Angelic Vale サポートBBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

ログ内検索
・キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
・検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
・[返信]をクリックすると返信ページへ移動します。 (*過去ログは表示されません)
・過去ログから探す場合は検索範囲から過去ログを選択。

キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.373 の関連記事表示

全ページ数 / [0]
No.373/システムの再起動
■投稿者/ ヨシトミ -(2003/07/05(Sat) 22:51:32)

    つい先日このソフトをかって始めたのですが、いきなり画面が青く
    なってシステムが再起動してしまいました。どうやらエラーらしい
    のですが、素人の私には原因がわかりません。なのでよいアドバイ
    スを頂きたいとおもいます。ちなみに私が使っているのはノートPC
    です。環境を下に書いておきます。
    WindowsXP HomeEdition
    RADEON(TM)IGP340M
    DirectX9.0.900
    ビデオメモリ32MB
    こんなところです。お願いします。
親記事 /過去ログ3より / 関連記事表示
削除チェック/

No.374/Re[1]: システムの再起動
■投稿者/ サポート担当★ -(2003/07/07(Mon) 19:10:27)

    No373に返信(ヨシトミさんの記事)
    > つい先日このソフトをかって始めたのですが、いきなり画面が青く
    > なってシステムが再起動してしまいました。どうやらエラーらしい
    > のですが、素人の私には原因がわかりません。なのでよいアドバイ
    > スを頂きたいとおもいます。ちなみに私が使っているのはノートPC
    > です。環境を下に書いておきます。
    > WindowsXP HomeEdition
    > RADEON(TM)IGP340M
    > DirectX9.0.900
    > ビデオメモリ32MB
    > こんなところです。お願いします。

    お問い合わせありがとうございます。
    環境についてですが、ノートPCの機種名について書いて頂けますでしょうか?

    また、青画面になった場合、左上にファイル名らしきものが出ているようでしたら
    書いていただけますと助かります。

    よろしくお願い致します。
記事No.373 のレス /過去ログ3より / 関連記事表示
削除チェック/

No.376/Re[2]: システムの再起動
■投稿者/ ヨシトミ -(2003/07/08(Tue) 14:34:49)


    >現在使用しているノートPCについてですが、
    LaVie LL900/6D
    です。ちなみに、買ってから特になにもいじっていません。
    あとは、ファイル名についてお尋ねでしたが、青い画面の時
    に表示されているファイル名のことですか?そうでしたら、
    すぐにきえてしまったので、みえませんでした。次に、エラー
    が発生したときに、見てみます。
記事No.373 のレス /過去ログ3より / 関連記事表示
削除チェック/

No.377/Re[3]: システムの再起動
■投稿者/ ヨシトミ -(2003/07/08(Tue) 16:25:29)

    No376に返信(ヨシトミさんの記事)
    >
    > >現在使用しているノートPCについてですが、
    > LaVie LL900/6D
    > です。ちなみに、買ってから特になにもいじっていません。
    > あとは、ファイル名についてお尋ねでしたが、青い画面の時
    > に表示されているファイル名のことですか?そうでしたら、
    > すぐにきえてしまったので、みえませんでした。次に、エラー
    > が発生したときに、見てみます。

     前回の書き込みでノートに何もしてないとかいたのですが、
     ネットの環境を整える設定をしたときに少しいじりました。
     プロバイダはmoperaです。インストールディスクの
     指示通りやったので、もんだいないとおもいます。まあ、
     全く関係ないとおまいますが書いておきます。
記事No.373 のレス /過去ログ3より / 関連記事表示
削除チェック/

No.378/Re[4]: システムの再起動
■投稿者/ トム -(2003/07/09(Wed) 10:24:32)

    僕もまったく同じエラーが起きてます!
    ラヴィのLL900ー6D。
    戦闘が終わった時とかイベントとかで画面が切り替わる瞬間に(たぶん)、
    青い画面が出て英字がパーっと一瞬出て勝手に再起動。
    起こる時と起こらない時があります。
    起こる時の方が多いですが。

    パソコン買って一週間もたたない超初心者で、
    なにが良くないのかわからないです、、、。

    ちなみにインターネットは繋いでません。

記事No.373 のレス /過去ログ3より / 関連記事表示
削除チェック/

No.379/Re[5]: システムの再起動
■投稿者/ しみ -(2003/07/09(Wed) 13:28:11)

    WindowsXPの標準設定では、OSに(致命的な)エラーが発生した場合、『青い画面』でエラー報告した直後に再起動するようになっています。
    青い画面でエラー情報を確認する為には、自動的に再起動しないように設定する必要があります。

    手順は
    スタートメニュー→コントロールパネル→システム で『システムのプロパティ』が表示。
    「詳細設定」タブから「起動と回復」枠の「設定(T)」を押す。
    「システム エラー」枠の「自動的に再起動する(R)」のチェックを外す。

    これで、青い画面になっても自動的に再起動はしなくなります。
    後は文字をメモにとって再起動後、ここに報告しましょう。
記事No.373 のレス /過去ログ3より / 関連記事表示
削除チェック/

No.380/Re[6]: システムの再起動
■投稿者/ ヨシトミ -(2003/07/09(Wed) 17:29:53)

    No379に返信(しみさんの記事)
    > WindowsXPの標準設定では、OSに(致命的な)エラーが発生した場合、『青い画面』でエラー報告した直後に再起動するようになっています。
    > 青い画面でエラー情報を確認する為には、自動的に再起動しないように設定する必要があります。
    >
    > 手順は
    > スタートメニュー→コントロールパネル→システム で『システムのプロパティ』が表示。
    > 「詳細設定」タブから「起動と回復」枠の「設定(T)」を押す。
    > 「システム エラー」枠の「自動的に再起動する(R)」のチェックを外す。
    >
    > これで、青い画面になっても自動的に再起動はしなくなります。
    > 後は文字をメモにとって再起動後、ここに報告しましょう。


    ありがとうございます。早速やってみました。重要と思ったところを
     書いておきます。

     Technical information
     STOP:0x0000008E(0xc0000005,0xBFA94790,
        0xF02A45F0,0x00000000)
     ati3d1ag.dll−Address BFA94790 base
     at BF9FD000, Datestamp 3e2cb877

     これが、参考になれば幸いです。
記事No.373 のレス /過去ログ3より / 関連記事表示
削除チェック/

No.383/Re[7]: システムの再起動
■投稿者/ サポート担当★ -(2003/07/09(Wed) 20:18:32)

    >  Technical information
    >  STOP:0x0000008E(0xc0000005,0xBFA94790,
    >     0xF02A45F0,0x00000000)
    >  ati3d1ag.dll−Address BFA94790 base
    >  at BF9FD000, Datestamp 3e2cb877
    >
    >  これが、参考になれば幸いです。

    ありがとうございます。
    見たところ、ATIのドライバー内で問題が発生しているように思われます。
    (ATI3D1AG.DLLはATIのドライバーの1ファイルですので)

    ドライバーをアップデートすることで問題が解決する可能性がありますが、
    メーカーのサイトを見たところ、残念ながらまだ出ていないようです。

    1つお聞きしたいのが、DirectX8.1(WindowsXP標準で入っています)での
    ゲームの使用は試されなかったでしょうか?
    場合によってはドライバーとDirectX9との相性が悪いかもしれません。

    また、DirectX9では問題が多いようですので、DirectX9.0aへアップデート
    してみてください。



    Radeon IGP 320M/340Mを搭載しているマシンに関しまして、
    今までいくつか同様のご報告を頂いておりますが、残念ながら
    これといった解決方法が見つかっておりません。
    (今まで頂いた報告は富士通製のノートPCに関してですが、NEC製でも
    同様となりますと、チップおよびドライバー関連が疑わしくなります)

    IGPシリーズはRadeonシリーズでありながら、ATI純正の最新ドライバが使用できず、
    このため問題が解決できないということがあるようです。

    ATI純正ドライバを改造してIGP320M/340Mで使うための方法があるようですが、
    完全に無保証となります。リンクだけご紹介しておきます(英文)
    http://www.driverheaven.net/patje/
    http://users.skynet.be/FCB/ati/
    (もし良い結果が得られましたら報告して頂けると助かります)

記事No.373 のレス /過去ログ3より / 関連記事表示
削除チェック/

No.382/Re[7]: システムの再起動
■投稿者/ トム -(2003/07/09(Wed) 20:07:11)

    ありがとうございました、しみさん。
    こっちもやってみました。

    Technical information:

    STOP:0x0000008E(0xC0000005,
       0xBFA94790,0xEF86A5F0,0x00000000)

    ati3d1ag.dll−AdressBFA94790 base at
      BF9FD000,Datestamp 00000000

    今回はSHOPから出た時に起こりました。
    上のヨシトミさん同様、シャットダウンの原因を書いてあるっぽいとこだけ
    写してみたんですが、微妙に違うようです。

    それと、関係ないかも知れませんが、画面が消える前に
    ファンの音?が大きくなっていたような気がします。

    あとこのカキコミは姉の部屋にあるMac(CATV)からしています。
    「自分のパソコンはインターネットにつないでないって言ってるのに」
    と思っている人がおられましたら、そういうことですので、。
記事No.373 のレス /過去ログ3より / 関連記事表示
削除チェック/

No.384/Re[8]: システムの再起動
■投稿者/ トム -(2003/07/10(Thu) 00:13:33)

    現在はDirectX9.0.900っていうのが使われてるみたいで、(CDを入れたあとに出る画面に出てました)
    それがよくないと。
    で、DirectX8.1で試してみたいんですけど、どうやればいいんでしょう?
    インストールしようとしても変化しないみたいで、、、。

    あと9.0から9.0aにアップデートっていうのもわからなくて、、。
    インターネットが必要なんでしょうか?

    なんだか場違いな質問してるような気がします、、、すみません、、。
記事No.373 のレス /過去ログ3より / 関連記事表示
削除チェック/

No.385/Re[9]: システムの再起動
■投稿者/ ヨシトミ -(2003/07/10(Thu) 00:32:43)

    No384に返信(トムさんの記事)
    > 現在はDirectX9.0.900っていうのが使われてるみたいで、(CDを入れたあとに出る画面に出てました)
    > それがよくないと。
    > で、DirectX8.1で試してみたいんですけど、どうやればいいんでしょう?
    > インストールしようとしても変化しないみたいで、、、。
    >
    > あと9.0から9.0aにアップデートっていうのもわからなくて、、。
    > インターネットが必要なんでしょうか?
    >
    > なんだか場違いな質問してるような気がします、、、すみません、、。




    すいませんが、私もトムさんと同じく初心者なので、全く同じ質問をさせて
     いただきます。すいません素人で。
記事No.373 のレス /過去ログ3より / 関連記事表示
削除チェック/

No.386/Re[10]: システムの再起動
■投稿者/ サポート担当★ -(2003/07/10(Thu) 01:16:48)

    No385に返信(ヨシトミさんの記事)
    > ■No384に返信(トムさんの記事)
    >>現在はDirectX9.0.900っていうのが使われてるみたいで、(CDを入れたあとに出る画面に出てました)
    >>それがよくないと。
    >>で、DirectX8.1で試してみたいんですけど、どうやればいいんでしょう?
    >>インストールしようとしても変化しないみたいで、、、。
    >>
    >>あと9.0から9.0aにアップデートっていうのもわからなくて、、。
    >>インターネットが必要なんでしょうか?
    >>
    >>なんだか場違いな質問してるような気がします、、、すみません、、。
    >
    > すいませんが、私もトムさんと同じく初心者なので、全く同じ質問をさせて
    >  いただきます。すいません素人で。

    最初のダイアログでDirectXのバージョンが 9.0.900 と表示されていますと、
    それは一般にいうDirectX9.0のことです。
    DirectX9.0aでは 9.0.901 と表示されるはずです。

    DirectX9.0aのダウンロードはこちらになります。
    http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=A19BED22-0B25-4E5D-A584-6389D8A3DAD0&displaylang=ja

    なお、DirectX9をDirectX8.1等に戻すというのは、実は「できない」ことに
    なっていまして、悩ましいところです。
    初期状態のWindowsXPでは通常DirectX8.1がインストールされている
    ものなので質問をさせていただいたのですが、調べましたところ、
    お持ちの機種では出荷時からDirectX9.0が入っているようですね・・・。

    DirectX9をアンインストールするツールとして以下のようなものがありますが、
    こちらも完全無保証なもので、OSが壊れてもなんとかなる、という方以外には
    お勧めしずらいものです。リンクのみご紹介しておきます。
    http://www.freewebs.com/firecat/
    http://www.3dcenter.org/downloads/directx-dx9uninstaller.php
記事No.373 のレス /過去ログ3より / 関連記事表示
削除チェック/

No.387/Re[11]: システムの再起動
■投稿者/ ヨシトミ -(2003/07/10(Thu) 04:52:54)

    No386に返信(サポート担当★さんの記事)
    > ■No385に返信(ヨシトミさんの記事)
    >>■No384に返信(トムさんの記事)
    > >>現在はDirectX9.0.900っていうのが使われてるみたいで、(CDを入れたあとに出る画面に出てました)
    > >>それがよくないと。
    > >>で、DirectX8.1で試してみたいんですけど、どうやればいいんでしょう?
    > >>インストールしようとしても変化しないみたいで、、、。
    > >>
    > >>あと9.0から9.0aにアップデートっていうのもわからなくて、、。
    > >>インターネットが必要なんでしょうか?
    > >>
    > >>なんだか場違いな質問してるような気がします、、、すみません、、。
    >>
    >> すいませんが、私もトムさんと同じく初心者なので、全く同じ質問をさせて
    >> いただきます。すいません素人で。
    >
    > 最初のダイアログでDirectXのバージョンが 9.0.900 と表示されていますと、
    > それは一般にいうDirectX9.0のことです。
    > DirectX9.0aでは 9.0.901 と表示されるはずです。
    >
    > DirectX9.0aのダウンロードはこちらになります。
    > http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=A19BED22-0B25-4E5D-A584-6389D8A3DAD0&displaylang=ja
    >
    > なお、DirectX9をDirectX8.1等に戻すというのは、実は「できない」ことに
    > なっていまして、悩ましいところです。
    > 初期状態のWindowsXPでは通常DirectX8.1がインストールされている
    > ものなので質問をさせていただいたのですが、調べましたところ、
    > お持ちの機種では出荷時からDirectX9.0が入っているようですね・・・。
    >
    > DirectX9をアンインストールするツールとして以下のようなものがありますが、
    > こちらも完全無保証なもので、OSが壊れてもなんとかなる、という方以外には
    > お勧めしずらいものです。リンクのみご紹介しておきます。
    > http://www.freewebs.com/firecat/
    > http://www.3dcenter.org/downloads/directx-dx9uninstaller.php


    教えていただいたサイトでアップグレードをしました。その後プレイ
    しましたが、やっぱりエラー発生しました。無保証の操作にはさすがに
    手がでないので、今はプレイをやめておきます。なので担当の方、解決
    策を早急に見つけていただきたいです。今第4章なので、続きがめちゃくちゃ
    やりたいです。お願いします。
    >
記事No.373 のレス /過去ログ3より / 関連記事表示
削除チェック/

No.389/Re[12]: システムの再起動
■投稿者/ ヨシトミ -(2003/07/10(Thu) 12:41:13)

    やらないといいながら、少しやったのですが、エラーの発生頻度が減ったきがします。アップデートがよかったんですかね。まだ1回しかエラーになってません。
    トムさんはどうですか?
記事No.373 のレス /過去ログ3より / 関連記事表示
削除チェック/

No.390/Re[13]: システムの再起動
■投稿者/ ヨシトミ -(2003/07/10(Thu) 14:42:03)

    No389に返信(ヨシトミさんの記事)
    > やらないといいながら、少しやったのですが、エラーの発生頻度が減ったきがします。アップデートがよかったんですかね。まだ1回しかエラーになってません。
    > トムさんはどうですか?
    >
    先の章に進んだらまたエラーが多発します。やはりアップデートでは、根本
    的な解決にならないようです。IGP取り替えないとだめですか?
記事No.373 のレス /過去ログ3より / 関連記事表示
削除チェック/

No.391/Re[14]: システムの再起動
■投稿者/ トム -(2003/07/10(Thu) 17:07:16)

    アップデートといい、修正パッチといい、
    インターネットに繋がないとできないことって多いんですねぇ、、。
    僕の今の状態ではこれ以上の改善はできなさそうです。

    他のパソコンゲームでも不具合とか色々あるみたいですし、
    当分パソコンでゲームをやろうとするのはやめておきます。
    他には別に欲しいのはなかったから、元々これ以上買う事はないと
    思ってましたけど。
     教訓を得るために高い授業料を払ったということで。

    でもたまにはここ見に来ますね。
    何か有効な方法が見つかったら、お金と相談してみることもできますし。
     僕としては不具合が修正されるディスクとかできるのが一番なんですが、
    原因もまだわからない状況では難しそうですよね、、。

    ではまた。


    P.Sヨシトミさん、一緒に試行錯誤できなくてごめんなさいでス、、。
記事No.373 のレス /過去ログ3より / 関連記事表示
削除チェック/

No.392/Re[15]: システムの再起動
■投稿者/ ナハト -(2003/07/10(Thu) 20:02:06)

    ノートPCを持っていないので駄レスになるかもしれませんが、ノートPCではBIOSの設定変更は可能なのでしょうか?
    可能であれば、AGP周りの設定を変更(AGP Modeを4xから2xに変更とか、FastWriteをOffにするとか)
    また、Windows上での設定の変更として「画面のプロパティ」のハードウェアアクセラレータのレベルを変えてみる等も試されましたでしょうか?
    最後に、メーカー保証外になるかもしれない&RADEON IGPに使用できるかは判りませんが、RADEON系のドライバでゲーム用にオフィシャルから多少改変してあるオメガドライバというものもありますので、「どうしても」という場合はどうぞ(アドレスは http://www.omegacorner.com/ になります)

    完全な余談ですが、DirectX8.1推奨と記述してあって推奨ビデオカードが対応がDirectX7止まりのGeForce2MXというのが一寸引っ掛かる気もしますが(^^;
記事No.373 のレス /過去ログ3より / 関連記事表示
削除チェック/

No.396/Re[16]: システムの再起動
■投稿者/ madoka -(2003/07/13(Sun) 20:35:21)

    No392に返信(ナハトさんの記事)
    > ノートPCを持っていないので駄レスになるかもしれませんが、ノートPCではBIOSの設定変更は可能なのでしょうか?
    > 可能であれば、AGP周りの設定を変更(AGP Modeを4xから2xに変更とか、FastWriteをOffにするとか)
    > また、Windows上での設定の変更として「画面のプロパティ」のハードウェアアクセラレータのレベルを変えてみる等も試されましたでしょうか?
    > 最後に、メーカー保証外になるかもしれない&RADEON IGPに使用できるかは判りませんが、RADEON系のドライバでゲーム用にオフィシャルから多少改変してあるオメガドライバというものもありますので、「どうしても」という場合はどうぞ(アドレスは http://www.omegacorner.com/ になります)
    >
    > 完全な余談ですが、DirectX8.1推奨と記述してあって推奨ビデオカードが対応がDirectX7止まりのGeForce2MXというのが一寸引っ掛かる気もしますが(^^;

    確かモバイルは、オメガは使えないかもしれません。
    ドライバーが違いますし。(Radeon7000-9800)
    DirectX7系止まりなのは、開発していたのが2年前でインターフェイスをDirectX8系に
    しているからだと思われます。
    開発当初は、DX7系で良かったのですが2年も掛かってしまった為にDX8系にする必要が
    あったと言う事です。(^^;
    8ヶ月ほど開発が滞っていた様ですが…
    これに似た事がFalcomのアークトゥルスです。これは、韓国で2年前に発売され
    今年6月に日本で発売されたのですがインターフェイスが古いためにDirectX9.0a環境
    では、数時間でフリーズすると言う報告が多く寄せられています。
    しかも、クロムシックス様と違い修正ファイルが2週間経過しても公開されていません。
    Radeon9700は、DX8.1でもDX9.0系でも問題無い様ですがGeforceFX5800/5900系は
    DX9.0系でないと動作しない様です。(Game関係)

    其の為、最近ではGeforceFX系ではDX8系以前のGameでは不具合が多いのです。
    レジストリ等の設定が理解している方は、回避可能ですが…
    文章が長くなり、申し訳無いです。m(_ _)m
記事No.373 のレス /過去ログ3より / 関連記事表示
削除チェック/

No.398/Re[14]: システムの再起動
■投稿者/ サポート担当★ -(2003/07/17(Thu) 04:56:15)

    2003/07/17(Thu) 04:57:50 編集

    No390に返信(ヨシトミさんの記事)
    > 先の章に進んだらまたエラーが多発します。やはりアップデートでは、根本
    > 的な解決にならないようです。IGP取り替えないとだめですか?

    別のトピック「テストのお願い:RadeonIGPについて」に書きましたが、
    RadeonIGPでの現象について、それが解消されるかもしれないexeファイルを
    作成致しました。

    こちらもお客様と同じ環境が作れるわけではありませんので、
    やや自信のないところではありますが、
    お時間あるようでしたら試してみていただけると助かります。

    よろしくお願い致します。
記事No.373 のレス /過去ログ3より / 関連記事表示
削除チェック/



全ページ数 / [0]

パスワード/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -