おことわり:今回長いです。
どーにかこーにか、えっちらおっちら、AVP、36階まで辿り着きました。 いやもー大変大変。前作最強データインポートして、掃討0、それなりに全員(…先輩がいないや)使いながらで行ったんですが、つらかった。 ちょっと硬いだけで通常攻撃がぜんぜん効かない………。中盤からこっち導師系ユニットのFシードが主戦力だったような…。 掃討0だったら使用メンバーは絞っていかないとダメですね…。 で、36階。 プラティナに、ほぼ『Fシード連発でごり押し』だけで負けました。 だって、MAGもAGLも高いんですもん。回復がおっつかずに連発食らってオージェルがKO。なんで手加減するとか言っといて戦死するんですかぁ!! とりあえず金稼ぎ、アイテム収集も兼ねて掃討戦やってます。
で、まぁある意味きりのいいところまで行ったので、今作の感想と、今作の各キャラの性能評価などを下してみようかと。 では感想〜。ちょっと雑ですが。
シナリオ:残念ながら前作と比較すると『薄い』といわざるをえないです。 前作とは舞台設定がまるで違うので仕方ない面もありますが、キャラクターの内面に関しても正直物足りないですね。特に肝心とも思えるレオーネ・シラヌイ・アウローラ。 どうも、イベントがぶつ切りで淡々と並んでる感じが。
アウローラの最後なんて(そういえば前作のレビオーダもでしたけど)、『許してもらわなくちゃならんほど色々あったかなぁ?』って思いましたし。 レオーネ戦2やシラヌイ戦は、前作のべーレン戦みたく戦闘中会話があったらいいのになぁ、って思いました。 あとは、 ・ユズリハとシラヌイの絡みが面白かった。 ・キャンプイベントはとにかく笑いました。前作のイメージが崩れて『うーん』とも思いましたけど。 ・出され方などの扱いで一番いい目を見てるのはサロメだと思う。なんだかいちいちかっこ良かった…。 等ナドなど、といったとこでしょうか。 バトル:パラメータ上昇が大きいですかね。前作以上に、育て方に頭を使わされたような…。 掃討の重要性が大きくなってるのもありがたいです。 一斉攻撃の配下命中99%は強すぎ。+〜%補正くらいにしとくべきでしょう。
キャラクター・一部特殊技性能評価(ステアンまで)
オージェル:相変わらず、STR重視の戦士ユニット。やっぱりカウンター+看破でどつきまくるのが理想か? 同属性装備をつけるならブラッドリーフ→無銘血煙→Bファング、と変化していくと思うんですが、Bシリーズを使うなら常時回復をセットにするべきかと。HP関係の援護・ペナルティーがパーセントになって、実質ダメージが増えたからね。 デーモンブレード:自分中心・円範囲攻撃なので、配下(他の味方ユニット)がいると極めて使いにくい。このゲームは基本的に『突出すると殺される』ので一気に多くの敵を巻き込むなら、鉄壁+反射が必須?
フィオ:これまた相変わらずのAGL重視の戦士ユニット、なのだが今作ではSTR・DEFの上げにくいという事実が枷として非常に大きく、使いにくいといわざるをえない。同属性装備に恵まれず、また、特殊技の攻撃力がそろって低いのもネック。 どうにか低いステータスを上げつつ、出来るだけ高性能の剣を持たせるか、あるいは終盤の防具を考慮してMAGを上げ、魔法習得・銃装備で高機動遠距離攻撃ユニットにするのがいいかも。戦力的には後者を推奨。
ユズリハ:秋水一閃の異常なまでの強化により、一気に凶悪とも言えるキャラに変貌を遂げる。初期秘石がSTR・AGL・DEFそろってバランス良く上がってくれるのも大きい。特殊技のために魔力賦活をつけるべきだと思う。 朧崩し:コストは同じながら、あまりの性能差のために秋水一閃の習得以降、全く使い道のなくなる技。強いてあげれば見た目がかっこいいことか? 前作で一閃を習得していればホントに出番なしになってしまう。 せめて成功率100パーセントなら良かったんだけどねぇ…。 秋水一閃:命中率+30%、ダメージ5割増、相変わらず遠距離攻撃可。前作から強烈なまでに性能UP。特定の状況を除きMPの使い道はこれ一択で。
エリーゼ:遠距離攻撃のエキスパート…だと思う。 相変わらず得意武器が銃なので、カウンター+看破+銃手配下ユニットでの一斉攻撃が(武器次第で)強力。 導師系ユニットとしては、プリムローズを持たせてやれば十二分にMAGを上げることが出来る。 あとはAGLを上げてガンガン手数を増やしたいところ。 抵抗を持ってないので防具はエンプレスガウンがベスト? ネックはMOVE5という文字通りの足枷か。 ピアシングフレア:はっきり言って使いやすい。単体攻撃ながら、確実に大ダメージが入るので、終盤デーモンを相手にしたりするときはかなり重宝する。 Fフォゲルをある程度の回復技として使うのでなければMP5は出来るだけこれにまわすのがいいと思う。
ルシアン:Fシードが使えないのが辛い。なので高コストの魔法を多少多めにして、出来るだけMPを貯めて適時放出していったほうがいいと思う。特殊技の使い勝手が(少なくとも先の二つは)悪いので。 武器に関して。前作からベルスワンを引き継いでいるのなら、序盤はそれで事足りるが、中盤以降だんだん追いつかなくなってくる。オーシャンロッドをちゃんと持たせよう。
リューベック:前作では頑丈な導師系ユニット(回復役)のはずだったのだが、大幅なパラメーター上限修正によって一気に使いにくくなった。敵のSTRが基本的に高いし、なにより武器分のステータス補正が全く得られないのが非常に痛い。個人属性が土でFシード、ナーシングで同属性補正をもらえないのも難点。 使うなら、各種魔法・魔力賦活・軽業・高性能な防具(ヤグアールを推奨)といろいろなものをそろえる必要が。 オラシオン:前作から引き継いでいる技ながら使用頻度が大幅に増えた。回復量はMAG次第ながら、全ユニットの状態変化を治療できるのが意外に大きい。配下ユニット含めてみんな変化無効を持ってるなら必要ないけど。 頑張ってMAGを上げてHP回復でも使える技にしましょう。
スピカ:基本性能はルシアンと同じながら、個人属性が火という一点において決定的に異なる。ナーシングが使えないので、完全攻撃魔法特化キャラにするべきかと。プリムローズ+魔力賦活で高威力魔法をどんどん使っていくべし。 クリムゾンローズ:何故かダメージ値がAGLの70%になってるみたいです。そうでなくてもデフォルトでマインドブレイカーを習得してるので使用価値など皆無に等しいんですが…。
ステアン:大して高くない?STR。そこそこのAGL。カウンターのスキル。軽防具のみ(同属性装備に恵まれず)。指揮能力の上がらない初期秘石。と、使えるんだか使えないんだか良くわからない性能のキャラ。自分としては欠点ばっかり目立つと思う。オージェル・フィオと違って、光・闇両方の装備を使えるのは、まあ利点。 性格も癖があるし、使うかどうかは趣味か?(暴言) |