前のツリーで魔法の修得可能数とか、ユニットの特色とかの話題が出たので、 ちょっと載せます。 AVはせっかくステータス項目にClassというのがあるので、 前から考えていたものですが。
<タイプ別成長(クラスチェンジ)システム>
戦士系に育てるか魔術師系に育てるかで、キャラの能力が違ってくるシステム 具体的にはSTRがMAGより高いと戦士系、MAGがSTRより高いと魔術師系。 戦闘中にレベルアップしてSTRとMAGの上下関係がひっくり返っても、 戦士系、魔術師系のタイプチェンジはおこらない。 ステータスの条件を満たし、非戦闘中にクラスチェンジコマンド (ロゼータ先輩のShopと同じようなコマンド) を使用して初めてタイプ変更が可能。 つまり魔術師系でありながら、STRをガンガン上げていくということも一応できる。
以下、特色。
・戦士系 剣、重装が装備できない人は装備可能になる。 杖・銃が装備できなくなる。 修得可能魔法数は5
・魔術師系 杖・銃が装備できない人は装備可能になる。 剣、刀、斧、刃砲、重装が装備できなくなる。 修得可能魔法数は10
・修得可能魔法数は魔術師系から戦士系にすると5つになってしまう。 魔術師系のとき、魔法を6つ以上覚えていた場合、 どれを忘却するか選択しなければならない。 ・クラスチェンジすると、装備品は一端外される。 ・例外1 フィオなど、戦士系でありながら、もとから銃を装備できるキャラは、 一度魔術師系にしてから、戦士系に戻しても、銃装備不可にはならない。 ・例外2 スピカなど、魔術師系でありながら、もとから剣を装備できるキャラは、 戦士系にすると、斧(刀でもいいかな)も装備可能になる。 魔術師系に戻しても剣装備不可にはならない。
特殊技も戦士系か、魔術師系かで使用できるものが違ってくる。 (補足:魔術師系で覚えた特殊技は戦士系にすると使えなくなる。 魔術師系に戻せばまたすぐ使えるようになる) STRとMAGを近い値に育てて、いつでもタイプを変更できるようにするのもいいが、 どっちかを集中して育てたほうが、当然、特殊技の威力が強力になるのが早い。 戦士系の条件をSTRとしたけど、キャラによって違うのもいいかも。 例えばオージェルのクラスチェンジ条件ははSTRとMAGの関係だけど、 フィオのクラスチェンジ条件はAGLとMAGの関係とか。 AVEのキャラを何人か例にとると、
キャラ名 タイプ:クラスチェンジ条件:クラス名
オージェル 戦士系 :STR>MAG:ダークナイト(初期クラス) 魔術師系:STR<MAG:??? フィオ 戦士系 :AGL>MAG:シルバーナイト(初期クラス) 魔術師系:AGL<MAG:??? ユズリハ 戦士系 :STR+AGL>MAG×2:ソードマスター(初期クラス) 魔術師系:STR+AGL<MAG×2:??? アロンドラ 戦士系 :DEF>MAG:コマンダー(初期クラス) 魔術師系:DEF<MAG:???
まあ、条件は、特殊技の威力に影響するパラメータが何かってことで。 蛇足ですが、戦士系か魔術師系かで、 3Dグラフィックが変わってくると面白いなーなんて(笑) 別に戦士系でも魔術師系のコスチュームを着れるとか、任意に変更可でもいいかな。 これだと、ユニットの特色は主に特殊技で出すしかないですが、 誰をどっちに育てるかで、育成に幅が増えるんじゃないかと。
クラスチェンジとか全く無関係に、 新コスチュームをゲットできるサブイベントとかがあると面白いな。 せっかくドット絵じゃなくて3Dなんだし。 装備品の防具が3Dキャラに反映されてもいいですね。 ここらへんは採用しやすいと思いますが、どうでしょう? |