え〜、幾度となくこの場で語り合われてきたような気もしますが、要するに戦闘パートでの『こんなんどぉでしょ〜?』ネタ募集です。
『AV』『AVP』の戦闘システムとして、味方指揮官のHPが0=戦死=ゲームオーバー、というのがありますが、これが個人的には納得がいかないものがありまして…。 条件としては厳しすぎると思うのですよ。 で、こんな風だったらいいなぁ、というのをひとつ。 ……まぁ、既存ネタのパクリって思われて然るべきものなんですけど…。
ステータスにHPとは別に『生命値(仮称・とりあえずベタにLP)』というのを持たせます。 大体パラメータは5か6くらいでしょうか。 で、まずはHPが0になることで『戦闘不能』状態になります。 それから『自分のターンがくる』『さらに攻撃を受ける』の二つの条件によってLPが減少し、0になると戦死→ゲームオーバー。 全員が『戦闘不能』になるのもゲームオーバーかな。 減少したLPは戦闘に参加させないことで回復していく。
こんな感じです。 ユニット操作のゲームにしては参加する数の多い『AV』シリーズでは、そうそうのんびり回復できるわけでもないので、実質は結構スリルのあるものになると思うのですが…。 |