クロムシックスネタバレBBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ログ内検索
・キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
・検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
・[返信]をクリックすると返信ページへ移動します。 (*過去ログは表示されません)
・過去ログから探す場合は検索範囲から過去ログを選択。

キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.477 の関連記事表示

全ページ数 / [0]
No.477/成長談義
■投稿者/ 藤篠 融 -(2004/03/23(Tue) 08:37:16)

    ……ネタがありました。
    一応これも何度かやったネタな気もするんですが、やってないような気も…。

    『AVP』でのキャラ成長について三点、質問です。
    1:戦略的観点から見る限り、各キャラクターの成長につかう秘石はとりあえずデフォルトのもので、というのがセオリーだと思いますが、
    それを省いた場合、どの石を主に使っていっていますか?
    自分の場合は、(もちろん状況に応じて変わりますが)
    オージェル:月長石  フィオ:紅水晶  ユズリハ:柘榴石→瑠璃→蛇紋石
    エリーゼ:魚眼石→紅水晶  ルシアン:紅水晶→蛇紋石
    リューベック:魚眼石→蛇紋石  ステアン:月長石
    ガウェイン:柘榴石→月長石  ロゼータ:柘榴石
    多分、このあたりです。

    2:各キャラクター、それぞれどんな魔法を習得させていますか?
    戦力問題一択か、趣味に走るか、自分なりにキャラの性格から判断するか?
    自分の場合は、
    ・基礎中の基礎としてFシードは習得。
    ・個人属性の魔法は全て習得
    ・あとはキャラクター性を考慮して
    です。
    Eクエイク、Sミスト、Bミューレなどの大規模(っぽい)魔法はコトゥーカ姉妹(と何故かリューベック先生)に習得。
    ユズリハはオーロラ・へクサブレイド、ジャッジメントなど『鋭い』イメージの魔法。
    ロゼータ先輩は何故か回復・補助魔法がメイン。
    ガウェイン卿は質実剛健(?)、Dフロストとか『地味な大技』なんかをもたせたり。

    3:ロゼータ先輩のメイン武装は?
    実は属性の(+)補正が無いため、成長させればさせるほど強さが伸びないお人なのですが…。
    それほど選択幅が多いわけでもないと思いますが、武器は何を装備させていますか? 
    例の如く自分の場合を書きますと、『朧月』です。
    もとはユズリハ用なのですけどね〜。
    単純な攻撃力ならヴァイオレット+3ですけど、命中・クリティカルを加味するとトータルでこちらのほうが優秀。
    あるいは(攻撃力を上げて)キリングフェザーでひたすら看破無しの必中クリティカル狙いでもいいかも。
親記事 /過去ログ4より / 関連記事表示
削除チェック/

No.478/Re[1]: 成長談義
■投稿者/ kon -(2004/03/23(Tue) 11:40:34)

    > 『AVP』でのキャラ成長について三点、質問です。
    > 1:戦略的観点から見る限り、各キャラクターの成長につかう秘石はとりあえずデフォルトのもので、というのがセオリーだと思いますが、
    それを省いた場合、どの石を主に使っていっていますか?
    オージェル:柘榴石→翡翠石  フィオ:蛇紋石→柘榴石 ユズリハ:月長石
    エリーゼ:魚眼石→紅水晶  ルシアン:紅水晶→魚眼石
    正直この5人以外使いませんでした・・・
    リューベック:あまり  ステアン:初期装備の奴(読めません
    ガウェイン:金剛石  ロゼータ:出してすらいません・・
    スピカがいないですよ・・・・
    スピカ:あまり物
    こんなんですね・・・・

    > 2:各キャラクター、それぞれどんな魔法を習得させていますか?
    これも実はルシアンとエリーゼにしか魔法を習得させないですから・・・
    他の奴はたまったら必殺ですね
    ・ルシアン
    ライトニング、ナーシング、クリスタルコフィン、ストーンシェイブ、アサルトミーティア
    ・エリーゼ
    ファイアーシード、ドラゴンカードフレア、マインドブレイカー、ライトニング、アースクエイク
    こうしてみるとせっかく出てきた無形の魔法全然使ってないですね・・・

    >> 3:ロゼータ先輩のメイン武装は?
    ごめんなさい・・・・使いませんでした・・・はじめて使ったのは最後のプラティナ戦で装備はそのまま

    なんだか、私ってプログレスのシステムを全然活用してなかったみたいですね・・・・
記事No.477 のレス /過去ログ4より / 関連記事表示
削除チェック/

No.479/Re[1]: 成長談義
■投稿者/ 最強の13歳児 -(2004/03/24(Wed) 09:11:58)

    >1:戦略的観点から見る限り、各キャラクターの成長につかう秘石は
    >とりあえずデフォルトのもので、というのがセオリーだと思いますが、
    いや、AV初プレイ時のときから私はいろいろつけかえてました(笑)

    オージェル:蛇紋石、月長石、翡翠、菫青石
    フィオ:蛇紋石、月長石、菫青石、紅水晶
    ユズリハ:柘榴石、月長石、菫青石、紅水晶
    エリーゼ:蛇紋石、魚眼石、紅水晶
    ルシアン:同上
    スピカ:同上
    ロゼータ:瑠璃(あのバランスのよさは崩したくありません(笑))
    リューベック:翡翠
    ステアン:かんらん石(初期装備のやつです)
    ガヴェイン:柘榴石、月長石、金剛石

    AVPでもこんな感じでまあいろいろに。使用頻度の多い石は「学究」つけた人に持たせ、
    LVアップ寸前に持ち替え…なんてことやってました。
    ベスト3ですが、(初期値が異常に高いロゼータ除く)
    Str・1位ガヴェイン、2位オージェル、3位ユズリハ
    Agl・1位フィオ、2位オージェル、3位ユズリハ
    Def・1位オージェル、2位ガヴェイン、3位リューベック
    Mag・1・2位ルシアン&スピカ(LVアップの関係でよくひっくりかえる)3位エリーゼ

    >各キャラクター、それぞれどんな魔法を習得させていますか?
    私も各キャラクターの個人属性のものは一部除いて全修得ですね。
    状態変化防止・回復魔法は、スキルでなんとかなるので、
    最終的にはいらなくなると判断。あとは、

    オージェル:ファイアシード、クリスタルコフィン、ライトニング、ストーンシェイブ、ヘクサブレイド
    フィオ:ドランカードフレア、ナーシング、クリスタルコフィン、ライトニング
    ユズリハ:ファイアシード、クリスタルコフィン、ヘクサブレイド
    エリーゼ:ライトニング、ブレスウインド、ストーンシェイブ、ブリエポワゾン、アサルトミィーティア
    ルシアン:ライトニング、ブレスウインド、ストーンシェイブ、アサルトミーティア
    スピカ:ライトニング、ブリッツミューレ、ストーンシェイブ、アースクェイク、アサルトミーティア、シャドウミスト

    私がしょっちゅう使ってる方たちはこんな感じです。(完全女所帯(笑))
    オージェル、ユズリハはHPが高めなのでヘクサブレイドをつけてます。
    この2人とフィオは補助として、アイスコフィンやライトニングなど、
    相手を行動不能にできる術を重視。MP節約〜ためつつ〜なんて時のために、
    オージェル、ユズリハはファイアシードをつけてます。
    フィオはファイアシード使うくらいなら、銃使うので不要。
    射程が長くて光属性、威力も高めで使いやすいアサルトミーティアは
    コトゥーカ姉妹とエリーゼにつけました。
    エリーゼはMP5の個人技が強力なので、ブレスウィンド以外は不要。
    あとは状態変化攻撃、範囲攻撃、ブリエポワゾン等
    ルシアンは個人属性の回復術が強力なので、回復役ですね。
    スピカちゃんは個人技が弱いので、MP5の術をいろいろ覚えさせて
    めちゃめちゃ攻撃系にしてます。
    …個人的に結構個人差をつけられたと思います。
記事No.477 のレス /過去ログ4より / 関連記事表示
削除チェック/

No.498/Re[2]: 成長談義
■投稿者/ 森轟蟲 -(2004/04/25(Sun) 12:01:48)

    No477に返信(藤篠 融さんの記事に返信)

     答えになっていませんが……秘石の性能は次のとおりです。

         リミット HP STR DEF AGL MAG COMLV
     柘榴 1000 40 20 10 10 10 10
     蛇紋 1000 40 10 10 20 10 10
     翡翠 1000 60 10 20 10 10 10
     魚眼 1000 30 10 10 10 20 10
     薔薇輝 1000 50 15 15 15 10 10
     藍晶 1000 35 10 10 15 15 10
     月長 1000 70 15 10 15 10 10
     菫青 1000 32 8 8 8 12 12
     紅水晶 1000 33 13.2 10 13.2 20 10
     橄欖 1000 40 16.5 16.5 16.5 16.5 0
     金剛 1000 42.8 17.1 11.4 8.57 8.57 11.4
     瑠璃 1000 40 14 14 14 14 14
     
     ひとまず、すべてのリミット経験値を1000で統一してみました。間違っていたらごめんなさい………先に謝っておきます。

     薔薇輝石と藍晶石、いったいどこに出てくるんでしょうね。もし知っていらしたら教えてください。

     驚いたのは、最もHPが上昇するのが月長石だということ。STR,AGLの伸びもよく、私はこれをオージェルに装備させています。

     次に驚いたのは、瑠璃。これが最もCOMLVが上昇します。よって、私はこれをフィオさんに付けています。銃は命中率が低いので。自身の命中率は先輩を仲間にする前に蛇紋石で十分あがっていたので必要ありませんでした。「

     あと、魚眼石は紅水晶が手に入ればもう用済みです。劣っている部分がないので。これを私はルシアンにつけて魔法を乱射しています。

     あと私が使っているのは先輩ですが、(私はこの四人の精鋭たちで戦っている)彼女には橄欖石をつけています。はい、お供は居ません。

     魔法……私はルシアンにライトニングとアースクエイクを習得させたらほおって起きます。ルシアンはこれで十分だと思います。あと、フィオはヘキサブレイドをこの魔法、かなり使えます。

     もちろん、先輩につける装備品は、ヴァイオレット+3もしくは朧月もしくはミルヒシュトラーセ又は、ブラッドファング。完全に趣味入っています。
記事No.477 のレス /過去ログ4より / 関連記事表示
削除チェック/



全ページ数 / [0]

パスワード/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -