クロムシックスネタバレBBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ログ内検索
・キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
・検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
・[返信]をクリックすると返信ページへ移動します。 (*過去ログは表示されません)
・過去ログから探す場合は検索範囲から過去ログを選択。

キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.247 の関連記事表示

全ページ数 / [0]
No.247/テキストをカットさせたい!
■投稿者/ MaKO -(2003/09/24(Wed) 20:21:26)
□ U R L/ http://www.makorin.com/

    No239で、ふみくん(さん)がAngelicValeのフルボイスについて書き込みしていますが、
    私はまた少し別の角度からこのソフトのシステムについて感じたことを書いてみます。
    つまり、

    【フルボイスのソフトではテキストの表示は必要か?】

    ということです。「必要か?」と書いているからには『不要だ』と言いたいのですが、
    その理由は私のHomePage(↓)で詳しく述べていますので、ご覧いただければ幸いです。
    http://members.at.infoseek.co.jp/MaKO_/ess/ess003.htm
    要するに「声が付いてるんだからテキストを読まされるのはイヤだ」と言いたいのです。

    ただこのソフトについて言えば、台詞に普段あまり使われないような言葉が
    多数出てきますので、「声だけだと意味が分からない」といったことも無くはないです。
    その辺はもっと平易な言葉に変更してもらえればよろしいかと。

    あとイベントシーンでは『3Dキャラに芝居をさせる』という芸当もこなしていますから、
    もっとカメラワークに工夫があってもいいのではないかと思います。
    例えば、ユズリハの台詞の中で彼女が小首をかしげるシーンとか可愛らしいと思いますが、
    全編をとおしてカメラが引いた位置(ロングショット)なのであまり目立ちません。
    しゃべっているキャラに合わせてバストショットくらいに近づけば、それだけで
    画面にメリハリが付くとは思いませんか?
    これは恐らく2Dキャラ(顔)とテキストを表示しているのが仇になっていると思われます。
    テキスト表示を無くし、画面を有効に活用すれば↑のようなことも可能でしょう。
    確かに2Dキャラの表情が変わるのもいいですが、3Dキャラに芝居をさせてる努力が
    報われていないようで残念です。

    …と色々と書いてみましたが、みなさんの意見はどうでしょうか?
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.249/Re[1]: テキストをカットさせたい!
■投稿者/ まあ・・・潤ってます。 -(2003/09/25(Thu) 02:13:32)

    今日は、
    【フルボイスのソフトではテキストの表示は必要か?】

    まあ、私には要らないのですが、ユーザーの中には
    耳の不自由な人も居るのではないでしょうか、
    色々な人に楽しんで貰うためにテキスト表示は必要でしょうね。

    中にはテキスト表示のみのゲームで流れが早すぎて間に合わない物も、
    (私の読み取りが遅いだけか、w)
    逆にこのケームフルボイスだったらな、と思うゲームも有りますね。

    AVでは確かに2Dキャラ(顔)表示より3DキャラUP等が良いかも、
    あと、戦闘中の音声がもっと豊富に、え、こんな音声も在ったのか
    5回めで初めて聞いた、なんてレア的な音声が在ったらな。
記事No.247 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.254/Re[2]: テキストをカットさせたい!
■投稿者/ 藤篠 融 -(2003/09/25(Thu) 10:16:33)

    No249に返信(まあ・・・潤ってます。さんの記事)
    ど〜も〜。
    単刀直入に言って。オプションでオン、オフ設定できるのがベストだと思います。
    たしかにMaKOさんの意見は理にかなっていると思いました。
    けど2D表示はほしいかな。好みとして、ですが。自分はどうにかして2Dの一枚絵のCGとかが時々は入らないかなぁ、とか思ってる人間なので。

    カメラワークをいろいろやるというのも悪くないと思いますが、顔の造作とかがはっきり分かるくらいまで近づけるのは勘弁です。最近の3Dはたしかに綺麗ですが、そこまでいくのはどうしても好きになれません。妙に生々しくて、それでいて冷たいイメージもあるんですよね。
    ゲームと言うのは突き詰めて言えば『ウソ』なんですから。『ホント』に近づけるのが悪いとは言いませんが、程度ものだと思います。まぁこれは人の受け売りが混ざっていますが。

    …なんだか少しめんどくさい話になりましたが、結局好みの問題ですよね。
    ともあれ、カメラワークのパターンを変える、増やすというのはとりあえず賛成しておきます。
記事No.247 のレス / 関連記事表示
削除チェック/



全ページ数 / [0]

パスワード/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -