クロムシックス雑談BBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ログ内検索
・キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
・検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
・[返信]をクリックすると返信ページへ移動します。 (*過去ログは表示されません)
・過去ログから探す場合は検索範囲から過去ログを選択。

キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.111 の関連記事表示

全ページ数 / [0]
No.111/極めて遅く・・・(泣)
■投稿者/ 晃希 -(2003/04/12(Sat) 20:38:00)

    どうしたらいいか教えてください。ゲームのスピードがまるっきり遅いのです。

    体験版を雑誌の付録で手に入れ、インストールは問題なくできたのですが、
    「リファレンスラスタライザ」でゲームを始めると
    −ビデオメモリ不足です。
    リファレンスラスタライザに変更しようとしています。
    完全なDirect3Dの機能を持ちますが、極めて遅く動作します。−
    というメッセージがでてゲーム開始画面に行くまで二時間・・・(待ちました−苦笑)
    かかってしまいました。メッセージのとおり「極めて遅い」です。
    デバイスを「ハードウェア」でウインドウモードなら動きは大丈夫なのですが、今度は
    画面が全体的に白く人物も白い人影です。セリフやBGMは問題なく聞こえます。

    ビデオカードに問題があるようですが、メーカーのHP(ATI)にアクセスしてみまし
    たが、DL画面では英語だったのでどれをDLしていいのかわかりません。

    ゲームの開始画面の描画デバイスのアダプタには
    RAGE LT PRO AGP 2X
    とあります。OSはWINDOWS98です。

    このままではゲームをプレイすることができそうもありません。どうかアドバイスを
    お願いします。
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.112/古いから・・・かも?
■投稿者/ やな -(2003/04/12(Sat) 20:43:52)

    2003/04/12(Sat) 20:53:17 編集

    結構古いもののようですので、処理能力不足かメモリ不足が考えられます。

    調べてみたところ、やはり能力不足のようです。メモリは最大でも8MBらしいので・・・
    このゲームは結構重いので、デスクトップ機であるならビデオカードの買い換えを検討なさるのが良いかと思います。
    AGP2Xというのが気になりますが・・・
    (AGP8Xとかのボードは2Xでも動いたと思いますがうろ覚えです・・・下位互換はあったと思いますが)
記事No.111 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.114/やっぱり
■投稿者/ 晃希 -(2003/04/12(Sat) 20:56:47)

    No112に返信(やなさんの記事)
    > 2003/04/12(Sat) 20:53:17 編集
    >
    > 結構古いもののようですので、処理能力不足かメモリ不足が考えられます。
    >
    > 調べてみたところ、やはり能力不足のようです。メモリは最大でも8MBらしいので・・・
    > このゲームは結構重いので、デスクトップ機であるならビデオカードの買い換えを検討なさるのが良いかと思います。
    > AGP2Xというのが気になりますが・・・
    > (AGP8Xとかのボードは2Xでも動いたと思いますがうろ覚えです・・・下位互換はあったと思いますが)
記事No.111 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.115/やっぱり(再度)
■投稿者/ 晃希 -(2003/04/12(Sat) 21:06:42)

    No114に返信(晃希さんの記事)
    やなさん、レスありがとうございます。
    やはり古いからですよね・・・ビデオカードを買い替えですね(デスクトップですので)本体をあけて
    物理的に交換をするのでしょうか?メモリの増設をやった事があるくらいですが・・・
    ビデオカードってどこにあるの???ってな状態ですが、なんとかがんばります。
記事No.111 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.116/Re[4]: やっぱり(再度)
■投稿者/ やな -(2003/04/12(Sat) 21:18:02)

    > 本体をあけて物理的に交換をするのでしょうか?

    そうです。AGPは大抵、一番上のスロットにあります。PCIバスとは色が違うので判ると思います。
    注意点としては、AGPカードはコネクタが意外と固いので、結構力がいります。
    安全のため、取り外しはゆっくりやった方が良いかもしれません。
    でも、メモリ交換が出来るなら出来るはずです。マザーがミシミシ言ったりして怖いですが(ぉ
記事No.111 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.117/Re[4]: やっぱり(再度)
■投稿者/ Syo! -(2003/04/12(Sat) 21:56:17)

    No115に返信(晃希さんの記事)

    それは完全に、ビデオメモリの不足ですね。
    人物などが白くなるのは、ビデオメモリが足りないためにテクスチャが
    ロードできないのが理由です。(この表現で分かりますか?)
    また、リファレンスラスタライザというのは、ビデオチップの行うべき
    3D処理をすべてソフトウェアで行うもので、試されたように非常に遅く
    使い物になりません。

    ビデオカードを買い換える前に、試してみる価値があるかもしれないことが
    一つあります。起動時の最初のウィンドウで解像度が選択できますが、
    そこで、「640×480の16bitカラー」を指定して起動してみてください。
    デバイスは「リファレンスラスタライザ」でないハードウェアの方で、また
    ウィンドウモードでなくフルスクリーンで。
    こうすると、ビデオメモリの要求量が減り、もしかしたら動作するかも
    知れません。
    これで駄目なら、ビデオカードの買い替えしかないでしょうね。
記事No.111 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.121/Re[1]: 極めて遅く・・・(泣)
■投稿者/ ★クロムシックス:浜中 -(2003/04/13(Sun) 03:52:21)

    クロムシックスの浜中です。

    既に皆さんにフォローして頂いているとおりですが、
    残念ながら、RAGEシリーズは対応外とさせて頂いております。
    大変申し訳ございません。

    リファレンスラスタライザは開発用途向けのソフトウェア3Dデバイスで、
    残念ながら実用に堪えるものではありません。
    (表示から除外しておけば良かったかもしれませんね・・・)

    このため、Angelic Valeを動かすためには、
    ビデオカード増設(交換)等が必要になるかと思います。
    また、CPUの速度についてもご確認ください。

    よろしくお願い致します。
記事No.111 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.194/買い替えかも(ハハ)
■投稿者/ 晃希 -(2003/04/19(Sat) 22:16:24)

    やなさん、Syo!さんレスありがとうございました。

    いろいろ試したりメーカーなどで確認しましたが、PSIスロットにハーフサイズなら
    つけられそうですが、いまいち動作するか不安なようです。

    とりあえず、父のパソコン(WIN2000)で体験版は無事にプレイできましたので、ビデ
    オカードが交換できなければ、父のを借りてちまちま(笑)とやることになりそうです。

    まあ、気長に合うビデオカードを探します。
    (あるいはパソ自体を買い換えるつもりです。来年になるかも…ですが)

    とりあえず、セリフに2Dや音声には問題がないので、一応はストーリーを進めること
    はできると思うので、なんとかがんばります。(戦闘画面ではツライですが…)
記事No.111 のレス / END / 関連記事表示
削除チェック/

No.195/自分も買い換え(ハハハ・・・)
■投稿者/ やな -(2003/04/19(Sat) 23:25:43)

    う〜ん・・・PCIカードだと厳しいかな〜、と。AGP無し(内蔵)タイプだったんですね(苦笑
    製品版ではユニット数も増えますので、体験版で重いようだと厳しいと思いますし、思い切って買い換えをお勧めします。
    マザーを換えるだけでも良いのですが、結局殆ど換えることになるでしょうし(苦笑
    それまではお父さんを説き伏せるなり洗脳するなりして下さい(ぉ
    まずは壁紙をAV仕様にすることから始めてみてはどうでしょう?(コラ

    まぁなんだかんだ言いつつ自分も買い換えなんですが(涙
記事No.111 のレス / END / 関連記事表示
削除チェック/

No.197/Re[3]: 自分も買い換え(フフフフ・・・)
■投稿者/ DAL,HMPR -(2003/04/20(Sun) 02:07:44)

    CPU:AthlonXP+2800
    MEMORY:1GB
    VGA:GeforceTi4600
    HDD:200GB

    王女殿下に忠を捧ぐ証だ。
    高くは、無いッ!
記事No.111 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.198/Re[4]: 自分も買い換え(フフフフ・・・)
■投稿者/ Syo! -(2003/04/20(Sun) 02:24:47)

    2003/04/20(Sun) 02:29:11 編集

    No197に返信(DAL,HMPRさんの記事)
    > CPU:AthlonXP+2800
    > MEMORY:1GB
    > VGA:GeforceTi4600
    > HDD:200GB

    おお、なかなか豪勢な構成で。いいですね。
    でも、OSはXPか2000ですよね?98系のOSは確か512MBを超えるメモリは
    使えなかったと思います。
    あと、サウンドはどうするの?

    > 王女殿下に忠を捧ぐ証だ。
    > 高くは、無いッ!

    「でも私に……その資格はあるのでしょうか?」(笑)

    ……つ〜かそこで、「エリーゼのために!」とか一発駄洒落を決めれば(笑)
記事No.111 のレス / 関連記事表示
削除チェック/



全ページ数 / [0]

パスワード/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -