クロムシックスネタバレBBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ログ内検索
・キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
・検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
・[返信]をクリックすると返信ページへ移動します。 (*過去ログは表示されません)
・過去ログから探す場合は検索範囲から過去ログを選択。

キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.1029 の関連記事表示

全ページ数 / [0]
No.1029/新システム考えてみたんですけど
■投稿者/ 最強の13歳児 -(2005/07/04(Mon) 09:18:29)

    前のツリーで魔法の修得可能数とか、ユニットの特色とかの話題が出たので、
    ちょっと載せます。
    AVはせっかくステータス項目にClassというのがあるので、
    前から考えていたものですが。

    <タイプ別成長(クラスチェンジ)システム>

    戦士系に育てるか魔術師系に育てるかで、キャラの能力が違ってくるシステム
    具体的にはSTRがMAGより高いと戦士系、MAGがSTRより高いと魔術師系。
    戦闘中にレベルアップしてSTRとMAGの上下関係がひっくり返っても、
    戦士系、魔術師系のタイプチェンジはおこらない。
    ステータスの条件を満たし、非戦闘中にクラスチェンジコマンド
    (ロゼータ先輩のShopと同じようなコマンド)
    を使用して初めてタイプ変更が可能。
    つまり魔術師系でありながら、STRをガンガン上げていくということも一応できる。


    以下、特色。

    ・戦士系
     剣、重装が装備できない人は装備可能になる。
     杖・銃が装備できなくなる。
     修得可能魔法数は5

    ・魔術師系
     杖・銃が装備できない人は装備可能になる。
     剣、刀、斧、刃砲、重装が装備できなくなる。
     修得可能魔法数は10


    ・修得可能魔法数は魔術師系から戦士系にすると5つになってしまう。
     魔術師系のとき、魔法を6つ以上覚えていた場合、
     どれを忘却するか選択しなければならない。
    ・クラスチェンジすると、装備品は一端外される。
    ・例外1
     フィオなど、戦士系でありながら、もとから銃を装備できるキャラは、
     一度魔術師系にしてから、戦士系に戻しても、銃装備不可にはならない。
    ・例外2
     スピカなど、魔術師系でありながら、もとから剣を装備できるキャラは、
     戦士系にすると、斧(刀でもいいかな)も装備可能になる。
     魔術師系に戻しても剣装備不可にはならない。


    特殊技も戦士系か、魔術師系かで使用できるものが違ってくる。
    (補足:魔術師系で覚えた特殊技は戦士系にすると使えなくなる。
    魔術師系に戻せばまたすぐ使えるようになる)
    STRとMAGを近い値に育てて、いつでもタイプを変更できるようにするのもいいが、
    どっちかを集中して育てたほうが、当然、特殊技の威力が強力になるのが早い。
    戦士系の条件をSTRとしたけど、キャラによって違うのもいいかも。
    例えばオージェルのクラスチェンジ条件ははSTRとMAGの関係だけど、
    フィオのクラスチェンジ条件はAGLとMAGの関係とか。
    AVEのキャラを何人か例にとると、

    キャラ名
     タイプ:クラスチェンジ条件:クラス名

    オージェル
     戦士系 :STR>MAG:ダークナイト(初期クラス)
     魔術師系:STR<MAG:???
    フィオ
     戦士系 :AGL>MAG:シルバーナイト(初期クラス)
     魔術師系:AGL<MAG:???
    ユズリハ
     戦士系 :STR+AGL>MAG×2:ソードマスター(初期クラス)
     魔術師系:STR+AGL<MAG×2:???
    アロンドラ
     戦士系 :DEF>MAG:コマンダー(初期クラス)
     魔術師系:DEF<MAG:???


    まあ、条件は、特殊技の威力に影響するパラメータが何かってことで。
    蛇足ですが、戦士系か魔術師系かで、
    3Dグラフィックが変わってくると面白いなーなんて(笑)
    別に戦士系でも魔術師系のコスチュームを着れるとか、任意に変更可でもいいかな。
    これだと、ユニットの特色は主に特殊技で出すしかないですが、
    誰をどっちに育てるかで、育成に幅が増えるんじゃないかと。

    クラスチェンジとか全く無関係に、
    新コスチュームをゲットできるサブイベントとかがあると面白いな。
    せっかくドット絵じゃなくて3Dなんだし。
    装備品の防具が3Dキャラに反映されてもいいですね。
    ここらへんは採用しやすいと思いますが、どうでしょう?
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.1030/Re[1]: 新システム考えてみたんですけど
■投稿者/ ルシえもん -(2005/07/05(Tue) 20:01:10)

    2005/07/05(Tue) 20:04:31 編集

    > スピカなど、魔術師系でありながら、もとから剣を装備できるキャラは、
    > 戦士系にすると、斧(刀でもいいかな)も装備可能になる。
    > 魔術師系に戻しても剣装備不可にはならない。

    スピカが重装備可能というのは、スピカの腕力を考慮に入れると
    ちょっと無理っぽいので、

    魔導師スピカ:装備は杖のみ、習得魔法10個
    軽戦士スピカ:短剣装備可能、習得魔法5個

    くらいではないかな〜と。

    特殊技も、魔導師スピカの場合、「イグニションローズ=MAGの2倍」
    ですが、軽戦士スピカの場合「×××ローズ=STR+MAG」というように
    第2の特殊技だけが微妙に違っているとか・・・

    > 3Dグラフィックが変わってくると面白いなーなんて(笑)
    > 別に戦士系でも魔術師系のコスチュームを着れるとか、
    > 任意に変更可でもいいかな。

    オージェル→「覆面する」「覆面しない」(笑)
    スピカ→「前回の衣装」「今回の衣装」

    ヒロイン達の場合、水着で戦うとか・・・
    これは冗談です(笑)

    またしても色々と妄想してしまいましたが、ストーリーでも
    戦闘でもキャラの個性や基本設定だけは大事にして
    いただきたいなぁ、と思っております〜
記事No.1029 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.1031/Re[2]: 新システム考えてみたんですけど
■投稿者/ 最強の13歳児 -(2005/07/06(Wed) 06:47:52)

    > スピカが重装備可能というのは、スピカの腕力を考慮に入れると
    > ちょっと無理っぽいので、
    >
    > 魔導師スピカ:装備は杖のみ、習得魔法10個
    > 軽戦士スピカ:短剣装備可能、習得魔法5個
    >
    > くらいではないかな〜と。

    いや、育て方によってSTR(腕力)ってガンガン上げられるじゃないですか(笑)
    どんな非力なキャラでも柘榴石などで腕力強化してけば
    重装も大丈夫じゃないかな〜って。


    > 特殊技も、魔導師スピカの場合、「イグニションローズ=MAGの2倍」
    > ですが、軽戦士スピカの場合「×××ローズ=STR+MAG」というように
    > 第2の特殊技だけが微妙に違っているとか・・・

    キャラを自由に育てられる(戦士系、魔術師系どちらに育ててもデメリットがない)
    という面を重視すると、特殊技がSTRだけに依存とかになってくるんですよね。
    育成の自由度か、キャラの個性か。難しいところです。


    >>3Dグラフィックが変わってくると面白いなーなんて(笑)
    >>別に戦士系でも魔術師系のコスチュームを着れるとか、
    >>任意に変更可でもいいかな。
    >
    > オージェル→「覆面する」「覆面しない」(笑)
    > スピカ→「前回の衣装」「今回の衣装」

    お遊び衣装で「まじかる☆ルシアン」とかもできますね(笑)


    > ヒロイン達の場合、水着で戦うとか・・・
    > これは冗談です(笑)

    やはり考えましたか(笑)。でもこれはボツで。
    ゲームが変な雰囲気になりますし。


    > またしても色々と妄想してしまいましたが、ストーリーでも
    > 戦闘でもキャラの個性や基本設定だけは大事にして
    > いただきたいなぁ、と思っております〜

    個人的には、やっぱ私も個性重視なんですけどね(笑)
記事No.1029 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.1032/Re[3]: 新システム考えてみたんですけど
■投稿者/ ルシえもん -(2005/07/07(Thu) 21:17:15)

    2005/07/07(Thu) 21:22:24 編集

    > いや、育て方によってSTR(腕力)ってガンガン上げられるじゃないですか(笑)
    > どんな非力なキャラでも柘榴石などで腕力強化してけば
    > 重装も大丈夫じゃないかな〜って。

    筋肉質なスピカちゃんはイヤです(笑)
    まあ、ファンタジー世界では、筋トレをしなくても、
    生命エネルギーとかで肉体を強化できるので大丈夫ですね。

    > キャラを自由に育てられる(戦士系、魔術師系どちらに育ててもデメリットがない)
    > という面を重視すると、特殊技がSTRだけに依存とかになってくるんですよね。
    > 育成の自由度か、キャラの個性か。難しいところです。

    「自由がいいか、個性がいいか」というと、この辺は意見が分かれる
    ところですね。また、CR6さんの独自性の問題などもありますね。

    > お遊び衣装で「まじかる☆ルシアン」とかもできますね(笑)

    遊んでみたい(笑)
    衣装によって会話が変わったりするのも面白そうです。

    >>ヒロイン達の場合、水着で戦うとか・・・
    >>これは冗談です(笑)
    >
    > やはり考えましたか(笑)。でもこれはボツで。
    > ゲームが変な雰囲気になりますし。

    今回は、先輩がちょっと変な雰囲気でした。
    次回は夏とは限らないので、こういう事はないとは思いますが・・・

    今後、CR6さんがこういう雰囲気を積極的に取り入れようとして
    いるのかどうか、ということもちょっと気になっています(笑)
記事No.1029 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.1034/Re[4]: 新システム考えてみたんですけど
■投稿者/ 最強の13歳児 -(2005/07/09(Sat) 21:16:38)

    2005/07/09(Sat) 21:17:21 編集

    > 筋肉質なスピカちゃんはイヤです(笑)

    けど、絶対、武器で竜ですら一撃で屠るコトゥーカ姉妹に、
    人形を杖でなぎ倒していくエリーゼ様。
    それに対して、非力で魔力がめっちゃ強いオージェル達。
    みたいな育て方してる人いると思うんで(笑)
    まあ、斧はともかく、刀あたりまでならOK?


    > 「自由がいいか、個性がいいか」というと、この辺は意見が分かれる
    > ところですね。また、CR6さんの独自性の問題などもありますね。

    個性を出した上で、その中で自由度があると(個人的には)いいんですけど。


    >>お遊び衣装で「まじかる☆ルシアン」とかもできますね(笑)
    >
    > 遊んでみたい(笑)
    > 衣装によって会話が変わったりするのも面白そうです。

    各キャラに1つ、お遊びコスチュームがあったりするのもありでしょうかね(笑)
    今のところ、お遊び衣装があるのは、
    オージェル→「覆面」
    ユズリハ→「メイド」
    ルシアン→「まじかる☆ルシアン」
    スピカ→「まじかる☆ルシアンの(略)」
    この4人でしょうか。


    > 今回は、先輩がちょっと変な雰囲気でした。

    先輩1人くらいなら、独自の世界を構築していってもよいような気がします(笑)


    > 今後、CR6さんがこういう雰囲気を積極的に取り入れようとして
    > いるのかどうか、ということもちょっと気になっています(笑)

    どうでしょうね?余り極端にギャルゲーっぽくするのは反対ですが。
    AVくらいのまでなら許容範囲です。
記事No.1029 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.1035/Re[5]: 新システム考えてみたんですけど
■投稿者/ ルシえもん -(2005/07/11(Mon) 22:12:44)

    2005/07/11(Mon) 22:15:55 編集

    > まあ、斧はともかく、刀あたりまでならOK?

    杖以外で、スピカに合う武器って何でしょうね?

    > 個性を出した上で、その中で自由度があると(個人的には)いいんですけど。

    実は、私もそういう人です。
    「ルシアンは優秀な魔術師」と強調していても、戦闘面にそれが
    現れてこないとちょっと悲しかったりします。

    > 各キャラに1つ、お遊びコスチュームがあったりするのもありでしょうかね(笑)

    メインシナリオでこれをやってしまうと、ゲームが変な雰囲気に
    なりそうですので、クリア後のイベントということで(笑)

    > スピカ→「まじかる☆ルシアンの(略)」

    あれは、「ネコスーツ」とでもいうのでしょうか?(笑)

    > どうでしょうね?余り極端にギャルゲーっぽくするのは反対ですが。
    > AVくらいのまでなら許容範囲です。

    私は、AVPくらいの感じがいいです。
    先輩は今までどおりでOKですが(笑)

    Angelic Valeはゲームなので、戦闘を長〜く楽しみたいです。
    大げさに言ってしまうと、闘技場が1000階層くらいあったりとか(笑)
    私の場合、やり込み要素があれば、ストーリーの量や内容などは
    あまり気にしないです。
記事No.1029 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.1036/Re[6]: 新システム考えてみたんですけど
■投稿者/ 最強の13歳児 -(2005/07/12(Tue) 06:33:17)

    2005/07/12(Tue) 06:44:18 編集

    > 杖以外で、スピカに合う武器って何でしょうね?

    今回みたいに剣もいいですが…ムチとか(笑)射程2か3くらいで。
    (射程2の武器・戦士系の人は槍、魔術師系の人はムチとかいう発想)


    > 「ルシアンは優秀な魔術師」と強調していても、戦闘面にそれが
    > 現れてこないとちょっと悲しかったりします。

    ルシアンの特徴は地味(?)に出てると思いますよ。
    テンペストとエリーゼ様のヴォルケーノ
    メイルシュトロームとスピカちゃんのクリムゾンローズ
    ダメージ算出式は同じですが、ルシアンのほうが効果範囲が1マス広いです。
    AVPまでは味方を巻き込んでしまうので、かえって使いづらかったですけど(笑)
    MAGの値は秘石交換次第でオージェル達より低く(ぱわふる☆ルシアン(笑))
    なってしまうのは、システム上しょーがないですね。


    >>各キャラに1つ、お遊びコスチュームがあったりするのもありでしょうかね(笑)
    >
    > メインシナリオでこれをやってしまうと、ゲームが変な雰囲気に
    > なりそうですので、クリア後のイベントということで(笑)

    そうですね。最初はシリアスにストーリーを楽しむということで、おまけ要素程度で(笑)
    けど、真面目なセカンドコスチュームは欲しいですね。


    > あれは、「ネコスーツ」とでもいうのでしょうか?(笑)

    まあ、そんくらいしか言いようが(笑)


    > Angelic Valeはゲームなので、戦闘を長〜く楽しみたいです。

    わたしは、ボスのHP5倍モードが欲しいですね。
    前半はともかく、後半のボスはちょっと鍛えれば2、3ターン。
    下手すりゃ1ターンで瞬殺できてしまうんで手ごたえなさすぎ(汗)
    ただ、HPが高くても、ろくに移動もしない奴と、
    その場で延々と殴りあいしてもつまらないので、
    移動を有効に使ったり、他の敵と連携したりするボスと戦いたいです。
    (例えば、逃げ回りつつHPの高い配下を盾にして、遠くから魔法使ってくるとか)
    他にもボス戦で敵の増援が来るとか、いろいろやって欲しいです。贅沢ですけど。
記事No.1029 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.1037/Re[7]: 新システム考えてみたんですけど
■投稿者/ ルシえもん -(2005/07/13(Wed) 15:18:06)

    > 今回みたいに剣もいいですが…ムチとか(笑)射程2か3くらいで。
    >(射程2の武器・戦士系の人は槍、魔術師系の人はムチとかいう発想)

    先輩がムチを持つと、ゲームが変な雰囲気になりそうです(笑)
    スピカちゃんが刃砲使えたら強すぎですか・・・

    > ルシアンの特徴は地味(?)に出てると思います。
    > テンペストとエリーゼ様のヴォルケーノ
    > メイルシュトロームとスピカちゃんのクリムゾンローズ
    > ダメージ算出式は同じですが、ルシアンのほうが効果範囲が1マス広いです。

    ホントですか?今まで全然気づきませんでした。
    密かに優秀だったとは、なんと謙虚なルシアン〜
    実は、仲間を巻き込むと難易度が高かったりします。

    >ぱわふる☆ルシアン(笑)

    筋肉質なルシアンもイヤです(笑)
    でも、何となく頼りになりそうですね(?)

    > 最初はシリアスにストーリーを楽しむということで、おまけ要素程度で(笑)
    > けど、真面目なセカンドコスチュームは欲しいですね。

    セカンドコスチュームに関しては、TOP絵でもいくつかありましたね。
    エリーゼ様の和服とか。まさか、和服で戦うなんてことは・・・

    > ボスのHP5倍モード

    初心者〜超上級者まで楽しむためには、こういうモードも必要に
    なるのではないかと思いますよ。あとは、色々な行動パターンなど。

    私は、プラティナさんのように負け惜しみを言いながら、何度も復活して
    挑戦してくるボスが好みですが(危)
記事No.1029 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.1038/ありがとうございました
■投稿者/ ルシえもん -(2005/07/14(Thu) 15:45:07)

    2005/07/14(Thu) 15:47:19 編集

    一応、最後にお礼を・・・

    長くなってきてしまったので、私のお話はこれで終了させていただきます。
    私の長話にお付き合いいただきまして、本っっっ当に有難うございました(涙)
    失言もいくつかあったと思いますが、その点は申し訳ございません...

    すでに皆さんがんばっておられるとは思いますが、CR6さんも、
    皆さんも体調に気をつけて、これからもがんばってください!

    それでは、失礼致します。
記事No.1029 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.1039/Re[9]: そうですね
■投稿者/ 最強の13歳児 -(2005/07/14(Thu) 22:12:57)

    2人で延々としゃべってきたので、そろそろ一区切りつけることにしましょう。
    長々とつきあっていただいてどうもありがとうございました〜。
    また、新しい話題ができたときにでも。それでは。
記事No.1029 のレス / 関連記事表示
削除チェック/



全ページ数 / [0]

パスワード/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -