クロムシックスネタバレBBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ログ内検索
・キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
・検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
・[返信]をクリックすると返信ページへ移動します。 (*過去ログは表示されません)
・過去ログから探す場合は検索範囲から過去ログを選択。

キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.475 の関連記事表示

全ページ数 / [0]
No.475/旧ネタ復活
■投稿者/ 藤篠 融 -(2004/03/18(Thu) 23:18:04)

    これと言って新ネタも新情報もないので、ということで。
    しかたがないので、かつてやったネタをまたやってみました。
    一応不適当なネタ…ではないらしい…。

    それにしても…投稿回数をつなぐための書き込み…。
    前も一回やったけど、意地汚いなぁ。

    まぁ、内容はアレです。
    特殊技名の『日本語語変換orその逆』というか『少年漫画的別名作り』というか…。
    AVPの新技のみで、敵のものや一部の味方キャラのものは、良いのが考え付かなかったり喰らったことがないのもあったりでけっこう割愛しています。
    悪しからず…?

    ・デモンズブレード→魔哭滅陣(マコクメツジン)
    哭を黒、陣を刃とかけてたり。
    『魔神の咆哮が全ての敵を滅ぼす』みたいな感じです。

    ・アマデトワール→天降りる極光(アマオリルキョッコウ)
    『くだる』じゃありません。んな不祥事みたいな技名は却下。

    ・反魂剣→アストラルソード
    確か『反魂』って『蘇り』の意味だったと思うのですけどね。
    『生命・精神の力を刃に変えて…』と解釈、ちょっと格好つけてこんな名前にしました。
    けど、『アストラル』って正確にはどういう意味だっけ?

    ・ピアシングフレア→穿つ一朱(ウガツヒトアケ)
    もとは『極穿真紅』というのを考えていたんですが、格好つけのつもりでいじった割にはかえって変になったような?

    ・メイルシュトローム→大海への回帰(タイカイヘノカイキ)
    もとが『大渦巻き』とかいう意味なんですよね。
    『大いなる』とか『母なる』とか入れたかったんですが語呂が悪いのでやめました。

    ・クリムゾンローズ→咲き誇る紅(サキホコルクレナイ)
    直訳するととってもつまらないので『紅の大輪』としてみたのですが、さらにいじくりました。
    『紅』を『紅蓮』としようかとも思ったんですが、技のイメージと少し違うのと、『蓮にしてどーする!?』ということで却下。

    ・トーネード→風刃荒びて全てを斬り裂く(フウジンスサビテスベテヲキリサク)
    直訳してもつまらない技その2。直訳が簡単すぎてどうするか結構悩みました。
    語感が似通ったものばっかなのでいじったら元とは正反対の妙に凝ったものになりました。

    ・月輪剣→スパイラルムーン
    ドランじゃありません(古い…)。
    語呂の関係上、三文字のうちどこを省くか悩んだ覚えが。『輪』は外せないです。

    ・ヘブンズキャリバー→万物滅す天神の太刀(バンブツメッステンジンノタチ)
    あの出鱈目な攻撃力と攻撃範囲を考慮すると…………。


    どんなもんでしょう?
    なにやら名前の付け方、某『運命』の影響をもろに受けている気がしますが…。
    気のせいじゃないな、これ。
    今度は魔法版でもやってみましょうか。
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.476/ヘル・アンド・ヘブンズ
■投稿者/ 只野人 -(2004/03/21(Sun) 20:47:34)

    >『アストラル』って正確にはどういう意味だっけ?
    『精神体』という意味では?
    正しいかどうかは分かりませんけど・・・(すいません)。

    とある試験問題集のとある現代文の問題にて、
    「外国語や日常使われない言葉は、それゆえに非現実性があり、それによって文学的創造への使用に適している。」
    とかいう内容の文章がありました。
    確かに、カタカナや古文的表現は、魔法や必殺技の名前に適していますね。

    ところで、
    『クレムゾンローズ』は「真紅の薔薇」
    『ヘブンズキャリバー』は「天上の斬剣」
    とかでも好いと思いますが、どうでしょう?
記事No.475 のレス / 関連記事表示
削除チェック/



全ページ数 / [0]

パスワード/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -