クロムシックスネタバレBBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ログ内検索
・キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
・検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
・[返信]をクリックすると返信ページへ移動します。 (*過去ログは表示されません)
・過去ログから探す場合は検索範囲から過去ログを選択。

キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.239 の関連記事表示

全ページ数 / [0]
No.239/フルボイス、是か非か
■投稿者/ ふみくん -(2003/09/22(Mon) 01:16:40)

    大げさなタイトルをつけてしまいましたが・・・(汗)。

    このゲームの売りの一つに、豪華声優陣によるフルボイスが
    ありますよね。
    私個人としては、今回熱演されておられる声優の方々は、
    キャラのイメージに合っていて違和感はなかったのですが、
    このフルボイスというシステム、皆さんはどのように
    受け止められておりますでしょうか?

    声があることで臨場感や感情移入ができるのは確かなのですが、
    その分、この作品に関してはテキストが少なくなってしまった
    気が・・・。
    淡々と物語が進行し、語られるべきことがはっきりしないまま
    先へ進んでいるような印象を、複数回プレイする中で受けて
    しまったのです。
    (私の理解力が足りないだけかもしれませんが・・・)

    プレイする方によっては、自分のキャラのイメージと実際の声の
    イメージが大きく違ったら、逆に声が入っていることがマイナスに
    感じられてしまうこともあるでしょうし。
    声はなくても、テキストを自分のペースで読みたいと思われる方も
    おられるかもしれません。

    長々と何が言いたいのかと申しますと、フルボイスにこだわらずに、
    テキストだけでもいいので、もっと会話を増やして欲しいという
    ことなのであります。
    特に、最後の戦闘などは、オージェルにも深い関わりがあるキャラが
    相手なので、攻撃をする時とか、ある程度ダメージを受けた時などに
    セリフが入るともっと燃えるし、感情移入できると思うのですが〜。

    あくまで個人的な感想及び意見であり、声優さんたちに対する文句、
    並びに否定意見では決してありません。
    ただ、フルボイスを売りにすることでテキストを減らしてしまったのなら、
    それは勿体無いなあと思って、皆さんはどうお考えになられるのか
    興味があっただけなのです。

    それでは、こんな勝手な書き込みではありますが、よろしければ皆さんの
    ご意見をお聞かせくださると、とても嬉しいです。
    もし、気分を悪くされた方がおられましたら、すみませんでした。

    ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.242/Re[1]: フルボイス、是か非か
■投稿者/ S5 -(2003/09/24(Wed) 00:17:10)

    > 声があることで臨場感や感情移入ができるのは確かなのですが、
    > その分、この作品に関してはテキストが少なくなってしまった
    > プレイする方によっては、自分のキャラのイメージと実際の声の
    > イメージが大きく違ったら、逆に声が入っていることがマイナスに
    > 感じられてしまうこともあるでしょうし。
    こればっかりはくじ引きみたいなものですからねぇ・・・
    買ったゲームとの相性が悪かったとあきらめるしか・・・。

    > 声はなくても、テキストを自分のペースで読みたいと思われる方も
    > おられるかもしれません。

    > 長々と何が言いたいのかと申しますと、フルボイスにこだわらずに、
    > テキストだけでもいいので、もっと会話を増やして欲しいという
    > ことなのであります。
    > 特に、最後の戦闘などは、オージェルにも深い関わりがあるキャラが
    > 相手なので、攻撃をする時とか、ある程度ダメージを受けた時などに
    > セリフが入るともっと燃えるし、感情移入できると思うのですが〜。
    いや・・・意外に中途半端にボイス入ってなかったりすると脱力しますです(笑)
    やってみるとわかりますw。AV(エンジェリックヴェール)に関しては
    フルボイスの如何よりシナリオが全体を通してみると短い印象を受けます。
    それとまだまだ魅せ場が足りないかな(笑)
    ただシステムおよび3Dなどの面でこの辺は結構困難が伴うとは思うのですが・・。
    ボイスについて言うならば、(これは私はいろいろなところで言っているのですが)
    テキストを復唱するだけ、というのはあまりに芸がない気がします。
    何かシステム的な工夫があれば、と思うのですが・・・。

    〜余談〜祝・サロメ嬢アイコン追加(笑)
記事No.239 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.243/Re[2]: フルボイス、是か非か
■投稿者/ 藤篠 融 -(2003/09/24(Wed) 02:38:38)

    No242に返信(S5さんの記事)
    祝アイコン追加!ってことで好きなキャラ(ユズリハ、スピカ)中心にいろいろと使いまわすことにします(苦笑)。

    まず、この作品、シナリオ・テキストって短いんでしょうか?自分にはそんな感じは全くしないんですが…  とりあえず会話が増えるに越したことはないとも思いますけどね。
    この作品、見ていて『いいなぁ』と思うところにうなづく、手が動くなどの細かい演出が多い、というのがあるのですが、その点を踏まえるとボイスがあるのは妥当かと。というか、ないと変。
    で、前にも書いたと思うのですが、戦闘のボイスパターンがもっと増えてほしいと言うのはあります。各属性ごとの魔法や反撃専用の台詞があるといいなぁ、と思ったことしばしばです。
    え〜、言いたい事を上手くまとめるのが少し難しいんですが、簡潔にいえば、
    『ボイスは肯定』『演出の一環としていろいろと強化してほしい』と言うことになるんでしょうか。あぁ、うまく頭が回らない…

    いいたいことがまとまったら、また書き込むかもしれません。
記事No.239 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.248/フルボイスはいいのですが…
■投稿者/ MaKO -(2003/09/24(Wed) 20:43:04)
□ U R L/ http://www.makorin.com/

    【ふみくん】と敬称付きハンドルのようですので、そのまま
    ふみくんとお呼びしてよろしいでしょうか。

    まず『フルボイス、是か非か』ということで、結論から申しますと
    【是】になります。

    あくまで自分が感じたことですが、AngelicValeはテキストが少ないとは
    思いませんし、淡々と物語が進行したようにも思いませんでした。
    キャラの声のイメージも合ってましたし、フルボイスについては申し分無いです。
    シナリオの量についても、繰り返しプレイすることを考えればちょうど良いかと。

    何かふみくんの意見を全面否定してしまっているようで申し訳ありません。
    もっとも私は最初「声優目当て」でこの作品をプレイしたもので、
    たぶんフルボイスでなかったら私がこの作品を買うことは無かったでしょう。

    あとS5さんのおっしゃるように、
    『テキストを復唱するだけ、というのはあまりに芸がない』というのも事実です。
    ただ私は「フルボイスなら、逆にテキストを表示すると目障りになる」と思うのです。
    とは言えこれはココの記事の主旨から外れますので、別の記事(No247)にします。
記事No.239 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.257/ご意見ありがとうございました
■投稿者/ ふみくん -(2003/09/26(Fri) 16:13:53)

    こんにちは。
    私の拙い書き込みに、皆さん貴重なご意見をくださり、ありがとうございます。
    とても参考になります。

    念のため申し上げておきますと、私はフルボイス否定派ではありません。
    寧ろ、熱烈な推奨派です。
    声があれば感情移入が強まりますし、迫力もでますからね。
    イメージと違った時は、システムにボイスのオンオフ機能があれば、
    問題ありませんし。

    以下は、完全に私個人の独断的な意見なので、異論のある方も
    おられるとは思いますが、少し失礼させていただいて・・・。

    私がこんな話題を持ちかけた最大の理由は、S5さんも仰られているように、
    各シーンの見せ場において「盛り上がりにかけた」からです。
    ヒロイン別のシナリオが、殆ど大差ないというのもありますが、それよりも
    もっと根本的なことです。

    こうした、命と命のやり取りである戦争をドラマ化しているのですから、
    そこに登場するキャラクターには様々な思惑、理想、現実、運命、その他が
    存在しています。
    それが自分の意思にせよそうでなかったにせよ、大きな時間の流れの中に
    巻き込まれていく人間の宿命の中で爆発する感情、ある種のカタルシスに
    至らせる部分が、少し不足していると感じました。

    主人公のオージェルは、戦争孤児という過去を持っていますから戦いの愚かさ、
    そこに生まれる悲しみを知っているはずです。
    しかし、向かってくる敵とは大した会話をかわすこともなく、殲滅している。
    戦いの虚しさに近いものを知っているならば、戦うことを回避しようとする
    説得のセリフや、敵の真意を問おうとするセリフがもっとあってもいいように
    思います。

    敵が襲ってくるという理由で、護る為に剣を取る。それも真実ではあります。
    ですが、その結論に行き着くまでの描写が殆どないので、襲ってくるなら誰でも
    倒すという単純、淡々としたものに感じられてしまうのです。

    個人的なものであれ、己の従うべきものの為であれ、戦場に立つからには
    理由があります。そして、戦いが激化し、自らの命が危機に去らされれば、
    なりふり構わなくなって、もっと本心から、どうしようもないやりきれな
    い叫びをあげるのではないかと思います。

    敵も味方も潔いというか、殆どすべてのキャラがそうした激情を隠し、
    すべてを悟ったかのようなセリフなので、そこに違和感が生じてしまいました。
    山賊とかはともかく、サロメなどは殆ど出番もないまま最後を迎えたので、
    もっと悲壮感のあるセリフを最後に出してもよかったと思いますし、
    ヴォルケスやレビオーダの最後も、肩透かしをくらったようで拍子抜け
    してしまったのは、事実です。

    上辺だけの奇麗事だけではなく、もっとキャラの魂を感じられるような
    盛り上がり。印象的な名場面。

    これらが私の中で、この作品に関しては不足していると感じ、それが
    フルボイスによる容量の関係から来ているのだとすれば、残念だな、と。
    完成度を下げてまで、フルボイスにして欲しいとは思いませんし、皆さんも
    おそらくそう感じられるだろうと思います。
    ・・・完全な根拠のない推測なので、そんなことはないと思いますが。

    結果的に否定的な意見になってしまいましたが、私個人はこの作品は好きです。
    雰囲気や背景など、気に入っています。国産PCゲームは少ないですし(爆)。
    ただ、もう少し煮詰めれば、もっともっと面白くなったと思います。

    ですので、こうして個人的な意見を述べつつ、皆さんの意見を拝聴すれば
    今まで見えなかった面からゲームも見れるし、開発者の方も参考にできるかな、
    なーんて身の程知らずのことを考えてしまいまして。

    とんでもなく長くなってしまって、本当にすみませんでした。
    メーカーさんのHPで否定的な意見を述べ、不快に感じられたり迷惑に感じ
    られた方、どうもすみませんでした。

    ただ、あくまでも今までの意見は私個人のものですので、他の方の意見までは
    もちろん否定したりはしません。
    異論はあるでしょうけれど、そこだけはご理解いただけると幸いです。

    ・・・あ、あとこれは別にどうでもいいのですが、私のハンドルは
    「ふみくん」までがハンドルです〜。
    「くん」は敬称ではありませんので、敬称つきで呼んでいただけるとすれば
    「ふみくんさん」という形になります(笑)。

    紛らわしいハンドルですみません。
    それでは、失礼したします。
記事No.239 のレス / 関連記事表示
削除チェック/



全ページ数 / [0]

パスワード/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -