クロムシックス雑談BBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ログ内検索
・キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
・検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
・[返信]をクリックすると返信ページへ移動します。 (*過去ログは表示されません)
・過去ログから探す場合は検索範囲から過去ログを選択。

キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.40 の関連記事表示

全ページ数 / [0]
No.40/体験版をプレイさせていただきました
■投稿者/ 椎名 -(2003/04/03(Thu) 23:40:45)

    Web上から体験版をDLしてプレイさせていただきました。
    去年、テックウィン(1月号だったか3月号でしたよね?)に記事が小さく載ったときから目をつけていたので、体験版をプレイしたときにかなり感動してました。(笑)
    かなりの延期を繰り返して作っていただけにスタッフの皆様も試行錯誤を繰り返して頑張っていたことが伺えましたし、ちょこっと触った感じ、本当に面白そうだったので、今まで待った甲斐がありました。
    そういう中でちょっと気になった点を少しばかり・・・

    ・2章で壁際で戦ったとき、2階の床が邪魔になり見づらい、若しくはキャラを選ぶことが出来ない。また、上部に表示されるユニットを選べ等の文字ウィンドウによって隠れた場所や敵も選べない。

    正直床は消しても良かったと思います。若しくは半透明にするとか・・・
    ココから先のマップで上部に何かしら障害物があったとき、これらの要素でストレスが溜まりそうな気がしました。まぁ、マップを回転させたり、動かせば何ともなくできるんでしょうけどね。
    後、文字ウィンドウが邪魔になるのもちょっときついですね。
    正直、遠くに移動させたとき、これらの要因でまたマップを移動させなければならないというのは面倒になりそうです。


    ここは本当に細かいのですが、1章部分の水の動き・・・もう少しリアルにならなかったんですかね。
    上部に波模様のある半透明のブロックが上下しているだけはちょっと・・・

    後、ユーザーを増やそうと体験版をネット上の知り合いに紹介したら、ボイスがでない(相手のスペックや環境を聞けませんでしたので、どうしてそうなったのかは不明です)とか上の水のこと、3Dが3〜5年前のPSのようで古いとかボロクソに言われてしまいました。(TT)
    ユーザーを一人でも増やそう作戦失敗・・・


    最後に質問なんですが、このゲームってパッドでも動きますかね?
    正直、PS等のコンシューマー系に慣れている状態ですと、パッドの方がこういうゲームはやりやすいので・・・
    勿論キーボードプレイもできるんですけどね。

    それでは長くなりましたがこの辺で失礼させていただきます。
親記事 /過去ログ1より / 関連記事表示
削除チェック/

No.41/ありがとうございます
■投稿者/ ★クロムシックス:浜中 -(2003/04/04(Fri) 00:40:19)

    はじめまして、クロムシックスの浜中です。
    ご意見ありがとうございます!

    No40に返信(椎名さんの記事)
    > Web上から体験版をDLしてプレイさせていただきました。
    > 去年、テックウィン(1月号だったか3月号でしたよね?)に記事が小さく載ったときから目をつけていたので、体験版をプレイしたときにかなり感動してました。(笑)
    > かなりの延期を繰り返して作っていただけにスタッフの皆様も試行錯誤を繰り返して頑張っていたことが伺えましたし、ちょこっと触った感じ、本当に面白そうだったので、今まで待った甲斐がありました。
    > そういう中でちょっと気になった点を少しばかり・・・

    大変お待たせ致しました。
    ご期待に沿えるものになっておればと願っております。

    > ・2章で壁際で戦ったとき、2階の床が邪魔になり見づらい、若しくはキャラを選ぶことが出来ない。また、上部に表示されるユニットを選べ等の文字ウィンドウによって隠れた場所や敵も選べない。
    > 正直床は消しても良かったと思います。若しくは半透明にするとか・・・

    戦闘アニメーション時に2階テラスに視界が邪魔される件につきましては、
    製品版では解消されておりますのでご安心ください。
    こういった現象につきましては、半透明化等でかなりの部分は解消しております。
    ですが、条件によっては起こる場合もあります。
    大変申し訳ありませんが、ご了承頂きたいと思いますm(__)m

    行動選択時は、手動でカメラを動かしていただく事で回避することになりますので、
    どうかご了承ください。

    > 後、文字ウィンドウが邪魔になるのもちょっときついですね。
    > 正直、遠くに移動させたとき、これらの要因でまたマップを移動させなければならないというのは面倒になりそうです。

    なるほど・・・。ご意見有難うございます。
    現状では、キーボードによる視点移動や、カーソルを画面端に置くことによる
    スクロールなども併用することで対応していただければ、と思います。

    > ここは本当に細かいのですが、1章部分の水の動き・・・もう少しリアルにならなかったんですかね。
    > 上部に波模様のある半透明のブロックが上下しているだけはちょっと・・・
    >
    > 後、ユーザーを増やそうと体験版をネット上の知り合いに紹介したら、ボイスがでない(相手のスペックや環境を聞けませんでしたので、どうしてそうなったのかは不明です)とか上の水のこと、3Dが3〜5年前のPSのようで古いとかボロクソに言われてしまいました。(TT)
    > ユーザーを一人でも増やそう作戦失敗・・・

    水の表現については、近年ますます進化していますね。
    現状では少々旧式の表現であることは認識しております。
    ですが、開発期間等の制約もありますし、凝った表現をするとその分重くなる、
    機種依存する、といった問題もあり、現状の表現となっております。

    もっとも、こういった点も今後研究し、追いつけ、追い越せといった
    気概で頑張っていくつもりですので、応援して頂けると有難いです。

    ボイスが鳴らないという話は気になります。
    声優さんによるボイスがこのゲームの大きな「売り」の一つですので、
    それがないとすれば、かなり印象が悪くなりそうです。

    > 最後に質問なんですが、このゲームってパッドでも動きますかね?
    > 正直、PS等のコンシューマー系に慣れている状態ですと、パッドの方がこういうゲームはやりやすいので・・・
    > 勿論キーボードプレイもできるんですけどね。

    申し訳ありません、マウス+キーボードでの操作のみとなっております。

    ご意見ありがとうございました。
    是非、今後の開発に反映させて頂こうと思います。
記事No.40 のレス /過去ログ1より / 関連記事表示
削除チェック/



全ページ数 / [0]

パスワード/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -