次回作2が出るようなので(製作中?)、一応ユーザーの一意見として書いて置きます。 主に戦闘に関してですが。長いですが、ご一読していただければ幸いです。
<戦闘操作性> 動作速度の設定ができるのも、キーボード対応も○ ただ、右手はマウスで塞がってますから、 左手一本でブラインドタッチ可能なボタンにして欲しかったです。 (m、p、@が押しにくい) ある程度ユーザーが設定できればいいかもしれません。 <地形> ・次回作は高低差がぜひ欲しいです。 高所からの銃は遠くまで届いたり、剣は威力が増したりすれば、 戦略性が増すと思います。槍等の武器を追加して、槍は剣より高所に届くとか。 ・特殊な攻撃や魔法のいくつかは相手を吹き飛ばせて、 相手を高いところから低いところに叩き落としたり(高いほどダメージ大) 下にマップのない谷底に落ちると一発死とか(味方がやられるとツライけど) 相手を挟んで反対側が崖の状態でクリティカルヒットを出すと落ちるというのでもいいかも。 ・高低差のみならず、いばら、トゲ地帯(ダメージを受ける) 水場(1マスMove2消費。水属性魔法Up、火属性魔法Down、被雷撃時のダメージ増加)等、 特殊な地形があってもいいかもしれません。 いばらとかは火で燃やせたり、氷魔法で河を凍らせたり、火炎地帯を消したり、岩を雷で砕いたり…。 <敵> 思考をもうちょっと強化して欲しいです。 他のキャラが近くに来ないと、オージェルしか追尾しないというのは…。 あとこちらが使う戦法。鉄壁持ちを防御に徹底させて後ろから魔法で攻撃等をしてきてもいいし、 自分の味方が巻き込まれようが平気で必殺技や魔法を使う外道な敵がいても面白いかも。 <属性> 同属性で無効なのに無駄な攻撃をしてくる敵がいます。 対抗属性2倍だと属性のあるボス敵は抵抗スキルは必須かと。 半減、1.5倍くらいが難易度的にちょうどいいかも。 <魔法> 敵の能力を下げる。味方の能力を上げる等の関節魔法が欲しいです。 あと、ここの掲示板に書かれていましたが、 ドランカードフレアを使うとその場所が何ターンかダメージ地帯になるとか、 地形に効果を与える魔法があっても面白そうです。 あと、戦闘に時間性を取り入れているので、即時実行の魔法だけでなく、 詠唱時間が必要だったり、効果発動までタイムラグがあったり。 これは魔法じゃなくて特殊技でもいいです。 <スキル> 反射が効果ありすぎです。シュテッヒハルメは付け替え可なのでさらに反則です。ご一考お願いします。 <特殊技> サブキャラにももっといろんな種類を…考え出すのは大変でしょうが。 <Shop・移動等> Shop:買う、売るの数量入力が欲しいです。 移動:1マスごとにクリックしてくのが面倒なので、 目的地をクリックして一気に移動できるようにして欲しいです。 <ストーリー> 味方指揮官は全部のイベントに出して欲しいです。 A・Vのときから、しゃべる人しかイベントに出て来ないので。 しゃべんなくても立ってその場にいて「ちゃんといるのよ〜」みたいなふうに…。 30階クリア時のEDまでスピカちゃん、ステアン、ロゼータ先輩が影も形もないのは萎えました。 ロゼータ先輩は人によりますが、スピカちゃんとステアンは絶対加入するわけだし…。 サブキャラにもちゃんとスポット当てたほうが作品に厚みが増すと思います。 あと…今回はエリシオラさん、出番なしですか(汗) (ガヴェインは加入選択肢があったので、ガヴェインを加入させないと 後でエリシオラさんが入ってくれるのかと思ってました)
以上、プログレスやった後の感想です。 |