Angelic Vale サポートBBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

ログ内検索
・キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
・検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
・[返信]をクリックすると返信ページへ移動します。 (*過去ログは表示されません)
・過去ログから探す場合は検索範囲から過去ログを選択。

キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.655 の関連記事表示

全ページ数 / [0]
No.655/画面のちらつきに関して
■投稿者/ ぷれにゃー -(2005/03/13(Sun) 00:08:51)

    UXGA対応の液晶モニタを使っているので、1600x1200(32bit)でプレイして
    いるのですが、画面が切り替わるとき(例えばショップから出るとき)に
    緑色のノイズのようなものが見えたり、キャラの会話中に別の画面が
    一瞬見えたり、戦闘中に頻繁に画面の切り替え(2系統入力のデジタルと
    アナログを切り替えたときの動きをします。一度信号がとぎれているので
    しょうか?)が発生します。

    1600x1200(16bit)にすると画面の切り替えは多少おさまりますが、
    緑ノイズや別画面が見えるのは直りません。推奨環境の800x600(32bit)では
    発生しないようなのですが、液晶ですので表示がすごくギザギザに
    なってしまいます。現在は我慢しながら1600x1200(16bit)で使っていますが、
    やはりこれは改善できないでしょうか?前作、前々作ではこのようなことは
    ありませんでした。

    ビデオドライバはちょっと古いですし、PCIスロットにはRADEON9200SEも
    挿しています。入力はDVIです。よろしくお願いしますm(_ _)m

    OS:WindowsXP Pro video:RADEON9600XT monitor:LCD-AD202GW
    DirectX9.0C、videodriver:ATI CATALYST 4.10
親記事 /過去ログ5より / 関連記事表示
削除チェック/

No.656/Re[1]: 画面のちらつきに関して
■投稿者/ しみ -(2005/03/13(Sun) 14:29:13)

    > PCIスロットにはRADEON9200SEも挿しています。
    抜く事を強くお勧めします。(どうにもこれが気になる)

    > 推奨環境の800x600(32bit)では発生しないようなのですが
    UXGA駆動は、走らせる物相応のスペックを要求します。

    > 液晶ですので表示がすごくギザギザになってしまいます。
    9600XTの設定でFSAA(アンチエイリアス)を有効にすれば軽減できます。
    *)ウインドウモードでは駄目?(フルスクリーンじゃないと嫌だとか)

    > OS:WindowsXP Pro video:RADEON9600XT monitor:LCD-AD202GW
    > DirectX9.0C、videodriver:ATI CATALYST 4.10
    CPUの種類、マザーボードの型番、システムメモリの種類と容量、RADEON9600XTの型番、常駐アプリの有無、
    等も記載すると良いでしょう。(判る範囲で)

    以上、参考までに。
記事No.655 のレス /過去ログ5より / 関連記事表示
削除チェック/

No.657/Re[2]: 画面のちらつきに関して
■投稿者/ ぷれにゃー -(2005/03/13(Sun) 18:22:54)

    返信ありがとうございますm(_ _)m

    >>PCIスロットにはRADEON9200SEも挿しています。
    > 抜く事を強くお勧めします。(どうにもこれが気になる)

    液晶3枚でトリプルディスプレイをやっているものですから
    抜くわけにはいかないんですよ。接続は以下のようになっています。
    RADEON9600XT DVI:LCD-AD202GW D-sub:LCD-AD19H
    RADEON9200SE DVI:LCD-AD201GS
    また前作・前々作の時も挿さしていましたが、その時はとくに
    問題出ていませんでした。


    >>推奨環境の800x600(32bit)では発生しないようなのですが
    > UXGA駆動は、走らせる物相応のスペックを要求します。

    そうでしょうね。やはり前作・前々作よりも重くなっていると
    いうことなのでしょうね。1600x1200(16bit)でも画面の切り替わりが
    たまに出るので、今は1280x960(32bit)にしてます。これなら出ません。

    >>液晶ですので表示がすごくギザギザになってしまいます。
    > 9600XTの設定でFSAA(アンチエイリアス)を有効にすれば軽減できます。
    > *)ウインドウモードでは駄目?(フルスクリーンじゃないと嫌だとか)

    ギザギザが嫌なのもあるのですが、やっぱり広い画面で遊びたいなと
    思いまして。SVGAとUXGAだと操作性が全然違うんですよ。1280x960でも
    まぁ快適ですので、今はそれで満足してやっています。

    >>OS:WindowsXP Pro video:RADEON9600XT monitor:LCD-AD202GW
    >>DirectX9.0C、videodriver:ATI CATALYST 4.10
    > CPUの種類、マザーボードの型番、システムメモリの種類と容量、RADEON9600XTの型番、常駐アプリの有無、
    > 等も記載すると良いでしょう。(判る範囲で)

    CPU:Pentium4-2.66GHz
    M/B:GIGABYTE GA-8IEX
    RAM:PC2700 CL2.5 512MBx2(共にSamsungチップ)
    Video:Canopus MTVGA9600XT、GeXcube GC-R9200SE-C3 PCI
    常駐アプリ
    ・Mu(マウスジェスチャー)
    ・QTClip(クリップボード履歴)
    ・WPBF(メールチェッカー)
    ・CraftLaunch(ランチャー)
    ・ウィルスバスター2005(Webメール検索以外全て有効)

    と、いったところです。1280x960で満足できそうなのでほぼ解決済み
    とも言えるのですが、UXGAで改善されれば…ということで引き続き
    質問中にさせていただきます。よろしくお願いしますm(_ _)m
記事No.655 のレス /過去ログ5より / 関連記事表示
削除チェック/

No.659/Re[3]: 画面のちらつきに関して
■投稿者/ しみ -(2005/03/13(Sun) 21:44:41)

    No657に返信(ぷれにゃーさんの記事)
    憶測に過ぎませんが、もしかすると「ATI OVERDRIVE」機能が働き、
    クロック変更時にVGA出力信号が途絶えた一瞬、モニタが
    「DVI信号が途絶えた→アナログに切り替え」
    クロック変更後、信号再開し
    「DVI信号が来た→アナログからDVIに切り替え」
    という行動を取ったのかも知れません。
    →つまり、「ATI OVERDRIVE」を無効にするとどうか

    RADEON9x00XTは所持していないので、OVERDRIVE動作時に信号が途絶えるのかどうかは判りません。
    前述の通り、憶測に過ぎませんので戯言程度に留めて下さい。
記事No.655 のレス /過去ログ5より / 関連記事表示
削除チェック/

No.661/Re[4]: 画面のちらつきに関して
■投稿者/ ぷれにゃー -(2005/03/13(Sun) 23:22:32)

    返信ありがとうございますm(_ _)m

    > 憶測に過ぎませんが、もしかすると「ATI OVERDRIVE」機能が働き、
    > クロック変更時にVGA出力信号が途絶えた一瞬、モニタが
    > 「DVI信号が途絶えた→アナログに切り替え」
    > クロック変更後、信号再開し
    > 「DVI信号が来た→アナログからDVIに切り替え」
    > という行動を取ったのかも知れません。
    > →つまり、「ATI OVERDRIVE」を無効にするとどうか

    解決しました。OVERDRIVEのタブを探そうと思ったのですが、存在せず、
    別のタブを探してみたらオプションのタブに「DVI動作モードを替える」
    という項目があって、コレのチェックをはずしたら改善されました。
    この項目、ドライバを入れ替えると標準でチェックがついている
    ようです。

    モニタのメーカーは違いますが…
    http://www.eizo.co.jp/support/compati/common/d05fc017.html
    (↑これと同じ現象ですね。直リンまずければ削除お願いします)

    これで気持ちよくUXGAでのプレイができます。助かりました。
    しみさん、ありがとうございましたm(_ _)m
記事No.655 のレス / END /過去ログ5より / 関連記事表示
削除チェック/

No.674/Re[1]: 画面のちらつきに関して
■投稿者/ サポート担当★ -(2005/03/14(Mon) 17:27:08)

    ぷれにゃー様
    ご報告ありがとうございます。

    しみ様のアドバイスで解決されたようで何よりです。
    また何かありましたらご報告頂ければと思います。

    No655に返信(ぷれにゃーさんの記事)
    > UXGA対応の液晶モニタを使っているので、1600x1200(32bit)でプレイして
    > いるのですが、画面が切り替わるとき(例えばショップから出るとき)に
    > 緑色のノイズのようなものが見えたり、キャラの会話中に別の画面が
    > 一瞬見えたり、戦闘中に頻繁に画面の切り替え(2系統入力のデジタルと
    > アナログを切り替えたときの動きをします。一度信号がとぎれているので
    > しょうか?)が発生します。
    >
    > 1600x1200(16bit)にすると画面の切り替えは多少おさまりますが、
    > 緑ノイズや別画面が見えるのは直りません。推奨環境の800x600(32bit)では
    > 発生しないようなのですが、液晶ですので表示がすごくギザギザに
    > なってしまいます。現在は我慢しながら1600x1200(16bit)で使っていますが、
    > やはりこれは改善できないでしょうか?前作、前々作ではこのようなことは
    > ありませんでした。
    >
    > ビデオドライバはちょっと古いですし、PCIスロットにはRADEON9200SEも
    > 挿しています。入力はDVIです。よろしくお願いしますm(_ _)m
    >
    > OS:WindowsXP Pro video:RADEON9600XT monitor:LCD-AD202GW
    > DirectX9.0C、videodriver:ATI CATALYST 4.10
記事No.655 のレス /過去ログ5より / 関連記事表示
削除チェック/



全ページ数 / [0]

パスワード/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -