クロムシックスネタバレBBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ログ内検索
・キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
・検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
・[返信]をクリックすると返信ページへ移動します。 (*過去ログは表示されません)
・過去ログから探す場合は検索範囲から過去ログを選択。

キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.453 の関連記事表示

全ページ数 / [0]
No.453/Re[1]: 実用新案2
■投稿者/ 藤篠 融 -(2004/02/20(Fri) 11:21:04)

    No434に返信(藤篠 融さんの記事)
    新ネタいろいろ考えたので行きます。
    …誰か反応してください。

    ・思考ルーチンの強化
    とりたてて書くことでもないのかな?
    やっぱり難易度強化を敵能力値ではなくて、こちらによってやって欲しいところです。
    集中攻撃や一撃離脱なんかが基本的な例でしょうか。

    ・ダメージ補正
    まずは単純なダメージの揺らぎ。
    他には『広範囲攻撃のダメージは攻撃起点(範囲の中心)からの距離に応じて若干変化する』とか『単体攻撃も術者からの距離が遠くなるとダメージが落ちる』とか。
    補正の程度の調整やっぱり難しそうですが。

    ・攻撃範囲案
    『射程15ヘックス』くらいの超長距離攻撃とか、攻撃範囲が『網目状』とか『起点から斜め四方にのびる』とか『同じく八方向』とか。
    もっと癖のあるものがあったらいいなぁ、と。
    ほかにも技によって範囲内の味方を巻き込むものと巻き込まないものがあったりとか。
    マインドブレイカーは味方も巻き込みそうだけど、ブリッツミューレは術者の腕前で巻き込まなく出来そうだと思いますので。
    MAG値が規定値以上ならそういう性能が追加、というのもありかも。

    ・特殊技追加+習得魔法制限
    キャラ性能の個人差を強調する、ということで、やっぱりこれが欲しいです。
    特殊技をひとり5〜7個くらいにして、低コスト技とか追加したり。
    魔法のほうは、戦士系ユニットで2属性・6〜7個(個人属性+もうひとつ)、導師系ユニットは3〜5属性・12個くらいに制限、かな。
    現状、習得魔法がみんな似たり寄ったりになりがちなので。

    ・成長上限
    レベルさえ上がれば(上げまくれば)導師系キャラも余裕で通常攻撃大ダメージってのはいかがなものか?とおもうのですが……。
    キャラによって挙げられるステータスに上限の違いがあっていいと思います。
    …けど一応、自由成長っていう面もあるんですよね。
    とにもかくにも、キャラクターの性能差をもっと強調するものが欲しいのです。
    内部数値での能力値補正とかありかな?

    ・新技
    とりあえず『ステータス強化、減少技』。
    あとは攻撃、『防御属性変更技』。
    『ダメージ地帯設置』。
    『ユニット位置の変更技』。
     味方ならテレポート技、敵なら吹き飛ばして1、2ヘックス強制移動させる。
    『起動までのタイムラグ(詠唱動作の類)がある技』『起動から発動までに間がある技』。
     攻撃技の場合、前者は『詠唱→間(行動不可)→起動→照準設定→発動』、後者は『詠唱→(間)→起動→照準→間(他の行動を取れる)→発動』になりまする。
     これで攻撃範囲内に敵を無理やり押し込む、という戦術が。
    最後『MPを消費しつづけて、効果を持続させる技』。

    など好き勝手に上げてみましたが如何なものでしょうか?

    ・新コマンド
    対魔法防御
    半減まで行かなくてもいいので、魔法ダメージを自分で軽減する手段があったらいいなぁ、と。
    敵の性質をよく見ないと、使いみちがろくにないまま終わりそうでもありますが(打撃攻撃してくる敵も要るんだし)。
    『魔法ダメージ70%+打撃ダメージ110%+打撃への反撃可』ぐらい?


    とまぁ、こんなものです。
    今だけ書いてから思ったのですが、これ全部じゃないにしても使われることがあったら、かなり複雑なシロモノになりそうですね。
    以前もそこそこものを挙げてみたし(地形補正とかだったかな?)。
    無闇に案を出すのも考え物かも。
記事No.434 のレス /過去ログ4より / 関連記事表示
削除チェック/



全ページ数 / [0]

パスワード/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -