クロムシックス雑談BBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ログ内検索
・キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
・検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
・[返信]をクリックすると返信ページへ移動します。 (*過去ログは表示されません)
・過去ログから探す場合は検索範囲から過去ログを選択。

キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.516 の関連記事表示

全ページ数 / [0]
No.516/そろそろ次回作の話でも
■投稿者/ Syo! -(2004/03/19(Fri) 00:40:47)

    出て来ないですかね?
    まあ、作ってはいるんでしょうが。
    ゲームメーカーさんによっては、次々情報を小出しにしてくれるところと
    発売直前までほとんど情報を出してくれないところがありますが、
    クロムシックスさんは比較的情報が少ないほうですね。

    で、メーカーさんが発表する気になるまではどうしようもないですから
    勝手に、どんな作品が欲しいかでも考えて見ましょう。

    まず、まったく違ったジャンルの作品というのはいただけませんね。
    ここはSRPGを貫いて欲しいところです。
    でも、キャラと世界はまったく一新してもいいかな?
    もう同じ面々をこれ以上出すよりも、新しい世界に新しいキャラで
    やった方がいい気もしますね。
    どんなものでしょうか。
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.517/Re[1]: そろそろ次回作の話でも
■投稿者/ ま・・・潤ってます。 -(2004/03/20(Sat) 01:10:05)

    こんにちは。
    ほんとに次回作こそ期待したいです、迷宮はもう・・・
    地方なので最近やっとAVP購入できてプレイしましたが
    ん? 100面くらい有るのかと期待したのですが、(^^;

    昔の88、FM-7時代のワイヤーフレームゲームを思い出してしまった。(w
    次回作はマップを4倍、せめて2倍くらいほしいです、
    地上戦のほかに海上戦、空戦(無理?)など幅広い戦場はどうでしょう。
記事No.516 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.518/Re[2]: そろそろ次回作の話でも
■投稿者/ 最強の13歳児 -(2004/03/20(Sat) 20:47:54)

    次回作…キャラクターは変えてもいいかもしれませんが、
    個人的には変えて欲しくないなあ。
    まだ描ききれてない部分もあるのに。
    次のキャラクター出しちゃったらほぼ永久封印なワケだし…。

    キャラ云々を抜きにしても戦闘面は強化して欲しいところです。
    高低差や発動タイムラグのある魔法や個人技。
    あとは地形に効果を与える魔法とか…。
    とにかく技・魔法の種類を増やして高低差の追加はして欲しいですね。

    あと、キャラクターの成長方針という概念はどうでしょう?
    A・Vやプログレスで、エリーゼ様は得意武器が銃なのに、
    個人技で銃技がなかったのが個人的に「!?」なのですが。
    エリーゼ様を例に取ると
    銃を多く使ってると銃が得意なタイプになって銃技を覚えていく。
    魔法を多く使ってると魔法が得意なタイプになって個人魔法を覚えていく。
    (これらの成長は二者択一)
    みたいに。フィオだと
    剣を使ってると〜(略)
    銃を使ってると〜(略)
    になりますね。
    ユズリハみたいに刀とかがオンリーの人は
    範囲攻撃技or一撃必殺技
    ルシアンなら
    回復・防御技or攻撃・特殊技
    みたいにタイプが分かれれば…なんて。
    どうでしょう?
記事No.516 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.519/Re[3]: そろそろ次回作の話でも
■投稿者/ kon -(2004/03/20(Sat) 22:24:01)

    みなさん、初めまして!

    次回作はさすがにもっとかかるんじゃないですか?エンジェリックヴェールからプログレスの間が狭かったからよけいに遅くなると思いますよ
    個人的には時間をかけてもいいからボリュームが多くバグがないのを出して欲しいです

    > 次回作…キャラクターは変えてもいいかもしれませんが、
    私も最強の13歳児さんと同じで、できればまだ変えて欲しくないですね
    謎を全部解決してからキャラとか変えて欲しいです

    >地上戦のほかに海上戦、空戦(無理?)など幅広い戦場はどうでしょう。
    いいですねこんなマップが増えたら船を使ったり飛行船を使ったりいろいろ楽しめそうです。

    >キャラ云々を抜きにしても戦闘面は強化して欲しいところです。
    >高低差や発動タイムラグのある魔法や個人技。
    >あとは地形に効果を与える魔法とか…。
    >とにかく技・魔法の種類を増やして高低差の追加はして欲しいですね
    ですね魔法のタイムラグ、地形効果、高低差どれも追加してほしいですね

    >魔法を多く使ってると魔法が得意なタイプになって個人魔法を覚えていく
    これをすると、魔法書の意味がなくなるんじゃないですか?

    >エリーゼ様は得意武器が銃なのに、
    >個人技で銃技がなかったのが個人的に「!?」なのですが。
    こっちなら確かに必殺技が欲しかったですね、あと必殺技一つ一つのセリフも変えて欲しいですね、次回作に期待です

    あと、言うなれば部下の歩兵の活用性が欲しいですね、今回は正直歩兵が必要なかったですから


記事No.516 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.520/Re[4]: そろそろ次回作の話でも
■投稿者/ 最強の13歳児 -(2004/03/21(Sun) 01:03:57)

    次回作、情報の片鱗ぐらいはそろそろ出ないんですかねぇ(気が早いか?)

    > 個人的には時間をかけてもいいからボリュームが多くバグがないのを出して欲しいです
    バグがないのはもちろんだとして、そろそろボリュームアップして欲しい所ですね。
    CD-ROM2枚組とか。特典CD-ROMつける余裕があるんだから、
    CD-ROMのコスト的にも問題ないんだと思うし。(製作労力はかかるけど(笑))

    > 謎を全部解決してからキャラとか変えて欲しいです
    ジェレニア方面が全く謎ですよね

    > 船を使ったり飛行船
    船上戦とか?気象条件がころころ変わり、雨、嵐等で地形に影響が出てもいいし。
    敵船を征圧するなら、柱とか舵とかを破壊したり、船底に穴をあけたり(笑)。
    いろいろ楽しめそうです。

    > >魔法を多く使ってると魔法が得意なタイプになって個人魔法を覚えていく
    > これをすると、魔法書の意味がなくなるんじゃないですか?
    ああ、これは
    魔法書の魔法→全員共通魔法(反対属性は修得不可ですが)
    個人魔法→その人しか使えない魔法
    という意味です。個人魔法の種類を増やすのは大変でしょうけど、
    ユニットの特徴(他との違い)をつけるにはやっぱり必要だと思うんですよ。
    例えばHP回復術は個人魔法にすれば、
    回復担当ユニット(ルシアン、リューベック)の特徴が出せたと思うのですが。

    >あと必殺技一つ一つのセリフも変えて欲しいですね
    状況によってセリフが違ってもいいですね(要はセリフのバージョンが多い)
    ピンチのときとか、有利なときとか、状況次第で撃破を急がなければならないときとか、

    >今回は正直歩兵が必要なかったですから
    私も配下ユニットほとんど使ってません(笑)。
    動かすのが面倒なんで。戦力的に味方指揮官たちだけでも足りてたし。
記事No.516 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.521/Re[5]: そろそろ次回作の話でも
■投稿者/ ま・・・潤ってます。 -(2004/03/21(Sun) 03:55:58)

    こんにちは、
    倒されて死ぬと死体が消えずに地形効果とかは?
    そこで攻撃するとジャマで攻撃力ダウン、防御するとプラス。

    ドラゴンが入るのだから戦士系は騎乗出来るようにする。
    専用の槍装備で攻撃力UP、ただし魔法は使用不可など、

    オージェルやフィオがドラゴンにまたがって上空へ、そして
    敵めがけて急降下攻撃、見てみたい。(^^;

    傭兵などの一言を増やして欲しい。

     倒された時 息子よ父さんは・・・
           妻に伝えてくれ・・・
           まだ、まだ、修行が足りなかった・・・
     倒した時  
           十年早いわ・・・
           言い残す言は無いか・・・
           死ぬかと思った・・・
    常にでは無く、プレミア的にマレに聞けるとか、ダメかな。

    最後に戦士系に力を、魔法、銃、強すぎ。(w

記事No.516 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.522/Re[6]: そろそろ次回作の話でも
■投稿者/ 只野人 -(2004/03/21(Sun) 20:56:04)

    >海上戦
    ただ止まっている船の上で戦うのではなく、
    航行中の敵艦に接近・接舷しての乗り込み戦、
    これに従って、遠距離攻撃戦→白兵戦
    と状況の変化があれば面白いと思います。

    >空戦
    空を飛んでいる飛行艇の甲板上で戦闘……。
    足を踏み外したら死にますね。
    ならば、高所とか崖とかの端にいると、落ちないように気をつけなければならないので、その分、能力が落ちる――というのはどうでしょうか?
    キャラやユニットによってその能力低下具合が変わるとか。
    (高地出身のハイランダーは逆に強くなりそう)

    >キャラの一新
    スピカやステアンなど、一部のキャラクターは登場しても良いかも。
    そうすれば前作との繋がりも分かりやすいでしょう。
    コトゥーカの民ならば、いくら後の時代になろうと老けてないはずだし。
    別の大陸が部隊でも、賢者様の力で跳んでいけるし。

    ところで私は、AVシリーズの根底とは『コトゥーカの民の物語』ではないかと思っているのですが、どうでしょうか?

    『彼ら』は何処から来て、何処へ去る?
記事No.516 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.524/Re[7]: そろそろ次回作の話でも
■投稿者/ 藤篠 融 -(2004/03/23(Tue) 08:57:33)

    No522に返信(只野人さんの記事)
    随分遅くなってしまいました。
    ・情報
    AVのときは宣伝がまずいといわれ、AVPはほとんどHP以外での露出が無く…。
    とりあえずBBSの話題が『ひと月以上途切れないように』は情報がでてきて欲しいんですが。

    ・ジャンル
    とりあえずいましばらくは3DSRPGを継続していただきたいですかね。
    ネタバレ板のほうでさんざん?練り込み話を出しましたし。
    で、かなうならば2D要素の盛り上げを。

    ・期間、フォーマット
    個人的に今のパッケージサイズがとってもお気に入りなので(なんてコンパクト!)CD二枚組みとか三枚組みとかは正直いただけないのですが。
    …深くなるだけならオッケーかな?
    ドライブ持ってる人なら、ぱっとDVDに変わってしまうほうが望ましいかもしれないですね。

    ・戦闘面
    ネタバレ板で話しましょう(苦笑)。

    ・成長
    もうちょっといじくっていい要素ですね、たしかに。
    魔法:特殊技で特殊技の比重を増やす、という点には賛成ですが。
    習得分岐というのはちょっと悩むかも。
    それならクラスチェンジを追加するのが妥当かもです。聖○伝説3のよぉに。

    ・シナリオ、面子
    とりあえず、シュロン(ベルーナ、ジェレニア)の決着はついて欲しいところ。
    メンバーは…今までのキャラクターをサブとして絡めつつ、ほかからの視点で…でしょうか。
    いっそ、ジェレニア側のキャラクターからでもいいと思います。
    あとは、スピカちゃんがヒロイン格に上がってくれたら……(ぼそ)。

記事No.516 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.525/Re[8]: そろそろ次回作の話でも
■投稿者/ 最強の13歳児 -(2004/03/23(Tue) 19:59:33)

    2004/03/23(Tue) 20:02:05 編集

    ・情報
    そうですね〜。AVP修正プログラムの最終バージョン(?)が出たことですし、
    そろそろ次回作の情報がチョットは出てもいいような…。
    「ひと月以上途切れない」って、ここの発言ランクを気にしてらっしゃるようで(笑)
    ・ネタバレ板
    でさんざん皆さんで語った。3DSRPGのシステム改良案、
    いくつか採用してもらえたらうれしいですよね。…あれだけ論議したんですし(笑)
    ・フォーマット
    パッケージサイズはいいですよね。
    他社のゲームって無意味にドデカイものとかありますし。
    あれくらいのパッケージならコンパクトに収納可能。
    深さ(太さ)ですけど、あのパッケージにはCD2枚は入ることはAVPで確認済み。
    薄型ケースや両面収納ケースの形を取れば、3枚組もイケると私は思います。
    メディアは…私はDVDドライブ持ってますからDVDでも全然OKですが、
    やっぱり持ってない方のためにもCD版で続けたほうがいいような気が…。
    ・聖○伝説3
    ああ、あれですね(笑)クラスチェンジ…確かにClassというのが設定されてるんで、
    上級Classにチェンジするシステムでもよかったかも。
    ただ、ユズリハが既に聖○伝説3最上級Classの「ソードマスター」…(笑)
    ・スピカちゃんが…
    藤篠さんもスピカちゃんがお好きなようですね。私も(一番)好きです(笑)
    某所の人気投票で1位だったし、結構人気あるのは間違いなさそう。
    ホント、ヒロインに昇格してもいいんじゃないですか?(明言(笑))
    (AV→AVPでプレイヤーが使えるように昇格しましたし、2回めの昇格もアリで(笑))
記事No.516 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.526/Re[9]: そろそろ次回作の話でも
■投稿者/ Syo! -(2004/03/23(Tue) 22:23:49)

    No525に返信(最強の13歳児さんの記事)
    > 2004/03/23(Tue) 20:02:05 編集

    どうも。みなさん次回作についていろいろ意見があるようですが、
    総合するとほぼ希望は一致してるみたいですね。
    ・もっと規模を大きく
    ・もっとシステムを練りこんで
    ・キャラと世界観はそのまま
    ですか。
    要するに、Angelic Vale「完全版」ともいうべきものが欲しいということですね。

    ここはやっぱ、戦闘システムの基本は変えないにしても、通常のRPGみたいに
    街で話ができたりキーアイテムを使ったイベントがあったり、マップ上を
    乗り物で旅できたりが欲しいところですね。
    あと、イベントが一本道でなく、ある程度は街や戦場を好きな順で回れるように
    するとか。

    SRPGの欠点は、一回の戦闘に時間がかかることなんですよね。
    通常のRPGの場合、ゲームの最後までに戦闘が何百回とありますが、
    SRPGの場合は一回の戦闘に時間がかかるから、何百回もやったら
    クリア前にプレイヤーが力尽きてしまいますし(w
    しかし、実際戦闘以外の要素もいろいろと欲しいですね。
    レアアイテムを集める方法をもう少し複雑にして、謎を解かないと
    入手できないようにするとか。
    ……ということを言うのは、先日HUNTER×HUNTERのコミックスを
    読んだ影響でもある(w

    > 「ひと月以上途切れない」って、ここの発言ランクを気にしてらっしゃるようで(笑)

    実はこのスレ自体、その目的で立てたわけで(w
    やっぱ、せっかくランクアップしてからリセットされてしまうのは悲しいので。

    > メディアは…私はDVDドライブ持ってますからDVDでも全然OKですが、

    CD2枚までなら、CDでいいと思います。
    しかし、CD3枚以上になるようだったら、DVDにして欲しいですね。

    > ・スピカちゃんが…
    > 藤篠さんもスピカちゃんがお好きなようですね。私も(一番)好きです(笑)

    藤篠さんは最初はユズリハ派だった気がするのですが。
    乗り換えましたか(w

    > ホント、ヒロインに昇格してもいいんじゃないですか?(明言(笑))

    オージェルがよりどりみどりですか。
    ますますギャルゲー化ですね(w
    タイトルも「ユズリハ大戦」に変えたりして(w
記事No.516 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.527/Re[10]: そろそろ次回作の話でも
■投稿者/ ま・・・潤ってます。 -(2004/03/24(Wed) 04:01:17)

    そういえば、次回作の話って、前作の時もしましたよね。(^^

    >スピカちゃんがヒロイン格に、
    あの口調からオージェルに愛の告白・・・聞いてみたい(^^;;

    >(ベルーナ、ジェレニア)の決着
    こちらもシナリオに入るならば、戦闘に参加しなくても
    ジェレニアの王や家臣などの会話が入ると厚みが出てきそう。

    今回の2回目以降等のシステムのようなものも取り入れるならば
    良くある?モンスターの配色換え、名前換え、レアアイテム変更等
    も取り入れてほしいです。
記事No.516 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.528/Re[11]: そろそろ次回作の話でも
■投稿者/ 藤篠 融 -(2004/03/24(Wed) 20:34:34)

    No527に返信(ま・・・潤ってます。さんの記事)
    ・期間
    これ書くの忘れた…。
    早くて夏のおわり、遅くて年末、くらいかな。
    第一作とはいえAVで桁外れの時間がかかってますもんで。
    AVPが11月の終わりだったことを考えると………。

    ・スピカちゃん
    Syo!さん>ぐ……。
    ん〜、もともとAVのころは、ユズリハが一番で僅差で二番にスピカちゃんだったのですよ。
    で、AVPが出たんですが、こっちってギャグイベントが増えてますよね。
    それで、その、ユズリハの分がですね、どーも自分には『う〜ん』って思えてしまうのですよ。
    別に否定するつもりもないですし、前作でちょこっとでてきたそういう要素を頭に入れると、むしろ『らしい』と思えるくらいなんですけどね。
    なんとなく馴染まない。
    対してスピカちゃんの場合はそういうところが特別なかった、と。
    それに『良い妹』やってますしね。
    ちなみに自分はスピカちゃんとオージェルがくっつく、っていうのは考えてないです。
    進行しだいとはいえルシアンの存在があるからですかねぇ?
    むしろ、なんかの間違いでステアンとくっついてしまう可能性のほうが高そうな………。
    いや、無論こちらも限りなく零に近い確率だと思いますけど。
    AV2だっけ、次回作で新主人公になって…というのがありえそうな話だと思います。

    ・発言ランク
    Syo!さんとおなじです。
    消えちゃったらとってももったいない。
    てなわけでもう止まれぬのです。
    しかし、現状だとドラゴンまで行くのにどれだけかかるんだろう?
記事No.516 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.533/Re[12]: そろそろ次回作の話でも
■投稿者/ 最強の13歳児 -(2004/03/25(Thu) 18:17:39)

    ちょい長いレスかも。えいっ!

    ・Angelic Vale「完全版」(Syo!さん)
    「もっと規模を大きく、もっとシステムを練りこんで、キャラと世界観はそのまま」
    をコンセプトとしてリメイク版ですか。ぜひやってみたいです。
    (新作ももちろんこのコンセプトで。特に3つめ(笑))
    AVPは迷宮のふもとに町があったようなので、そこでのイベントが欲しかったところですね。
    (謎解きとか、キャラ同士のイベントとか…。
    皆で息抜きや物資の買出しとかで町に行って
    オージェルが様々なハプニングに巻き込まれるとか(笑))
    ・CD3枚ならDVDに
    確かに…インストールが面倒ですね。まあ、私的には最初の1回だけですし。
    ゲーム起動にいちいちCD入れなきゃいけないゲームよりかは、はるかにマシなんですけど。

    ・あの口調から愛の告白(ま・・・潤ってます。さん)
    私はスピカちゃんの冷静さ(無愛想(?))はある意味、
    周囲に対する「バリヤー」みたいなものだと思ってるんで。
    ああゆう子がホントに「特別」な人にはどういう態度を取るか、見てみたいんですよ(笑)

    ・『良い妹』(藤篠 融さん)
    ルシアンとスピカちゃんの姉妹関係ってすごく好きです。
    ルシアンルートってAVでもAVPでも、ルシアンとスピカちゃんの姉妹関係が分かっていいですよね。
    他のルートだと分からない(汗)ので、ルシアンルートは2倍おいしい!
    ・スピカちゃん→?
    オージェルの場合、くっつく…というよりは…なんと言いますかね。
    ルシアンの場合もそうですが、オージェルとは種族が違うので、フツーの恋愛感よりかは、
    信頼、親愛とか、まあ愛情ちっくなところもあるでしょうが、愛情にもさまざまな形があるので。
    スピカちゃんの場合は、「自分を(一番)理解してくれるから、側にいたい人」
    みたいな形になるのかな?だから、ルシアンの存在はあまり問題ないと思います。
    (異種族の姉妹から信頼されるって、いいですよね)
    私は、「スピカちゃんは心の内面を人に知られるのを恥かしがっている」ような気がします。
    (要するにシャイなんですよ。エリシオラさんも「すごく人見知りする子」って言ってますし)
    だからステアンみたいに自分をひっかき回そうとする人には過剰に反発するんだと思う。
    (この点、やっぱりまだ子供ですな)
    ステアンが普段ああゆう感じだけど、それはフェイクで、
    いざと言うときはすごくマジメで頼りになる人なら、くっつく可能性が出てくるけど。
    なんか普段のあの調子、あれも本性っぽいので多分ないな。
    スピカちゃんの場合は、オージェルみたいな人に時間をかけて信頼を深めて
    心を開いてく形のほうがありえそうです。その相手はオージェルか、はたまた新主人公か。さて?
記事No.516 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.535/天使戦隊ベル・ナース?
■投稿者/ 只野人 -(2004/03/28(Sun) 21:34:41)

    >ヒロイン4人+スピカちゃん
    合わせて5人ですから…………。
    特撮戦隊ものができますね。
    変身シーンは魔法のバトンで、かな?

    >戦闘面
    イエス・サー! アイム・ソーリー・サー! です。

    >スピカとの恋愛
    照れたスピカは何も言えなかったり……。
    初々しい関係になると思います。
    もっとも誰が伴侶となっても、オージェルは尻に敷かれそうだけど…。

    >ステアン
    あの人の場合、自分の言動を楽しんでいるように見えますね。
    AVでの、ガウェイン卿との会話をしていた時の彼こそが本性なのかもしれません。
記事No.516 のレス / 関連記事表示
削除チェック/



全ページ数 / [0]

パスワード/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -