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No.396/Re[1]: 感想+性能評価
■投稿者/ Ash -(2004/01/12(Mon) 23:27:14)

    No359に返信(藤篠 融さんの記事)
    自分の感想と違うところも多かったので、いろいろ試してからの返信です。

    > プラティナに、ほぼ『Fシード連発でごり押し』だけで負けました。
    > とりあえず金稼ぎ、アイテム収集も兼ねて掃討戦やってます。
    9週目まで行きましたが、プラティナには銃と特殊技しか効きません。
    配下はドラゴンかレイシュータで指揮官もスノウリキッド多用か、
    銃使用です。

    > オージェル:相変わらず、STR重視の戦士ユニット。やっぱりカウンター+看破でどつきまくるのが理想か?
    ガウェインも同様ですが、デフォルトの秘石ではAGLがあまり上がらず、敵の攻撃を回避できません。なまじ強くて反撃で敵配下を殺してしまうので、スペースが空いて、攻撃を食らいつづけ死んでしまうので、遅れて戦場に到着し、とどめをさす役回りに集中すべきかと思います。

    > フィオ:これまた相変わらずのAGL重視の戦士ユニット、なのだが今作ではSTR・DEFの上げにくいという事実が枷として非常に大きく、使いにくいといわざるをえない。同属性装備に恵まれず、また、特殊技の攻撃力がそろって低いのもネック。
    > どうにか低いステータスを上げつつ、出来るだけ高性能の剣を持たせるか、あるいは終盤の防具を考慮してMAGを上げ、魔法習得・銃装備で高機動遠距離攻撃ユニットにするのがいいかも。戦力的には後者を推奨。
    ステアンも同様ですが、フィオさんは大変使いやすいと思います。
    AGLが高く、銃が使えるので、銃の種類を揃えておけば安定したダメージを与えることができます。(ステアンは銃を使えないので通常攻撃はステータス異常狙いですが…)
    AGLに比例する威力の特殊技も、AGLを伸ばせば使用回数も威力も増えるので、Goodです。
    AGLが高く通常攻撃をかわしてくれるのもいいです。

    > ユズリハ:秋水一閃の異常なまでの強化により、一気に凶悪とも言えるキャラに変貌を遂げる。初期秘石がSTR・AGL・DEFそろってバランス良く上がってくれるのも大きい。特殊技のために魔力賦活をつけるべきだと思う。
    このゲームが属性の影響が大きいので、武器の選択肢が少ない(刀だけ)のが致命的です。通常攻撃で属性の恩恵をあまり受けられず、特殊技も80%の成功率なので、最も使いづらいキャラです。通常のマップで使えなさに目を瞑って育てれば、ボス戦で役に立つ、というキャラだと思います。

    > エリーゼ:遠距離攻撃のエキスパート…だと思う。
    > あとはAGLを上げてガンガン手数を増やしたいところ。
    > 抵抗を持ってないので防具はエンプレスガウンがベスト?
    > ネックはMOVE5という文字通りの足枷か。
    姫様は前線に出してはいけません。神算をつけて戦場から遠ざかりながら、Fフォゲル(またはアースクェイク、ブレスウィンド)が基本です。ピアシングフレアの射程距離まで敵に近づくなどもってのほかです。手数を増やすために防具はフェアリーコートがベストです。

    > ルシアン:Fシードが使えないのが辛い。なので高コストの魔法を多少多めにして、出来るだけMPを貯めて適時放出していったほうがいいと思う。特殊技の使い勝手が(少なくとも先の二つは)悪いので。
    > 武器に関して。前作からベルスワンを引き継いでいるのなら、序盤はそれで事足りるが、中盤以降だんだん追いつかなくなってくる。オーシャンロッドをちゃんと持たせよう。
    魔力賦活をつければクリスタルコフィンが気軽に使えます。火の防御属性の敵がかなりいるので貴重です。ナーシングを使ってくる敵も多いので、眠らせる特殊技もタイミング次第では重宝します。

    > リューベック:前作では頑丈な導師系ユニット(回復役)のはずだったのだが、大幅なパラメーター上限修正によって一気に使いにくくなった。敵のSTRが基本的に高いし、なにより武器分のステータス補正が全く得られないのが非常に痛い。個人属性が土でFシード、ナーシングで同属性補正をもらえないのも難点。
    > 使うなら、各種魔法・魔力賦活・軽業・高性能な防具(ヤグアールを推奨)といろいろなものをそろえる必要が。
    > オラシオン:前作から引き継いでいる技ながら使用頻度が大幅に増えた。回復量はMAG次第ながら、全ユニットの状態変化を治療できるのが意外に大きい。配下ユニット含めてみんな変化無効を持ってるなら必要ないけど。
    > 頑張ってMAGを上げてHP回復でも使える技にしましょう。
    狭いマップが多く、MoveもAGLも高い先輩が配下と共にポーションを使って回るほうが早かったりします。何度育てても、使えなかったという印象が拭えません。

    > スピカ:基本性能はルシアンと同じながら、個人属性が火という一点において決定的に異なる。ナーシングが使えないので、完全攻撃魔法特化キャラにするべきかと。プリムローズ+魔力賦活で高威力魔法をどんどん使っていくべし。
    ルシアンと異なり、初期秘石だとAGLもよく上がるので、ファイアーシードを使ってくる敵が多いマップなどでは、壁役としても活躍します。

    > ステアン:大して高くない?STR。そこそこのAGL。カウンターのスキル。軽防具のみ(同属性装備に恵まれず)。指揮能力の上がらない初期秘石。と、使えるんだか使えないんだか良くわからない性能のキャラ。自分としては欠点ばっかり目立つと思う。オージェル・フィオと違って、光・闇両方の装備を使えるのは、まあ利点。
    > 性格も癖があるし、使うかどうかは趣味か?(暴言)
    初期秘石なら本人の能力は最も効率よく上昇するので、配下を付けるのが面倒になったら、お勧めです。自分の場合は、エリーゼ様にステアンの配下を張り付かせて、スノウリキッドの投与をさせていましたが。
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