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No.359/感想+性能評価
■投稿者/ 藤篠 融 -(2003/12/22(Mon) 01:49:38)

    おことわり:今回長いです。

    どーにかこーにか、えっちらおっちら、AVP、36階まで辿り着きました。
    いやもー大変大変。前作最強データインポートして、掃討0、それなりに全員(…先輩がいないや)使いながらで行ったんですが、つらかった。
    ちょっと硬いだけで通常攻撃がぜんぜん効かない………。中盤からこっち導師系ユニットのFシードが主戦力だったような…。
    掃討0だったら使用メンバーは絞っていかないとダメですね…。
    で、36階。
    プラティナに、ほぼ『Fシード連発でごり押し』だけで負けました。
    だって、MAGもAGLも高いんですもん。回復がおっつかずに連発食らってオージェルがKO。なんで手加減するとか言っといて戦死するんですかぁ!!
    とりあえず金稼ぎ、アイテム収集も兼ねて掃討戦やってます。

    で、まぁある意味きりのいいところまで行ったので、今作の感想と、今作の各キャラの性能評価などを下してみようかと。
    では感想〜。ちょっと雑ですが。

    シナリオ:残念ながら前作と比較すると『薄い』といわざるをえないです。
    前作とは舞台設定がまるで違うので仕方ない面もありますが、キャラクターの内面に関しても正直物足りないですね。特に肝心とも思えるレオーネ・シラヌイ・アウローラ。
    どうも、イベントがぶつ切りで淡々と並んでる感じが。

    アウローラの最後なんて(そういえば前作のレビオーダもでしたけど)、『許してもらわなくちゃならんほど色々あったかなぁ?』って思いましたし。
    レオーネ戦2やシラヌイ戦は、前作のべーレン戦みたく戦闘中会話があったらいいのになぁ、って思いました。
    あとは、
    ・ユズリハとシラヌイの絡みが面白かった。
    ・キャンプイベントはとにかく笑いました。前作のイメージが崩れて『うーん』とも思いましたけど。
    ・出され方などの扱いで一番いい目を見てるのはサロメだと思う。なんだかいちいちかっこ良かった…。
    等ナドなど、といったとこでしょうか。
    バトル:パラメータ上昇が大きいですかね。前作以上に、育て方に頭を使わされたような…。
    掃討の重要性が大きくなってるのもありがたいです。
    一斉攻撃の配下命中99%は強すぎ。+〜%補正くらいにしとくべきでしょう。

    キャラクター・一部特殊技性能評価(ステアンまで)

    オージェル:相変わらず、STR重視の戦士ユニット。やっぱりカウンター+看破でどつきまくるのが理想か?
    同属性装備をつけるならブラッドリーフ→無銘血煙→Bファング、と変化していくと思うんですが、Bシリーズを使うなら常時回復をセットにするべきかと。HP関係の援護・ペナルティーがパーセントになって、実質ダメージが増えたからね。
    デーモンブレード:自分中心・円範囲攻撃なので、配下(他の味方ユニット)がいると極めて使いにくい。このゲームは基本的に『突出すると殺される』ので一気に多くの敵を巻き込むなら、鉄壁+反射が必須?

    フィオ:これまた相変わらずのAGL重視の戦士ユニット、なのだが今作ではSTR・DEFの上げにくいという事実が枷として非常に大きく、使いにくいといわざるをえない。同属性装備に恵まれず、また、特殊技の攻撃力がそろって低いのもネック。
    どうにか低いステータスを上げつつ、出来るだけ高性能の剣を持たせるか、あるいは終盤の防具を考慮してMAGを上げ、魔法習得・銃装備で高機動遠距離攻撃ユニットにするのがいいかも。戦力的には後者を推奨。

    ユズリハ:秋水一閃の異常なまでの強化により、一気に凶悪とも言えるキャラに変貌を遂げる。初期秘石がSTR・AGL・DEFそろってバランス良く上がってくれるのも大きい。特殊技のために魔力賦活をつけるべきだと思う。
    朧崩し:コストは同じながら、あまりの性能差のために秋水一閃の習得以降、全く使い道のなくなる技。強いてあげれば見た目がかっこいいことか?
    前作で一閃を習得していればホントに出番なしになってしまう。
    せめて成功率100パーセントなら良かったんだけどねぇ…。
    秋水一閃:命中率+30%、ダメージ5割増、相変わらず遠距離攻撃可。前作から強烈なまでに性能UP。特定の状況を除きMPの使い道はこれ一択で。

    エリーゼ:遠距離攻撃のエキスパート…だと思う。
    相変わらず得意武器が銃なので、カウンター+看破+銃手配下ユニットでの一斉攻撃が(武器次第で)強力。
    導師系ユニットとしては、プリムローズを持たせてやれば十二分にMAGを上げることが出来る。
    あとはAGLを上げてガンガン手数を増やしたいところ。
    抵抗を持ってないので防具はエンプレスガウンがベスト?
    ネックはMOVE5という文字通りの足枷か。
    ピアシングフレア:はっきり言って使いやすい。単体攻撃ながら、確実に大ダメージが入るので、終盤デーモンを相手にしたりするときはかなり重宝する。
    Fフォゲルをある程度の回復技として使うのでなければMP5は出来るだけこれにまわすのがいいと思う。

    ルシアン:Fシードが使えないのが辛い。なので高コストの魔法を多少多めにして、出来るだけMPを貯めて適時放出していったほうがいいと思う。特殊技の使い勝手が(少なくとも先の二つは)悪いので。
    武器に関して。前作からベルスワンを引き継いでいるのなら、序盤はそれで事足りるが、中盤以降だんだん追いつかなくなってくる。オーシャンロッドをちゃんと持たせよう。

    リューベック:前作では頑丈な導師系ユニット(回復役)のはずだったのだが、大幅なパラメーター上限修正によって一気に使いにくくなった。敵のSTRが基本的に高いし、なにより武器分のステータス補正が全く得られないのが非常に痛い。個人属性が土でFシード、ナーシングで同属性補正をもらえないのも難点。
    使うなら、各種魔法・魔力賦活・軽業・高性能な防具(ヤグアールを推奨)といろいろなものをそろえる必要が。
    オラシオン:前作から引き継いでいる技ながら使用頻度が大幅に増えた。回復量はMAG次第ながら、全ユニットの状態変化を治療できるのが意外に大きい。配下ユニット含めてみんな変化無効を持ってるなら必要ないけど。
    頑張ってMAGを上げてHP回復でも使える技にしましょう。

    スピカ:基本性能はルシアンと同じながら、個人属性が火という一点において決定的に異なる。ナーシングが使えないので、完全攻撃魔法特化キャラにするべきかと。プリムローズ+魔力賦活で高威力魔法をどんどん使っていくべし。
    クリムゾンローズ:何故かダメージ値がAGLの70%になってるみたいです。そうでなくてもデフォルトでマインドブレイカーを習得してるので使用価値など皆無に等しいんですが…。

    ステアン:大して高くない?STR。そこそこのAGL。カウンターのスキル。軽防具のみ(同属性装備に恵まれず)。指揮能力の上がらない初期秘石。と、使えるんだか使えないんだか良くわからない性能のキャラ。自分としては欠点ばっかり目立つと思う。オージェル・フィオと違って、光・闇両方の装備を使えるのは、まあ利点。
    性格も癖があるし、使うかどうかは趣味か?(暴言)
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No.396/Re[1]: 感想+性能評価
■投稿者/ Ash -(2004/01/12(Mon) 23:27:14)

    No359に返信(藤篠 融さんの記事)
    自分の感想と違うところも多かったので、いろいろ試してからの返信です。

    > プラティナに、ほぼ『Fシード連発でごり押し』だけで負けました。
    > とりあえず金稼ぎ、アイテム収集も兼ねて掃討戦やってます。
    9週目まで行きましたが、プラティナには銃と特殊技しか効きません。
    配下はドラゴンかレイシュータで指揮官もスノウリキッド多用か、
    銃使用です。

    > オージェル:相変わらず、STR重視の戦士ユニット。やっぱりカウンター+看破でどつきまくるのが理想か?
    ガウェインも同様ですが、デフォルトの秘石ではAGLがあまり上がらず、敵の攻撃を回避できません。なまじ強くて反撃で敵配下を殺してしまうので、スペースが空いて、攻撃を食らいつづけ死んでしまうので、遅れて戦場に到着し、とどめをさす役回りに集中すべきかと思います。

    > フィオ:これまた相変わらずのAGL重視の戦士ユニット、なのだが今作ではSTR・DEFの上げにくいという事実が枷として非常に大きく、使いにくいといわざるをえない。同属性装備に恵まれず、また、特殊技の攻撃力がそろって低いのもネック。
    > どうにか低いステータスを上げつつ、出来るだけ高性能の剣を持たせるか、あるいは終盤の防具を考慮してMAGを上げ、魔法習得・銃装備で高機動遠距離攻撃ユニットにするのがいいかも。戦力的には後者を推奨。
    ステアンも同様ですが、フィオさんは大変使いやすいと思います。
    AGLが高く、銃が使えるので、銃の種類を揃えておけば安定したダメージを与えることができます。(ステアンは銃を使えないので通常攻撃はステータス異常狙いですが…)
    AGLに比例する威力の特殊技も、AGLを伸ばせば使用回数も威力も増えるので、Goodです。
    AGLが高く通常攻撃をかわしてくれるのもいいです。

    > ユズリハ:秋水一閃の異常なまでの強化により、一気に凶悪とも言えるキャラに変貌を遂げる。初期秘石がSTR・AGL・DEFそろってバランス良く上がってくれるのも大きい。特殊技のために魔力賦活をつけるべきだと思う。
    このゲームが属性の影響が大きいので、武器の選択肢が少ない(刀だけ)のが致命的です。通常攻撃で属性の恩恵をあまり受けられず、特殊技も80%の成功率なので、最も使いづらいキャラです。通常のマップで使えなさに目を瞑って育てれば、ボス戦で役に立つ、というキャラだと思います。

    > エリーゼ:遠距離攻撃のエキスパート…だと思う。
    > あとはAGLを上げてガンガン手数を増やしたいところ。
    > 抵抗を持ってないので防具はエンプレスガウンがベスト?
    > ネックはMOVE5という文字通りの足枷か。
    姫様は前線に出してはいけません。神算をつけて戦場から遠ざかりながら、Fフォゲル(またはアースクェイク、ブレスウィンド)が基本です。ピアシングフレアの射程距離まで敵に近づくなどもってのほかです。手数を増やすために防具はフェアリーコートがベストです。

    > ルシアン:Fシードが使えないのが辛い。なので高コストの魔法を多少多めにして、出来るだけMPを貯めて適時放出していったほうがいいと思う。特殊技の使い勝手が(少なくとも先の二つは)悪いので。
    > 武器に関して。前作からベルスワンを引き継いでいるのなら、序盤はそれで事足りるが、中盤以降だんだん追いつかなくなってくる。オーシャンロッドをちゃんと持たせよう。
    魔力賦活をつければクリスタルコフィンが気軽に使えます。火の防御属性の敵がかなりいるので貴重です。ナーシングを使ってくる敵も多いので、眠らせる特殊技もタイミング次第では重宝します。

    > リューベック:前作では頑丈な導師系ユニット(回復役)のはずだったのだが、大幅なパラメーター上限修正によって一気に使いにくくなった。敵のSTRが基本的に高いし、なにより武器分のステータス補正が全く得られないのが非常に痛い。個人属性が土でFシード、ナーシングで同属性補正をもらえないのも難点。
    > 使うなら、各種魔法・魔力賦活・軽業・高性能な防具(ヤグアールを推奨)といろいろなものをそろえる必要が。
    > オラシオン:前作から引き継いでいる技ながら使用頻度が大幅に増えた。回復量はMAG次第ながら、全ユニットの状態変化を治療できるのが意外に大きい。配下ユニット含めてみんな変化無効を持ってるなら必要ないけど。
    > 頑張ってMAGを上げてHP回復でも使える技にしましょう。
    狭いマップが多く、MoveもAGLも高い先輩が配下と共にポーションを使って回るほうが早かったりします。何度育てても、使えなかったという印象が拭えません。

    > スピカ:基本性能はルシアンと同じながら、個人属性が火という一点において決定的に異なる。ナーシングが使えないので、完全攻撃魔法特化キャラにするべきかと。プリムローズ+魔力賦活で高威力魔法をどんどん使っていくべし。
    ルシアンと異なり、初期秘石だとAGLもよく上がるので、ファイアーシードを使ってくる敵が多いマップなどでは、壁役としても活躍します。

    > ステアン:大して高くない?STR。そこそこのAGL。カウンターのスキル。軽防具のみ(同属性装備に恵まれず)。指揮能力の上がらない初期秘石。と、使えるんだか使えないんだか良くわからない性能のキャラ。自分としては欠点ばっかり目立つと思う。オージェル・フィオと違って、光・闇両方の装備を使えるのは、まあ利点。
    > 性格も癖があるし、使うかどうかは趣味か?(暴言)
    初期秘石なら本人の能力は最も効率よく上昇するので、配下を付けるのが面倒になったら、お勧めです。自分の場合は、エリーゼ様にステアンの配下を張り付かせて、スノウリキッドの投与をさせていましたが。
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No.397/Re[2]: 感想+性能評価
■投稿者/ 藤篠 融 -(2004/01/13(Tue) 10:38:42)

    No396に返信(Ashさんの記事)
    > 自分の感想と違うところも多かったので、いろいろ試してからの返信です。
    はやや、わざわざありがとうございます。
    戦略違いでこちらも『うーん』と思うところが多々です〜。

    > 9週目まで行きましたが、プラティナには銃と特殊技しか効きません。
    > 配下はドラゴンかレイシュータで指揮官もスノウリキッド多用か、
    > 銃使用です。
    まぁ、あのパラメータで抵抗のスキルですからね…。
    でも、力づくでどつき倒したいところでし。
    一度本気モードまで行きましたが、特殊技一発でひとりふたりKO。体力が400無いから。バランスクラウンでも使いましょうか…。
    てなわけで相も変わらず、お金とアイテム入手、レベル上げに掃討をごりごりと。

    > ガウェインも同様ですが、デフォルトの秘石ではAGLがあまり上がらず、敵の攻撃を回避できません。なまじ強くて反撃で敵配下を殺してしまうので、スペースが空いて、攻撃を食らいつづけ死んでしまうので、遅れて戦場に到着し、とどめをさす役回りに集中すべきかと思います。
    はい。もう足が遅くて難儀しておりますとも。
    足が遅い=STR・DEFが高い、なので前衛に出てくれないと困るんですが…。
    常時出撃のオージェルはまぁいいですけどね。
    連続で攻撃を受けて…というのは、あまり意識してないですね。
    たしかにそういうことはありますけど、立ち回りでどうにかするようにしています。

    > ステアンも同様ですが、フィオさんは大変使いやすいと思います。
    > AGLが高く、銃が使えるので、銃の種類を揃えておけば安定したダメージを与えることができます。(ステアンは銃を使えないので通常攻撃はステータス異常狙いですが…)
    > AGLに比例する威力の特殊技も、AGLを伸ばせば使用回数も威力も増えるので、Goodです。
    > AGLが高く通常攻撃をかわしてくれるのもいいです。
    ん〜、フィオは遠距離ユニットとして割り切るべきなんでしょうね。
    自分は前衛で使えるようにするべく、STR・DEFを強化していったところ、なんと前キャラで一番足が遅いキャラに…。
    使用率が低め、装備・スキルでAGL補正をかけていない、というのもありますが。
    HPも低めになってます。やば。
    ステアンは、自分はあんまりステータス以上に期待しないので。起こればラッキー、程度の感覚でやってます。
    終盤は変化無効を持ってる敵も多いですし。
    あと、こっちは防御が弱すぎです。同属性防具がフェアリーコート(+n)ってのは、ねぇ。
    オーロラクロスつければいいってのはありますが、出来るだけ無or同属性装備を優先したいと言うところがありますし…(ただのワガママ)。
    翡翠つけつづけてたら、一気に体力が高くなってますね。

    > このゲームが属性の影響が大きいので、武器の選択肢が少ない(刀だけ)のが致命的です。通常攻撃で属性の恩恵をあまり受けられず、特殊技も80%の成功率なので、最も使いづらいキャラです。通常のマップで使えなさに目を瞑って育てれば、ボス戦で役に立つ、というキャラだと思います。
    成功率八割あれば上等ですよ。たしかに『せめて朧崩しが必中だったら…』ってのはありますが。
    博打なのは魔力賦活で十二分にカバーできます。
    属性は…戦う相手を選んでカバー。光・闇・対デーモン、とあるので終盤は(ステータスが高いと言う前提はありますが)ある程度どうにかなるのでは?
    けど、村雨の水属性カットは痛いですかね。

    > 姫様は前線に出してはいけません。神算をつけて戦場から遠ざかりながら、Fフォゲル(またはアースクェイク、ブレスウィンド)が基本です。ピアシングフレアの射程距離まで敵に近づくなどもってのほかです。手数を増やすために防具はフェアリーコートがベストです。
    これが1番『そうかぁ?』なんですが…。
    別に敵と真っ向勝負をするつもりはないですよ?
    それに自分は、敵を一体ずつ大ダメージで確実に処分していくほうなのです。
    エンプレスガウンって、抵抗+睡眠でクリスタルコフィンをかなり軽減できるから、対アイスエレメントで便利なんですが。第一に同属性防具だし。
    あとはヤグアールもいいですかね。Fコートには劣るけどAGL上昇。ついでに看破もあるから銃撃が強くなりますし。というかヤグアールを1番活用できるのはエリーゼ様ですよねぇ。

    > 魔力賦活をつければクリスタルコフィンが気軽に使えます。火の防御属性の敵がかなりいるので貴重です。ナーシングを使ってくる敵も多いので、眠らせる特殊技もタイミング次第では重宝します。
    いや、Fシードって賦活があれば使いながらMPをストックできるじゃないですか。
    コスト3以上の魔法を使うには絶対に1ターン置かなければならないわけで…。
    たしかにそう気にしなくてもどうにかなることが大半ですけど。
    回復する敵は力づくで叩き潰します。

    > 狭いマップが多く、MoveもAGLも高い先輩が配下と共にポーションを使って回るほうが早かったりします。何度育てても、使えなかったという印象が拭えません。
    自分は消耗品を使うのがどうも抵抗があって…(苦笑)。
    必要なものをそろえてやれば十分使えると思うんですがねぇ。
    素のMAG値は全キャラで一番高かったり…。

    > ルシアンと異なり、初期秘石だとAGLもよく上がるので、ファイアーシードを使ってくる敵が多いマップなどでは、壁役としても活躍します。
    スピカちゃんの秘石って、STR・AGLもそこそこ上がるから前衛キャラ(とくにフィオ)にはかなり使いやすいと思うのは自分だけですか?
    かなりきついと思うのは、DEFのあまりの低さですかね。なんかの間違いで一度でもどつかれたら…。
    これまた、翡翠のつけつづけでHPが妙に高くなったキャラだったり。

    > 初期秘石なら本人の能力は最も効率よく上昇するので、配下を付けるのが面倒になったら、お勧めです。自分の場合は、エリーゼ様にステアンの配下を張り付かせて、スノウリキッドの投与をさせていましたが。
    指揮能力が全く上がらないってのがどうも嫌でした。
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No.400/Re[1]: 感想+性能評価
■投稿者/ jing -(2004/01/13(Tue) 19:44:54)

    > シナリオ:残念ながら前作と比較すると『薄い』といわざるをえないです。
    > 前作とは舞台設定がまるで違うので仕方ない面もありますが、キャラクターの内面に関しても正直物足りないですね。特に肝心とも思えるレオーネ・シラヌイ・アウローラ。
    > どうも、イベントがぶつ切りで淡々と並んでる感じが。
    個人的には、薄いとも言える気はしますが、地味ともいえると思います。
    まあ、地味(薄く)になった理由としては、全国を回らずにある一定の地域を舞台にしてるせいでしょうね。
    シラヌイ達の話は、もうちょいボリュームがあったほうが良かった気がします。
    一ステージ一つの話があればよかったかな。そのほうが、色々語れたと思うし。

    > アウローラの最後なんて(そういえば前作のレビオーダもでしたけど)、『許してもらわなくちゃならんほど色々あったかなぁ?』って思いましたし。
    それは人の考え方の問題っしょ(ぉぃ
    もしくは、最期の強がり?

    > レオーネ戦2やシラヌイ戦は、前作のべーレン戦みたく戦闘中会話があったらいいのになぁ、って思いました。
    それは、確かに欲しかった気がします。
    アウローラの時も、なんかそれ系が欲しかったかも。




    独断と偏見キャラクター評価

    オージェル:今の所、初期のスキルのまま……。しかも、Fキャリバー+3のまま……。
          つまり、言いたい事は、あんまり使えない(マテ
          飽く迄、自分の場合です。

    フィオ
    ユズリハ
    エリーゼ
    使ってないから……ね?(ぉぃ

    ルシアン:クリスタルコフィン。これがあれば十分。以外は別に入らない。つーか、使わない。
         あ、それと、ライトニングがあればいいかな。これで十分。それだけで、強いし。必殺技も使わせないし。
         実際は、金が無いだけだったり。

    リューベック:趣味のキャラね、趣味の。使えるかどーかは問題じゃないんですよ。
           どうにもこうにも外す気になりません。リューベック卿万歳!みたいな(ォィ
           それと、何故にか、オージェルとかより防御力が高い。それゆえ、オージェルより使える。

    スピカ:Fシードのみ使用。以外はあまり使わない。理由は簡単。魔力賦活をつけてても魔力を溜めるのが面倒だから。
        つーか、金が無いため、他の魔法がついてないだけ。

    ステアン
    使ってないからな〜〜〜

    ガウェイン:必殺技がなかなか強力で使える。通常攻撃は、オージェル卿より強いものの、ルシアン等の魔法攻撃には劣る。
          そして、微妙に防御力が低いのが難点。

    ロゼータ先輩:最高!!!!!!
           突貫してもなかなか死なない。攻撃力もガウェイン卿より強く、ルシアン達の魔法攻撃にも劣らない。
           魔法は使えるものばかり取り揃えているが、必殺技がイマイチ使えない。



    そーいや、プラティナを倒してない(汗
    一度挑んで、二段階目にやられて以来挑んでない(大汗
    ま、お金を溜めて、装備とスキルと魔法を整えてから挑むかな。
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No.408/Re[1]: 感想+性能評価
■投稿者/ 最強の13歳児 -(2004/01/16(Fri) 21:52:20)

    > シナリオ:残念ながら前作と比較すると『薄い』といわざるをえないです。
    > 前作とは舞台設定がまるで違うので仕方ない面もありますが、キャラクターの内面に関しても正直物足りないですね。特に肝心とも思えるレオーネ・シラヌイ・アウローラ。
    > どうも、イベントがぶつ切りで淡々と並んでる感じが。
    私もストーリーが進むにつれてイベント間が長くなっていくように思えました。
    その階をクリアするだけという階が連続で続くとやっぱり「ぶつ切り」と
    感じてしまいますよね。掃討までしてたりするとさらに。
    ボス戦では戦闘中の会話が欲しいですねえ。完全同意。

    今回は開発期間が短かったっぽいのでしょうがないと思いますが…。
    発売があと半年遅れてもいいからもっと作りこんで欲しかったなというのが
    正直なところ。あと、メディア容量の問題もあるなら、思い切ってCD-ROM2枚組を。
    インストール一回すれば、CD-ROMの入れ替えとかないし。

    > ・キャンプイベントはとにかく笑いました。
    >前作のイメージが崩れて『うーん』とも思いましたけど。
    前作とイメージが大分変わったキャラが…。以下私の印象。
    フィオ:ここまで乱暴者とわ…
    ユズリハ:最もイメージが変わったキャラ。面白かったですけど。
    エリーゼ:わがままさや天然ボケ度が増していたような。
    ルシアン:スピカとの姉妹関係がある程度わかりました。
    リューベック:影薄かったな…戦闘でも壁役にならなくなったし(汗)
    スピカ:冗談も言うらしい(笑)
    ステアン:この人は相変わらず。
    ガヴェイン:前作のシリアス一色のイメージが少々崩れてきた(笑)
    ロゼータ:がめつい!

    正直ルシアンとステアンとロゼータ以外はイメージ変わりましたねえ(笑)。

    >キャラクター・一部特殊技性能評価(ステアンまで)
    掃討をしないで進める方って秘石をデフォルトのままにする方って多いのでしょうか?
    私は主に戦士系(オージェル、ユズリハ、ガヴェイン(フィオはやや特殊))と
    魔術師系(エリーゼ、ルシアン、スピカ)で特定の秘石を使いまわしてたんですが…。
    育て方によって使える使えないってかなり分かれますからね。
    このゲームで一番重要なパラメータ(COMLV除く)順は
    AGL>MAG>DEF>STRだと思うので。
    (いっくら強くしても手数が少なかったら活躍できませんからね。
    攻撃回数、被攻撃回数、回避率にも影響するし)
    特に蛇紋石と月長石は使いまわしてましたね。
    戦士系(柘榴石、蛇紋石、月長石)
    魔術師系(魚眼石、蛇紋石、紅水晶)
    翡翠や金剛石は手が空いたキャラに持たせてLVUP寸前まで溜まったら
    戦士系のキャラにパスしてました。
    フィオは剣を強くしようとするとどうしても彼女の長所(AGL)が制限されるので、
    やはり銃使いがベストですかね。剣は指揮官を失った敵に対して使う程度。

    こんなところです。
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