Angelic Vale サポートBBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

ログ内検索
・キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
・検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
・[返信]をクリックすると返信ページへ移動します。 (*過去ログは表示されません)
・過去ログから探す場合は検索範囲から過去ログを選択。

キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.420 の関連記事表示

全ページ数 / [0]
No.420/EDに関して
■投稿者/ 藤篠 融 -(2003/09/11(Thu) 11:45:24)

    エンディングの際に困ったことが一つ二つあるので質問します。

    1:スタッフロールのとき、BGMがどんどん進んでいってしまい、最後には絵は動いているのに曲が終わってしまいます。そして無音のままロールが続くのが一分近く続いてしまうのですが、曲と絵は本来、完全に同期しているのでしょうか?
    なにせCPUはともかくメモリが64しかない、明らかに必要なスペックを満たしていない環境でやっているもので…(正直質問するのもおこがましいですが) 
    なお、BGMを再生する限り動くには動きますがコマ送りのような状態が基本になります。(BGMをファイル移動すればかなり動きやすくなる)

    2:スタッフロールの曲が最後の最後、歌の部分が終わって伴奏のみになったところでぷっつり切れてしまいます。メディアプレイヤーで聞く分には問題なく再生できるんですが何ででしょう?

    プレイ自体には問題ないんですが(とくに2のほうには)どうも参っています。
    OSはwin98です。各種情報が少なくて申し訳ありません。よろしくお願いします。
親記事 /過去ログ3より / 関連記事表示
削除チェック/

No.421/Re[1]: EDに関して
■投稿者/ ナハト -(2003/09/12(Fri) 07:10:36)

    BGMと画像は同期していますよ。ただ、バストアップ絵がスライドするシーンではスライド動作がぎこちない時がありますけどね。
    お使いのCPU、VGAの種類が記載されていないのでわかりませんが、Win98(ファースト?)でメモリが64MBしかないのでは正直厳しすぎでしょうね。
    ただでさえメモリパフォーマンスが悪いWin9x系OSでOSに必要分を除けば僅かにしか残らないメモリ量ではCPUやVGAが必須or推奨環境を満たしていても、ただでさえ負荷のかかる3Dゲームをプレイするのは悪く言えば無謀、としかとれないですね。

    Win9x系OSではメモリ量が64MBしかない場合は128MBに増やすだけでも大分パフォーマンスが向上しますので、メモリ(おそらくSDR-SDRAM?)が安価になっている現在なら128MB〜256MB追加することをお奨めします(使用できなくもないのですが、Win9x系OSではメモリ量を512MB異常にすると一寸したエラーが発生するので注意が必要です)
    本当なら資金さえあるようならPC自体を推奨スペックを満たしているモデルに買い換えることを奨めたいんですけどね。
記事No.420 のレス /過去ログ3より / 関連記事表示
削除チェック/

No.422/Re[1]: EDに関して
■投稿者/ サポート担当★ -(2003/09/13(Sat) 10:31:29)

    No420に返信(藤篠 融さんの記事)
    > エンディングの際に困ったことが一つ二つあるので質問します。
    >
    > 1:スタッフロールのとき、BGMがどんどん進んでいってしまい、最後には絵は動いているのに曲が終わってしまいます。そして無音のままロールが続くのが一分近く続いてしまうのですが、曲と絵は本来、完全に同期しているのでしょうか?
    > なにせCPUはともかくメモリが64しかない、明らかに必要なスペックを満たしていない環境でやっているもので…(正直質問するのもおこがましいですが) 
    > なお、BGMを再生する限り動くには動きますがコマ送りのような状態が基本になります。(BGMをファイル移動すればかなり動きやすくなる)
    >
    > 2:スタッフロールの曲が最後の最後、歌の部分が終わって伴奏のみになったところでぷっつり切れてしまいます。メディアプレイヤーで聞く分には問題なく再生できるんですが何ででしょう?
    >
    > プレイ自体には問題ないんですが(とくに2のほうには)どうも参っています。
    > OSはwin98です。各種情報が少なくて申し訳ありません。よろしくお願いします。

    1についてですが、BGMと映像は完全に同期を取っているわけではありませんので、
    動作速度の遅い環境では画面の進行が遅くなり、追いつかないということは
    起こりうると思います。動作環境を満たしていれば気にならない程度になるはずです。

    2についてですが、現在のところ同様の報告もなく、原因の特定が難しいところです。

    ・パッチのバージョンは最新(1.04)かどうか
    ・サウンドのハードウェアアクセラレータレベルを変更しても変化がないか
    (http://www.cr6.jp/av/av_sound_accel.html)

    などご確認願います。

    また、負荷が高いために音とびが発生している場合は、演奏の進行管理が誤動作し、
    演奏が本来より早く終了してしまうということはあるかもしれません。
    この場合はやはりメモリの増設等により動作環境を満たされると改善する可能性があります。

    よろしくお願い致します。
記事No.420 のレス /過去ログ3より / 関連記事表示
削除チェック/

No.425/Re[2]: EDに関して
■投稿者/ 藤篠 融 -(2003/09/16(Tue) 10:03:29)

    No422に返信(サポート担当★さんの記事)
    > 2についてですが、現在のところ同様の報告もなく、原因の特定が難しいところです。
    >
    > ・パッチのバージョンは最新(1.04)かどうか
    > ・サウンドのハードウェアアクセラレータレベルを変更しても変化がないか
    > (http://www.cr6.jp/av/av_sound_accel.html)
    >
    > などご確認願います。
    >
    ・バージョン1.04です。バージョンを1.03か04にした途端この症状が起きるようになったような気がするのですが。
    ・アクセラレータのレベルも『なし』にしています。そうしないとゲームが完全に止まってしまいますので。

    > また、負荷が高いために音とびが発生している場合は、演奏の進行管理が誤動作し、
    > 演奏が本来より早く終了してしまうということはあるかもしれません。
    > この場合はやはりメモリの増設等により動作環境を満たされると改善する可能性があります。
    やっぱりメモリの問題というのが一番有力ですね。必要すら満たしていない動作環境でやっているわけですから問題があって当然、と言うことでしょうか。近いうちにどうにかして増設をしておきたいと思います。遅くとも次回作が出るまでには。
    サポート担当様、ナハトさんありがとうございました。
記事No.420 のレス /過去ログ3より / 関連記事表示
削除チェック/

No.435/Re[3]: 増設しました
■投稿者/ 藤篠 融 -(2003/10/30(Thu) 13:42:11)

    No425に返信(藤篠 融さんの記事)
    タイトルどおりです。ようやく、といったところですがPCのメモリを増設しました。
    で、
    解決です。
    質問した二つとも、全くの問題なしで終わりました。
    二つ目の質問に関しても、どうやらサポート様の推測が的を射ていたようです。
    本作も改めて、それに次回作も楽しませていただきます。

    ありがとうございました。
記事No.420 のレス /過去ログ3より / 関連記事表示
削除チェック/



全ページ数 / [0]

パスワード/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -