Angelic Vale サポートBBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

ログ内検索
・キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
・検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
・[返信]をクリックすると返信ページへ移動します。 (*過去ログは表示されません)
・過去ログから探す場合は検索範囲から過去ログを選択。

キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.630 の関連記事表示

全ページ数 / [0]
No.630/混沌の炎
■投稿者/ 藤篠 融 -(2005/03/05(Sat) 19:05:33)

    AVPの迷宮35F…だったかな?
    デーモンとドラゴンの群れにオージェル一人で特攻(長期戦)させて気がつきました。

    デーモンの特殊技・カーズフレイムですが、範囲内に他の敵(エネミー)ユニットがいても巻き込むことが無く、プレイヤー側のみを攻撃してきます。ズルイです。
    以前のエフェクトバグのときに効果範囲が、
    『ユニットの周囲3ヘックス』
    であると伺い、また他の範囲攻撃は全て範囲内の敵・見方を問わず攻撃することから、
    明らかにおかしいものであると思います。
    他の敵版特殊技は、範囲内に術者以外のエネミーがいると出してこないので、通常の仕様になっているようですが…。
    AVPの仕様からすればバグのはずなので修正が叶うならお願いします。

    余談ですが、AVEのデモを見ていて、
    シュぺルノーヴァやテンペストなどの範囲特殊技が、味方を巻き込むことなく攻撃していたみたいですが。
    見間違い?それとも新仕様でしょうか?
親記事 /過去ログ5より / 関連記事表示
削除チェック/

No.631/Re[1]: 混沌の炎
■投稿者/ 藤篠 融 -(2005/03/06(Sun) 08:56:50)

    No630に返信(藤篠 融さんの記事)
    バグか仕様か怪しいもの、追記です。これらはどっちなのでしょう?

    1:ロゼータ先輩のみ個人同属性装備・魔法に補正がかからない。
    2:無属性攻撃魔法およびアヴェンジャー・ダークゲイザーが敵に抵抗されると、
     ダメージ半減ではなく零になる。
    3:銃撃に個人同属性補正がかからない。

    1の魔法や2の闇属性、それに3については、仕様だったという話を見た・聞いたような覚えもありますし、
    無属性魔法に同属性のプラス補正をかけるのは無理なのかもしれませんが…。
    これら、特に1の装備に関しては先入観交じりでなし崩し的に仕様扱いを受けていると思います。
    『おかしいな』と気になりだしてしまいましたので、とりあえず仕様なのか否かの回答だけでも教えてください。
記事No.630 のレス /過去ログ5より / 関連記事表示
削除チェック/

No.673/Re[2]: 混沌の炎
■投稿者/ サポート担当★ -(2005/03/14(Mon) 17:24:58)

    No631に返信(藤篠 融さんの記事)
    > ■No630に返信(藤篠 融さんの記事)
    > バグか仕様か怪しいもの、追記です。これらはどっちなのでしょう?
    >
    > 1:ロゼータ先輩のみ個人同属性装備・魔法に補正がかからない。
    > 2:無属性攻撃魔法およびアヴェンジャー・ダークゲイザーが敵に抵抗されると、
    >  ダメージ半減ではなく零になる。
    > 3:銃撃に個人同属性補正がかからない。
    >
    > 1の魔法や2の闇属性、それに3については、仕様だったという話を見た・聞いたような覚えもありますし、
    > 無属性魔法に同属性のプラス補正をかけるのは無理なのかもしれませんが…。
    > これら、特に1の装備に関しては先入観交じりでなし崩し的に仕様扱いを受けていると思います。
    > 『おかしいな』と気になりだしてしまいましたので、とりあえず仕様なのか否かの回答だけでも教えてください。

    1、3についてですが、無属性というのはその名のとおり属性がなく、
    属性によるメリットは受けないものと考えていただけると良いかと思います。

    2についてですが、MPを基準としないダメージを与える魔法につきましては、
    成功・失敗(0ダメージ)のどちらかという仕様になっております。

    よろしくお願い致します。
記事No.630 のレス /過去ログ5より / 関連記事表示
削除チェック/

No.663/Re[1]: 混沌の炎
■投稿者/ サポート担当★ -(2005/03/14(Mon) 16:22:05)

    藤篠様
    お返事大変遅くなりまして申し訳ありません。

    No630に返信(藤篠 融さんの記事)
    > AVPの迷宮35F…だったかな?
    > デーモンとドラゴンの群れにオージェル一人で特攻(長期戦)させて気がつきました。
    >
    > デーモンの特殊技・カーズフレイムですが、範囲内に他の敵(エネミー)ユニットがいても巻き込むことが無く、プレイヤー側のみを攻撃してきます。ズルイです。
    > 以前のエフェクトバグのときに効果範囲が、
    > 『ユニットの周囲3ヘックス』
    > であると伺い、また他の範囲攻撃は全て範囲内の敵・見方を問わず攻撃することから、
    > 明らかにおかしいものであると思います。
    > 他の敵版特殊技は、範囲内に術者以外のエネミーがいると出してこないので、通常の仕様になっているようですが…。
    > AVPの仕様からすればバグのはずなので修正が叶うならお願いします。

    大変恐縮ですが、こちらは仕様ということでご理解をお願いしたく思います。

    > 余談ですが、AVEのデモを見ていて、
    > シュぺルノーヴァやテンペストなどの範囲特殊技が、味方を巻き込むことなく攻撃していたみたいですが。
    > 見間違い?それとも新仕様でしょうか?

    こちらは新仕様で、今作の特殊技は基本的に味方の巻き込みはなしになります。

    よろしくお願い致します。
記事No.630 のレス /過去ログ5より / 関連記事表示
削除チェック/

No.680/Re[2]: 確認しました
■投稿者/ 藤篠 融 -(2005/03/15(Tue) 15:07:56)

    No663に返信(サポート担当★さんの記事)
    それぞれ、了解しました。
    カーズフレイムが仕様、というのが少々残念ですが、AVE予習編ということで…(苦笑)。

    無属性の補正については、説明書にちゃんと書いてあったのを確認しました。
    なのでこちらの見落としでした。失礼しました。
    HP直接影響系の魔法ですが、魔法ダメージの原則が、
    『MAG値+補正』『敵の抵抗が成功するとダメージ半減』
    と明記されているので、これらの例外についてはフォローが必要かと思います。

    各作品、システム変更を主にして説明書の内容も変更を受けますが、こちらも誤記などがそれなりに見られます。
    AVEでは一斉攻撃時、配下・銃手のダメージ・命中についての記述で、『これはさすがに…』と思ってしまいました。
    AVの説明書にはあった、物理ダメージや魔法成功率、クリティカルの計算など、いくつか端折られているものもありますし。
    AV購入当時これらデータ的な要素の掲載にはとても好感を持ちましたので、
    出来れば、こちらがわのチェックも厳重にお願いします。
記事No.630 のレス /過去ログ5より / 関連記事表示
削除チェック/



全ページ数 / [0]

パスワード/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -