■No1128に返信(ぷれにゃーさんの記事) 情報来ねぇ……。
さておき、ぷれにゃーさん、ありがとうございます。 そちらのスペックだと、解像度を下げれば(ラストバトルみたいな常に動作が重くなるところでも)常時60フレーム維持が期待できそうですね。 (一時的に下がるのはやむを得ないのでしょうけど) 800×600・16bitなら間違いないのでは?
とはいえどうも、 『パッケージや説明書にある推奨動作環境』=『常時60フレーム』 ではなさそうな感じ…。 30フレーム保証くらいのスペックと推測していますが、どうなのかな。 スペックとフレームの数値関係、いくつか開発さん側から実例を教えていただきたいところですけど。
しかし…。 『フルスクリーン1600x1200(32bit)』って、移動時のメニューとか戦闘中の画面左のキャラ簡易ステータス、レーダーとか無茶苦茶小さくなりませんか? むしろ小さすぎて扱い難いくらいに。 800×600以上の解像度で、快速に動くっていうのは羨ましいです。 この解像度の場合もともと戦闘画面が狭い印象がありましたけど、今作はスピリットゲージの追加とかダメージ推算ウィンドウの変更(一斉時)の所為で、さらに狭くなってますから…。 扱い難いのでこのへんは改訂してほしいなぁ。 1024×768が快適なんですが、動作に滞りが多くなってくるので、ちと困ってます。 |