Angelic Vale サポートBBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

ログ内検索
・キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
・検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
・[返信]をクリックすると返信ページへ移動します。 (*過去ログは表示されません)
・過去ログから探す場合は検索範囲から過去ログを選択。

キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.88 の関連記事表示

全ページ数 / [0]
No.88/ステータスによる装備変更後にエラーが出るようです
■投稿者/ ささの -(2003/04/29(Tue) 13:59:01)

    Script Err at decoimage_changecolor : アイテム<image:mask>がありません

    というメッセージが表示され、画面が水色になってしまう症状を
    ステータス画面から装備を変更し終えてマップ画面に戻る際に
    しばしば目にしています。

    この状態でOKボタンを何度も連打するなり、
    Enterキーを押しっぱなしにするなりしていれば
    とりあえずマップ画面が表示されるようになりますし、
    その状態でセーブして再起動すれば正常に動作するようになるようです。

    動作にあたっては、以下のような構成の自作機を使用しております
    (念のため、少し詳細に書いておきます)。

    Mainboard Albatron PX845PEV Pro (Intel i845PE chipset)
    CPU Intel Pentium4 1.6AGHz (at 100MHz x 16 = 1.6GHz)
    Memory PC2700 DDR SDRAM 512MB(CL=2.5) x 1 (total 512MB)
    Video InNo3D Tornado GeForce4 Ti4200
    (NVIDIA GeForce4 Ti4200, 128MB DDR SDRAM, AGP)
    Sound Avance Logic ALS650
    NIC 3Com 3C910 Integrated fast ethernet controller
    (3Com 3C910, 10BASE-T/100BASE-TX, PCI/disabled)
    NETGEAR FA311
    (National Semiconductor DP83815, 10BASE-T/100BASE-TX, PCI)
    PCMCIA I/F ADTEC ADLINK340PCI (RICOH R5C475II, PCI)
    HDD Quantum Fireball CX 20.4AT (20.4GB, 5400rpm, 512kB buffer, IDE)
    FDD (unknown) (3.5inch 2DD/2HD)
    CDD HITACHI GD-7500 (40x CD-ROM/12x DVD-ROM Drive, IDE)
    OS Microsoft Windows98 Second Edition

    とりあえず、バグ報告まで。
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.98/Re[1]: ステータスによる装備変更後にエラーが出るようです
■投稿者/ 北川 -(2003/04/29(Tue) 23:44:48)

    私もこれと同じ症状になり困っております。
    F4+Altの連発で終了させてます。
    ですので、初めてSHOPが出てきてから先に進めておりません。
    バグなのでしょうか?
記事No.88 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.118/Re[2]: ステータスによる装備変更後にエラーが出るようです
■投稿者/ サポート担当★ -(2003/05/01(Thu) 03:53:27)

    2003/05/01(Thu) 05:41:22 編集

    No98に返信(北川さんの記事)
    > 私もこれと同じ症状になり困っております。
    > F4+Altの連発で終了させてます。
    > ですので、初めてSHOPが出てきてから先に進めておりません。
    > バグなのでしょうか?

    ご報告ありがとうございます。
    バグの可能性がありますので、調査させていただきます。
    ご不便をお掛けし、大変申し訳ありません。

    なお、
    ・DirectXのバージョンを変更する
    ・OSのサービスパックを当てる
    等により問題が出なくなるかもしれませんので、
    よろしければ試していただければと思います。

    また、環境について教えていただけると助かります。

    よろしくお願い致します。
記事No.88 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.117/Re[1]: ステータスによる装備変更後にエラーが出るようです
■投稿者/ サポート担当★ -(2003/05/01(Thu) 03:50:42)

    2003/05/01(Thu) 06:10:07 編集

    No88に返信(ささのさんの記事)
    > Script Err at decoimage_changecolor : アイテム<image:mask>がありません
    >
    > というメッセージが表示され、画面が水色になってしまう症状を
    > ステータス画面から装備を変更し終えてマップ画面に戻る際に
    > しばしば目にしています。
    >
    > この状態でOKボタンを何度も連打するなり、
    > Enterキーを押しっぱなしにするなりしていれば
    > とりあえずマップ画面が表示されるようになりますし、
    > その状態でセーブして再起動すれば正常に動作するようになるようです。
    >
    > 動作にあたっては、以下のような構成の自作機を使用しております
    > (念のため、少し詳細に書いておきます)。
    >
    > Mainboard Albatron PX845PEV Pro (Intel i845PE chipset)
    > CPU Intel Pentium4 1.6AGHz (at 100MHz x 16 = 1.6GHz)
    > Memory PC2700 DDR SDRAM 512MB(CL=2.5) x 1 (total 512MB)
    > Video InNo3D Tornado GeForce4 Ti4200
    > (NVIDIA GeForce4 Ti4200, 128MB DDR SDRAM, AGP)
    > Sound Avance Logic ALS650
    > NIC 3Com 3C910 Integrated fast ethernet controller
    > (3Com 3C910, 10BASE-T/100BASE-TX, PCI/disabled)
    > NETGEAR FA311
    > (National Semiconductor DP83815, 10BASE-T/100BASE-TX, PCI)
    > PCMCIA I/F ADTEC ADLINK340PCI (RICOH R5C475II, PCI)
    > HDD Quantum Fireball CX 20.4AT (20.4GB, 5400rpm, 512kB buffer, IDE)
    > FDD (unknown) (3.5inch 2DD/2HD)
    > CDD HITACHI GD-7500 (40x CD-ROM/12x DVD-ROM Drive, IDE)
    > OS Microsoft Windows98 Second Edition
    >
    > とりあえず、バグ報告まで。

    ご報告ありがとうございます。
    バグの可能性がありますので、調査させていただきます。
    ご不便をお掛けし、大変申し訳ありません。

    なお、DirectXのバージョンを変更する、等により
    問題が出なくなるかもしれませんので、
    よろしければ試していただければと思います。
記事No.88 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.147/Re[2]: ステータスによる装備変更後にエラーが出るようです
■投稿者/ ささの -(2003/05/02(Fri) 19:38:33)

    No117に返信(サポート担当★さんの記事)
    > なお、DirectXのバージョンを変更する、等により
    > 問題が出なくなるかもしれませんので、
    > よろしければ試していただければと思います。

    重要な情報を書くのを忘れていましたね。

    ドライバ類のバージョンは以下の通りです。

    GeForce4Ti4200: 4.13.0001.4109(Detonator 41.09)
    DirectX: 9.0a(4.09.0000.0901)

    Detonator 43.xx系が出ているようなので、とりあえずこちらは更新してみますが
    DirectXのバージョンを変えるのは…ちょっと勘弁して下さい。
記事No.88 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.156/Re[1]: ステータスによる装備変更後にエラーが出るようです
■投稿者/ やまだ -(2003/05/03(Sat) 21:40:58)

    No88に返信(ささのさんの記事)
    > Script Err at decoimage_changecolor : アイテム<image:mask>がありません
    >
    > というメッセージが表示され、画面が水色になってしまう症状を
    > ステータス画面から装備を変更し終えて}ップ画面に戻る際に
    > しばしば目にしています。
    >
    > この状態でOKボタンを何度も連打するなり、
    > Enterキーを押しっぱなしにするなりしていれば
    > とりあえずマップ画面が表示されるようになりますし、
    > その状態でセーブして再起動すれば正常に動作するようになるようです。
    >
    > 動作にあたっては、以下のような構成の自作機を使用しております
    > (念のため、少し詳細に書いておきます)。
    >
    > Mainboard Albatron PX845PEV Pro (Intel i845PE chipset)
    > CPU Intel Pentium4 1.6AGHz (at 100MHz x 16 = 1.6GHz)
    > Memory PC2700 DDR SDRAM 512MB(CL=2.5) x 1 (total 512MB)
    > Video InNo3D Tornado GeForce4 Ti4200
    > (NVIDIA GeForce4 Ti4200, 128MB DDR SDRAM, AGP)
    > Sound Avance Logic ALS650
    > NIC 3Com 3C910 Integrated fast ethernet controller
    > (3Com 3C910, 10BASE-T/100BASE-TX, PCI/disabled)
    > NETGEAR FA311
    > (National Semiconductor DP83815, 10BASE-T/100BASE-TX, PCI)
    > PCMCIA I/F ADTEC ADLINK340PCI (RICOH R5C475II, PCI)
    > HDD Quantum Fireball CX 20.4AT (20.4GB, 5400rpm, 512kB buffer, IDE)
    > FDD (unknown) (3.5inch 2DD/2HD)
    > CDD HITACHI GD-7500 (40x CD-ROM/12x DVD-ROM Drive, IDE)
    > OS Microsoft Windows98 Second Edition
    >
    > とりあえず、バグ報告まで。
    >     俺も,同じエラーがでました、セーブして再起動とありますが同じことをしたら、   ロード後画面がちらついてゲームをするどころではなくなってしまいました。     なにをしてもよくならずプレイ中断です。                     修正データDLできるのを、まってます。             
記事No.88 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.167/Re[2]: ステータスによる装備変更後にエラーが出るようです
■投稿者/ Wiz -(2003/05/05(Mon) 21:57:14)

    私も同じエラーでます。これって新しい武器を装備できないってこと? 
    ゲーム続けられないじゃん。

    Directxは9.0を入れています。

    サポートの方はサービスパックを入れろとかドライバの最新の物入れろとか
    言ってますがあんまり関係ないんじゃないの?逆にゲームの方が最新のドライバ
    に対応してんのかよ?って言いたいです。絶対にゲームに問題があると思うんだけどね。
記事No.88 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.171/Re[3]: ステータスによる装備変更後にエラーが出るようです
■投稿者/ サポート担当★ -(2003/05/06(Tue) 13:55:27)

    No167に返信(Wizさんの記事)
    > 私も同じエラーでます。これって新しい武器を装備できないってこと? 
    > ゲーム続けられないじゃん。
    >
    > Directxは9.0を入れています。
    >
    > サポートの方はサービスパックを入れろとかドライバの最新の物入れろとか
    > 言ってますがあんまり関係ないんじゃないの?逆にゲームの方が最新のドライバ
    > に対応してんのかよ?って言いたいです。絶対にゲームに問題があると思うんだけどね。

    大変申し訳ありません。こちらの問題については現在原因調査中です。
    ゲームのプログラム側の問題である可能性は高いと考えておりますが、
    エラーが再現する環境が作れておらず、調査が難航しております。

    サービスパック等につきましては、あくまでゲームの実行環境を変化させる
    ことにより問題の発現を抑える1つの手段として申し上げた次第ですが、
    こちらについては説明不足でした。申し訳ありません。

    もしよろしければ、問題修正のため、エラーの出る条件
    (武器を交換した後に必ず発生するかどうか、防具の交換ではどうか、
    他の条件では発生するかどうか、戦闘画面や編成画面からステータス画面に
    入った場合には発生するかどうか、等)
    について教えて頂けると非常に助かります。

    よろしくお願いいたします。
記事No.88 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.177/Re[3]: ステータスによる装備変更後にエラーが出るようです
■投稿者/ madoka -(2003/05/06(Tue) 21:43:32)

    WiZさんの場合、少し見当違いがあります。
    確かに、DirectX8.1bの環境でしたら、メーカー側に非がありますが
    DirectX9.0を導入している場合は、導入したユーザーとMicroSoftに非があります。
    DirectX9.0には、致命的なバグがありDirect3Dの命令,dllとインターフェースの
    不具合があります。
    つまり、DirectX9.0を導入した人はバグ修正の項目が無くなるまで修正する
    必要があります。
    当然、DirectX9.0aに対応したVGAのドライバーも必要になってくるのです。
    ですが、DirectX9.0a環境で発生したバグの場合はメーカーの責任になります。
    本当は、私が述べた事はメーカーが言う事なのですが一度も詳細を述べた記事が無い為
    記載させて戴きました。
    余談ですが、DirectX9.0対応ドライバーはDirectDrawの不具合もありますので
    DirectX9.0aの導入後は、DirectX9.0a 対応のVGAドライバーの導入願います。
    しかし、DirectXの悪質致命的なバグはMicroSoft史上初めてでは…?
記事No.88 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.181/Re[4]: ステータスによる装備変更後にエラーが出るようです
■投稿者/ Wiz -(2003/05/06(Tue) 22:29:09)

    No177に返信(madokaさんの記事)
    > WiZさんの場合、少し見当違いがあります。
    > 確かに、DirectX8.1bの環境でしたら、メーカー側に非がありますが
    > DirectX9.0を導入している場合は、導入したユーザーとMicroSoftに非があります。
    > DirectX9.0には、致命的なバグがありDirect3Dの命令,dllとインターフェースの
    > 不具合があります。
    > つまり、DirectX9.0を導入した人はバグ修正の項目が無くなるまで修正する
    > 必要があります。
    > 当然、DirectX9.0aに対応したVGAのドライバーも必要になってくるのです。
    > ですが、DirectX9.0a環境で発生したバグの場合はメーカーの責任になります。
    > 本当は、私が述べた事はメーカーが言う事なのですが一度も詳細を述べた記事が無い為
    > 記載させて戴きました。
    > 余談ですが、DirectX9.0対応ドライバーはDirectDrawの不具合もありますので
    > DirectX9.0aの導入後は、DirectX9.0a 対応のVGAドライバーの導入願います。
    > しかし、DirectXの悪質致命的なバグはMicroSoft史上初めてでは…?

    他でも書きましたが今回導入したのは9.0aです。
記事No.88 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.183/Re[5]: ステータスによる装備変更後にエラーが出るようです
■投稿者/ madoka -(2003/05/06(Tue) 22:47:28)

    > 他でも書きましたが今回導入したのは9.0aです。

    上記でDirectx9.0を使用となっていましたので(^^;
    となると、メーカーの非の可能性が強いのですが…
    果たしてDirectX8.1b>9.0/9.0Aのバグが修正出来るか問題です。
    インターフェース自体が結構異なりますので。
    DirectX6-8.1bは、似た構成でしたが9.0/9.0aは別物ですので。
    つまり、技術者の知識と技術力が必要になってくるDirectXなのです。
    メーカー様、頑張って下さいね。
記事No.88 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.186/Re[6]: ステータスによる装備変更後にエラーが出るようです
■投稿者/ もじゃ -(2003/05/07(Wed) 08:06:32)

    私も何回か同症状があらわれて難儀したので報告いたします。
    マップ画面、ステータスでの装備変更時、各パラメータは50の状態で
    ・リューベックにNo.0803を装備
    ・フィオにNo.0911を装備
    ・エリーゼにユミーナを装備
    した際に同様の警告が連続して発生しました。
    (フルスクリーンでもウィンドウでも同じく)

    ささのさんの様にEnter押しっぱなしにして、
    一度落ち着かせてからセーブをし、再起動させれば
    以後、”その組み合わせでの”エラーは出なくなります
    (購入前のセーブデータから、再度購入し、装備させると
    やはりエラーが出ました。)

    他にもあるかも知れませんが私の場合は上記3箇所です。

    マシン構成は
    Pentium4 2.4BGHz
    ABIT SR7-8X
    DDR 512MB PC2100
    SAPPHIRE RADEON 9000 64MB

    DirectXのバージョンは
    DirectX8.1b(8.1.881)
    です。参考までに書き込み致します。
記事No.88 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.187/Re[7]: ステータスによる装備変更後にエラーが出るようです
■投稿者/ もじゃ -(2003/05/07(Wed) 08:47:26)

    > 他にもあるかも知れませんが私の場合は上記3箇所です。

    暇人で凝り性なもんでチロッと検証してみたら、
    ・前装備 → 現装備 の組み合わせによっては
    エラーが出る場合と出ない場合がありました。
    今まで問題無く使えていた装備も、付け替えた装備いかんでは
    エラーが出る組み合わせが結構あります。

    ただし、やはりゲームの再起動後には
    エラーが出る組み合わせを試行してみても
    出なくなるので不思議なんですが♪
記事No.88 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.188/ご協力ありがとうございました
■投稿者/ サポート担当★ -(2003/05/07(Wed) 15:36:18)

    No187に返信(もじゃさんの記事)
    >>他にもあるかも知れませんが私の場合は上記3箇所です。
    >
    > 暇人で凝り性なもんでチロッと検証してみたら、
    > ・前装備 → 現装備 の組み合わせによっては
    > エラーが出る場合と出ない場合がありました。
    > 今まで問題無く使えていた装備も、付け替えた装備いかんでは
    > エラーが出る組み合わせが結構あります。
    >
    > ただし、やはりゲームの再起動後には
    > エラーが出る組み合わせを試行してみても
    > 出なくなるので不思議なんですが♪

    ご協力ありがとうございました。
    お陰様で、原因らしき箇所を発見できました。
    武器の装備ウィンドウを表示した時に
    他のイメージを消してしまう場合があったようです。
    早急にパッチの準備をしたいと思います。
記事No.88 のレス / 関連記事表示
削除チェック/



全ページ数 / [0]

パスワード/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -