クロムシックスネタバレBBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ログ内検索
・キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
・検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
・[返信]をクリックすると返信ページへ移動します。 (*過去ログは表示されません)
・過去ログから探す場合は検索範囲から過去ログを選択。

キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.821 の関連記事表示

全ページ数 / [0]
No.821/言葉のウンチク
■投稿者/ ニャンコ -(2004/12/14(Tue) 00:17:38)

     最近、言葉のお話が出てきたので少しだけ自身の封印を解くことにしました。
    これから少々長くなるかもしれませんが、ご了承ください。
    それから注意点を少し
     
     1.これはあくまでも「ニャンコの解釈」ですので・・・
    (こういう考え方もあるってぐらいにお思い下さい)
     2.スタッフの皆様も「万能でない」ことを念頭においてください
    (要するに「作り手の無意識面が作品に投影されることもある」ので・・・)

    >Angelic Vale

     辞書で調べたら「地名の表記でない場合は『詩』」とありました。
    そうなると「天使達の詩」になりますね。
     Valeには「この世」という意味と「別れ」という意味もあるので
    ニャンコは「この世から別れた天使達の詩」というように考えております。

     さらに「Vale」を「Veil」(これは結婚式とかのやつ)とかけていると考えると
    「Veil」には「隠された」という意味も持つので
    副題の「Nameless Brave Saga」(名も無き英雄譚)と関係することになります。

     肝心の「天使」ですがこれは「戦争で散っていった多くの魂」を指すのでは
    ないでしょうか?それと物語の「メイン」としての意味で・・・。

     以上がニャンコの「Angelic Vale」についての見解です。
    それ以上はやると大変長くなるのでとりあえずここまでに・・・。
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.822/Re[1]: 言葉のウンチク
■投稿者/ ふぃ男 -(2004/12/16(Thu) 19:32:19)

    2004/12/17(Fri) 09:07:58 編集

    ふぃ男です。

    ついに封印を解かれましたね。
    私は封印を解くとギャグだらけに(笑)

    さて、『魂』と聞いて『Angelic Vale』とは
    オージェル達(=天使)が悪の『魂』を鎮めていく
    物語のような気がしてきました。
    1作目はティティス、2作目はザドゥーマの魂を
    鎮めるということに・・・

    ま、これは悪魔な私の意見です。鎮魂されないように、っと。

    (以下ちょっと追加)

    単に

    天使達の詩=オージェル達の物語

    と考えても良いような気もしますね。
    ま、良い作品であることには変わりないです。
記事No.821 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.823/Re[2]: 言葉のウンチク
■投稿者/ ニャンコ -(2004/12/20(Mon) 00:43:02)

    Top絵の声がフィオじゃなくなって少し残念です。どうもニャンコです。
    正直に申しましてあの書き込み後、ドキドキしました。ああいった書き込みは
    いわば「イレギュラー」なことですし、何度も申し上げますが
    ニャンコは「釈迦に説法をする」ことは大嫌いなので・・・。

    >オージェル達(=天使)が悪の『魂』を鎮めていく物語のような気がしてきました

     ニャンコも「鎮魂」ということはAVシリーズのキーになっていると思います。
    ただ、オージェル達が「天使」という発想はありませんでした。
    そういえば、そういう見方もございますね。
    「天使」がいかなる意味合いをもっていくのか?
    そういう意味でも新作が楽しみです。 
記事No.821 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.824/Re[3]: 言葉のウンチク
■投稿者/ ふぃ男 -(2004/12/21(Tue) 21:07:23)

    2004/12/21(Tue) 21:10:28 編集

    2作品まとめて復習中のふぃ男です。
    (ワープブーツの引継ぎをしたい・・・)

    > 正直に申しましてあの書き込み後、ドキドキしました。
    > ああいった書き込みはいわば「イレギュラー」なことですし、
    > 何度も申し上げますがニャンコは「釈迦に説法をする」ことは
    > 大嫌いなので・・・。

    タイトルの謎に迫るのは、神の領域に踏み込む感じなんでしょうね。
    スタッフ様、私の失言の数々どうかお許しください〜

    >「天使」がいかなる意味合いをもっていくのか?
    > そういう意味でも新作が楽しみです。 

    いや、本当に楽しみですね。
    エフェメール島がどこにあるのか?とか、どんな新キャラが出てくるのか?
    とか、タイトルの謎が明らかになるのか?とか。

    最後の敵に関しては、1作目は化物、2作目は神霊ですから、
    3作目はもっっっと恐ろしい敵なのではないか・・・と。

    新作が本当に楽しみなのです!いろいろな意味で・・・

    スタッフ殿も皆さんも健康にお気をつけて。
    では。
記事No.821 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.825/Re[4]: 言葉のウンチク
■投稿者/ 只野人 -(2004/12/21(Tue) 21:52:55)

    >「天使」

    私は「天使」というのはヒロイン達のことだと思っています。
    オージェル達男性陣はその『天使』を守る存在かと。


    >3作目はもっっっと恐ろしい敵

    三作目の敵……

    『ベルーナ王国の財政破綻』

    だったら……、怖いですね。
記事No.821 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.831/Re[5]: 言葉のウンチク
■投稿者/ ふぃ男 -(2004/12/24(Fri) 09:39:39)

    > 私は「天使」というのはヒロイン達のことだと思っています。
    > オージェル達男性陣はその『天使』を守る存在かと。

    オージェルは天使に囲まれているということですね。
    つまり、Angelic Vale=『ハーレムの谷』・・・と。

    > 三作目の敵……
    >
    > 『ベルーナ王国の財政破綻』
    >
    > だったら……、怖いですね。

    財政破綻は王国崩壊の危機ですからね(笑)
    最強の敵に相応しいです。
    ふと思ったのですが、先輩がベルーナの財政を苦しめて
    いるのではないか?・・・と。
記事No.821 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.834/Re[6]: 言葉のウンチク
■投稿者/ 最強の13歳児 -(2004/12/28(Tue) 13:43:38)

    >>三作目の敵……
    >>
    >>『ベルーナ王国の財政破綻』
    >>
    >>だったら……、怖いですね。
    >
    > 財政破綻は王国崩壊の危機ですからね(笑)
    > 最強の敵に相応しいです。
    > ふと思ったのですが、先輩がベルーナの財政を苦しめて
    > いるのではないか?・・・と。


    先輩の財力って国を養えるんでは(笑)。
    3作目の敵か…。
    一国(ジェレニア?)を完璧に敵に回すというのも
    ある意味かなり面倒ですがどうでしょうね。
記事No.821 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.835/Re[7]: 言葉のウンチク
■投稿者/ ニャンコ -(2004/12/28(Tue) 22:09:27)

     最近、またフィオの声が復活しました。ですが、ロゼータ先輩の前の
    時期って誰の声だかちょっと気になっています。どなたでしょう?

     さて、タイトルというか「天使」に関して色々な説が出てきて
    ニャンコとしては目からウロコが落ちております。

    >タイトルの謎に迫るのは、神の領域に踏み込む感じなんでしょうね。
    >スタッフ様、私の失言の数々どうかお許しください〜

     別に「神の領域」ほどは考えなくてもよろしいかと思います。
    スタッフの皆様だって、色々な視点に触発されていることと思いますし
    色々な物語を読んでいる方なら、経験である程度「核」がわかりますから・・・。
    こういうものは「経験」だと思います。

    >私は「天使」というのはヒロイン達のことだと思っています。
    >オージェル達男性陣はその『天使』を守る存在かと。

     やはり「天使」=ヒロインでしょうか?正直、今でも悩んでいます。
    ニャンコはAVのエンディング曲「闇を越えて」とオージェルのラストでのセリフから
    判断したのですが、「天使」=ヒロイン説もありえるんですよね。
    「天使」には「守護」も含まれているので・・・。うーん、難しい・・・。

    >3作目の敵

     ニャンコとしては、まだジェレニアのほうでは大きな動きをしないと思います。
    ジェレニアがいくら大国であろうと、ヴィルケス卿の損失は大きいと思います。
    なんと申しましても「外戦師団の長」でしたから・・・。

     先輩はむしろ「一国を創る」つもりじゃないですかね。孤児院という目的が
    一応ございますが、孤児院だけじゃ使い切れませんからね。
    エリーゼ様にも「さん」付けで呼ばれていますからね(ガウェイン様は呼び捨てなのに)
    ・・・・・・・・・考えていたら怖くなってきました・・・・・・。
記事No.821 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.839/Re[8]: 言葉のウンチク
■投稿者/ ふぃ男 -(2005/01/05(Wed) 09:43:22)

    2005/01/05(Wed) 09:45:47 編集

    > 一国(ジェレニア?)を完璧に敵に回すというのも
    > ある意味かなり面倒ですがどうでしょうね。

    エリーゼ様を味方に回すのもある意味かなり面倒です(笑)

    > 先輩はむしろ「一国を創る」つもりじゃないですかね。孤児院という目的が
    > 一応ございますが、孤児院だけじゃ使い切れませんからね。

    孤児院をつくり、子供を手下にするつもりでは?(笑)
    一国を創るためには人材が必要なので・・・
記事No.821 のレス / 関連記事表示
削除チェック/



全ページ数 / [0]

パスワード/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -