSHIFT押しつづけで
      分岐シーンまで飛ばせられるようにすれば
      操作に関しては最高かと思います。


    「その他」
    1.終了したところ、終了できないばかりでなく、
    CTRL+ALT+DELETEすら効かない(笑)

    (私が考える対策)
    そのまんまで。
    製品版では修正、お願いしますTT。




    2Dのキャラは問題ないです。
    とてもきれいですね。
    音楽もいいです。
    演出は問題ないと思いますので
    あとは、ほんとシステム周りですね。
    がんばってください。
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.120/ありがとうございます
■投稿者/ ★クロムシックス:浜中 -(2003/04/13(Sun) 03:34:11)

    クロムシックスの浜中です。
    体験版を試して頂き、ありがとうございます!

    > まず、はじめに。
    > 製作チームの方々、ご苦労様です。
    > 締め切りが迫っているのでさぞかし大変なのだろうと
    > 心配いたします。
    > お身体、気をつけてくださいまし。

    お気遣いどうもありがとうございます。
    実は、製品のマスターアップ自体はもう済んでおりまして、
    今は発売に向けて販売促進に関する事などを詰めているところです。

    > VAの体験版、プレイさせていただきました。
    > 私が気になった修正点を述べさせていただきます。
    >
    > 「戦闘シーン」
    > 1.ダメージの表記が小さくて見づらい
    > (表示時間はあれでもよいかと思います)
    > 2.HIT・ガードがモーションが小さくてわかりにくい
    > 3.マウスカーソルあわせによる
    >   キャラHP表示が短時間過ぎる・一定時間で消える、
    >   複数キャラ表示になっている。
    > 4.MAPの上下左右移動と回転があるのに、拡大・縮小がない  
    >
    > (私が考える対策)
    > この点に関しては、
    > 1.ダメージ表記は大きく表示する、
    > (2Dで表示するサイズを大きくするか、
    >  3Dで表示ポリゴンの拡大をするかは任せますが)
    > ダメージの表示の色(赤)はそれでいいと思います。
    > 2.HIT・ガードはエモーション(HIT・GUARD)の表示をするのが
    > いいと思います。
    > あと、キャラの攻撃モーションを変に小振りにリアルにするより、
    > ゲームらしく、大振りでいくのがよいのではないかと思います。
    > あと攻撃前・後にストップモーションつけるといいかもしれませんね。
    > (HITエモの表示は黄色、または赤色で
    >  GUARDエモの表示は黄色、または緑色などが望ましいのではないかと思います)
    > 3.マウスカーソルキャラHP表示は、
    >   表示時間はマウスカーソルを合わせている間は永久表示して
    >   次のキャラにマウスカーソルをあわせたときは
    >   前のキャラHP表示は消す処理をしたがいいと思います。
    > 4.MAP拡大縮小については、そのまんまで^^;。
    > ※ほかでも書いてましたが、ステータスでの説明HELPがほしいですね。
    > ウインドウズのカーソルあわせの黄色説明のような機能の、HELPがほしいです。
    > または、右クリックによる、HELP(説明)モードの出現かですね。

    1(ダメージ表示の大きさ)については確かにそのとおりですね。ちょっと見づらいかもしれません。
    2(ヒット・ガード)もおっしゃるとおりといった気がします。
    3(ユニットインジケータ)については、ユニットが重なっていた場合、正確にカーソルを合わせづらくなりますので、
     とりあえず近くのユニットについては全部表示するようにしております。
     消えるタイミング・条件については調整の余地ありかもしれません。
    4(MAP拡大縮小)ですが、高度をある程度あげていきますと全体を俯瞰する感じになると思いますので、
     そちらで代用して頂けるのでは・・・と考えましたが、いかがでしょうか。


    > 「シナリオシーン」
    > 1.キャラクターのエモーションが一部見づらい(!)など
    > 2.セリフ・シーンをスキップできない
    >
    > (私が考える対策)
    > 1.これについては、エモを拡大して表示時間を増やすか
    > (見る限り、3Dポリゴン表示していますので)
    > 2Dにしてアニメーション化する(5,6コマは、必要かと)といいと思います。
    > 2.そのまんまです。
    >   既読のみスキップとか、既読部分のテキストの色を変えるとか
    >   いろいろ考えられると思いますのでスキップできるようにお願いいたします。
    >   CTRLまたはSHIFT押しつづけで
    >   分岐シーンまで飛ばせられるようにすれば
    >   操作に関しては最高かと思います。

    1(感情表示)なるほど、今後留意したいと思います。
    2(セリフスキップ)今回は、ENTERとCTRLで最低限のスキップ機能を
    用意させて頂いた感じになっております。
    シーンスキップ等は今回は見送らせて頂きましたが、入れていきたい機能です。

    > 「その他」
    > 1.終了したところ、終了できないばかりでなく、
    > CTRL+ALT+DELETEすら効かない(笑)
    >
    > (私が考える対策)
    > そのまんまで。
    > 製品版では修正、お願いしますTT。

    こちらなのですが、CTRL+ALT+DELETEが効かないとなりますと、
    OSおよびハードウェアの問題ではないかと思われます。
    ドライバ更新等は既に試されたでしょうか・・・。

    > 2Dのキャラは問題ないです。
    > とてもきれいですね。
    > 音楽もいいです。
    > 演出は問題ないと思いますので
    > あとは、ほんとシステム周りですね。
    > がんばってください。

    いろいろとご意見ありがとうございました。
    是非参考にさせて頂きます。
記事No.104 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.165/丁寧なレス、ありがとうございます。
■投稿者/ ゆうじ -(2003/04/16(Wed) 08:53:26)

    おはようございます、ゆうじです。
    深夜に丁寧なレス、ありがとうございます。
    ユーザーに対する真摯な姿勢の表れですね、すばらしいです。


    No120に返信(★クロムシックス:浜中さんの記事)
    > クロムシックスの浜中です。
    > 体験版を試して頂き、ありがとうございます!
    いえいえ、今のところはただであそばせてもらってるので^^;。
    確か私がこれ(VA)を知ったのは
    約1年前のドリマガだったので
    やっと(なんとか)販売にこぎつけられたのだなあと。
    いろいろ苦労話とかありそうで・・・ご苦労様でした^^;。


    > >>まず、はじめに。
    >>製作チームの方々、ご苦労様です。
    >>締め切りが迫っているのでさぞかし大変なのだろうと
    >>心配いたします。
    >>お身体、気をつけてくださいまし。
    > > お気遣いどうもありがとうございます。
    > 実は、製品のマスターアップ自体はもう済んでおりまして、
    > 今は発売に向けて販売促進に関する事などを詰めているところです。
    ひとつ質問です。
    マスターアップが終わっているということはですね、
    もし問題があれば販売後のパッチアップデートということになりますね。
    ここにわざわざ来て書いていったユーザーの修正点がもし、反映されないのであれば
    今出している体験版の意味が疑問に思えるんですが、・・・どうでしょうか。
    もし体験版を出すのであればマスターアップする前に出してみて
    ある程度反映してから出すべきではなかったのかと思いました。

    しかしこの状況を見て私が思うに、
    開発期間もかなり長くかかっておりますので
    御社が納期、資金運営などにおいて厳しくなり、
    先に販売せざるを得なかった事情があったと推測いたします。
    もし問題があればできる限りパッチなどにおきまして対応してくださいますと
    ユーザーとしては助かりますのでよろしくお願いしたい所存です。
    御社がいうように
    マスターアップされているのであればそれはそれでもう仕方のないことですから
    もし次回製作されたときはこの点においてご一考くだされば幸いでございます。
    この点においてさしでがましい点があれば申し訳ありませんでした。



    > >>VAの体験版、プレイさせていただきました。
    >>私が気になった修正点を述べさせていただきます。
    >>
    >>「戦闘シーン」
    >>1.ダメージの表記が小さくて見づらい
    >>(表示時間はあれでもよいかと思います)
    >>2.HIT・ガードがモーションが小さくてわかりにくい
    >>3.マウスカーソルあわせによる
    >>  キャラHP表示が短時間過ぎる・一定時間で消える、
    >>  複数キャラ表示になっている。
    >>4.MAPの上下左右移動と回転があるのに、拡大・縮小がない  
    >>
    >>(私が考える対策)
    >>この点に関しては、
    >>1.ダメージ表記は大きく表示する、
    >>(2Dで表示するサイズを大きくするか、
    >> 3Dで表示ポリゴンの拡大をするかは任せますが)
    >>ダメージの表示の色(赤)はそれでいいと思います。
    >>2.HIT・ガードはエモーション(HIT・GUARD)の表示をするのが
    >>いいと思います。
    >>あと、キャラの攻撃モーションを変に小振りにリアルにするより、
    >>ゲームらしく、大振りでいくのがよいのではないかと思います。
    >>あと攻撃前・後にストップモーションつけるといいかもしれませんね。
    >>(HITエモの表示は黄色、または赤色で
    >> GUARDエモの表示は黄色、または緑色などが望ましいのではないかと思います)
    >>3.マウスカーソルキャラHP表示は、
    >>  表示時間はマウスカーソルを合わせている間は永久表示して
    >>  次のキャラにマウスカーソルをあわせたときは
    >>  前のキャラHP表示は消す処理をしたがいいと思います。
    >>4.MAP拡大縮小については、そのまんまで^^;。
    >>※ほかでも書いてましたが、ステータスでの説明HELPがほしいですね。
    >>ウインドウズのカーソルあわせの黄色説明のような機能の、HELPがほしいです。
    >>または、右クリックによる、HELP(説明)モードの出現かですね。
    > > 1(ダメージ表示の大きさ)については確かにそのとおりですね。ちょっと見づらいかもしれません。
    あれはせめて表示の大きさが現時点での2倍以上の大きさがあればよかったと思います。


    > 2(ヒット・ガード)もおっしゃるとおりといった気がします。
    > 3(ユニットインジケータ)については、ユニットが重なっていた場合、正確にカーソルを合わせづらくなりますので、
    >  とりあえず近くのユニットについては全部表示するようにしております。
    この点においては、MAP縮小をおさえて、キャラがカーソルを合わせづらいほど
    小さくならないようにしたらどうかと思います。


    >  消えるタイミング・条件については調整の余地ありかもしれません。
    > 4(MAP拡大縮小)ですが、高度をある程度あげていきますと全体を俯瞰する感じになると思いますので、
    >  そちらで代用して頂けるのでは・・・と考えましたが、いかがでしょうか。
    もし調整するのであれば私だけ思っていてもしょうがないので
    (正直な話、買った人全員が全員よかったと思わせることなんて不可能です)
    御社のHPもあることですし、今やろうとしている修正点を挙げて
    ユーザーアンケートで集計をとってみるのもいいかもしれません。
    集計でユーザーの希望の上位から順に対応したらどうでしょうか。
    ただし、御社の発表しているスペックを満たしていて
    プログラムのバグで動作不可の場合はすべてにおいてその修正を優先すべきと考えます。


    > > >>「シナリオシーン」
    >>1.キャラクターのエモーションが一部見づらい(!)など
    >>2.セリフ・シーンをスキップできない
    >>
    >>(私が考える対策)
    >>1.これについては、エモを拡大して表示時間を増やすか
    >>(見る限り、3Dポリゴン表示していますので)
    >>2Dにしてアニメーション化する(5,6コマは、必要かと)といいと思います。
    >>2.そのまんまです。
    >>  既読のみスキップとか、既読部分のテキストの色を変えるとか
    >>  いろいろ考えられると思いますのでスキップできるようにお願いいたします。
    >>  CTRLまたはSHIFT押しつづけで
    >>  分岐シーンまで飛ばせられるようにすれば
    >>  操作に関しては最高かと思います。
    > > 1(感情表示)なるほど、今後留意したいと思います。
    > 2(セリフスキップ)今回は、ENTERとCTRLで最低限のスキップ機能を
    > 用意させて頂いた感じになっております。
    > シーンスキップ等は今回は見送らせて頂きましたが、入れていきたい機能です。
    これ次第で2回以上やる人(全キャラ攻略)とやらない人が出てくると思います。
    よろしくお願いします。


    > >>「その他」
    >>1.終了したところ、終了できないばかりでなく、
    >>CTRL+ALT+DELETEすら効かない(笑)
    >>
    >>(私が考える対策)
    >>そのまんまで。
    >>製品版では修正、お願いしますTT。
    > > こちらなのですが、CTRL+ALT+DELETEが効かないとなりますと、
    > OSおよびハードウェアの問題ではないかと思われます。
    > ドライバ更新等は既に試されたでしょうか・・・。
    これに関してはOS等を再インストして試すこととします。
    さすがにこれは今すぐにはやる気になれません・・・申し訳ないです。^^;


    > >>2Dのキャラは問題ないです。
    >>とてもきれいですね。
    >>音楽もいいです。
    >>演出は問題ないと思いますので
    >>あとは、ほんとシステム周りですね。
    >>がんばってください。
    > > いろいろとご意見ありがとうございました。
    > 是非参考にさせて頂きます。
    参考になれば幸いです。
    無理して過労で倒れないようにお願いします。^^;


記事No.104 のレス / 関連記事表示
削除チェック/



全ページ数 / [0]

パスワード/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -