クロムシックス雑談BBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ログ内検索
・キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
・検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
・[返信]をクリックすると返信ページへ移動します。 (*過去ログは表示されません)
・過去ログから探す場合は検索範囲から過去ログを選択。

キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.529 の関連記事表示

全ページ数 / [0]
No.529/非ネタバレ的成長談義(もはや妄想)
■投稿者/ 藤篠 融 -(2004/03/24(Wed) 20:37:21)

    クラスチェンジネタに乗ってもらえたので、実際例を考えてみました。
    元ネタにあやかって光・闇こそないですが2ルート分岐です(苦笑)。
    まだまだ考え中なのでタイプ分け以外まったく作ってないキャラがいたり、埋まってないところがかなりあったり、カタカナ語でないクラスがあったりですが、ご了承くだされ。
    一部クラスのの元ネタがわかるヒトはすごいです(こちらも苦笑)。

    ・オージェル
    ダークナイト→ →スレイヤー
          →ダークロード→ダークスター
    上:全ての能力を剣の技につぎ込んだタイプ。
    下:数々の闇の魔法を使いこなす魔剣士タイプ。

    ・フィオ
    シルバーナイト→ホーリーナイト→セントガードナー
           →スラッシャー→シルバーライトニング
    上:防御・補助メインの『パラディン』タイプ。
    下:迅雷のごとき太刀行きを見せるスピード剣士。

    ・ユズリハ
    剣人(セイバー)→剣姫(ソードダンサー)→剣聖(ソードマスター)
            →剣士→剣鬼
    上:多対一。『戦い』における剣理を突き詰めたタイプ。
    下:一対一。『闘い』における剣技を突き詰めたタイプ。

    ・エリーゼ
    プリンセス→マジシャン→ソーサレス
         →スナイパー→ブラスター
    上:魔術師タイプ。
    下:銃手タイプ。

    ・ルシアン(『コトゥーカ』は種族名でもあるので削除)
    キャスター→メイガス→ルーンマスター
         →ワイザー→ジーニアス
    上:攻撃重視型。
    下:回復重視型。

    ・スピカ
    放つもの→束ねるもの→穿つもの
        →導くもの→統べるもの
    上:魔力収束、単体攻撃特化型。
    下:数多くの魔法をバランスよく使いこなす優等生型。
    注釈)AVPによると魔術の才・総魔力ではルシアン>スピカ、ということで、
    スピカちゃんは力の使い方で一工夫、というタイプになっています。賢者肌なのはこっちかも。
    ルシアンは水メイン、風・闇がサブの高威力・大規模魔法の使い手です。

    以下、これといった名前案のない人たち。
    ・リューベック
    単純な回復魔法重視型or各種補助魔法使い。

    ・ガウェイン
    剣士特化型or将校・指揮官型。

    ・ステアン
    剣技特化or風メインに属性操作魔法他を使う魔法剣士。

    ・ロゼータ
    分岐なし?
    『バランス』ナイトなだけに、これ一本でもいいかも。
    強いて作るなら、
    無属性オンリーorすべての属性or状態変化。
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.530/Re[1]: 非ネタバレ的成長談義(もはや妄想)
■投稿者/ 最強の13歳児 -(2004/03/24(Wed) 23:22:01)

    2004/03/24(Wed) 23:26:18 編集

    そうですね〜私的には、ユズリハはせっかく東洋人なので、
    クラス名は漢字でいいと思います。
    ちょっと考えてみたのですが、

    ・オージェル
    ダークナイト→ベルセルク→ジェノサイダー
          →ブラックナイト→ブラックロード
    上:1対1も多対1もOKの万能型剣士タイプ
    下:闇の魔法も駆使する魔剣士タイプ
    (ブラックナイトはガヴェインのクラスですが…。
    まあオージェルより上のランクということで…(いいのか?)
    上ルートは暗黒騎士というよりは狂戦士ですね(笑))

    ・フィオ
    シルバーナイト→ホーリーナイト→パラディン
           →ソードダンサー→ワルキューレ
    上:魔法(主に光属性)も使えるタイプ。
    下:スピード重視の剣士タイプ
    (ワルキューレって女軍神だっけ?フィオのは一番無難にネーミングできたかも)

    ・ユズリハ
    剣王→剣聖→剣神
      →闘神→鬼神
    上:多対一。『戦い』における剣理を突き詰めたタイプ。
    下:一対一。『闘い』における剣技を突き詰めたタイプ。
    (剣王は、初期クラスらしく「剣豪」あたりでどうかなと思ったのですが、
    ソードマスターって和訳すると「剣王」かな…なんて。
    ラ○ウみたいって、そりゃ拳王じゃ〜)

    ・エリーゼ
    プリンセス→ソーサレス→ルーンマスター
         →スナイパー→アサルトクィーン
    上:魔術師タイプ。
    下:銃手タイプ。
    (アサルトクィーン(=暗殺女王?)って…ギャグですね(笑))

    ・ルシアン
    マジシャン→メイガス→スペルマスター
         →ホワイトウィッチ→セイント
    上:主に水、風、光属性の攻撃魔法を強化していくタイプ。
    下:回復・補助重視型。
    (エリーゼの上ルートとルシアンの上ルートは中級も上級も大差ないですね。
    ホワイトウィッチは白魔道師のつもりです。↓のスピカちゃんのと対比。
    セイントは「聖人」という意味ですが、某マンガと混同しないように(笑)。
    むしろ、ビショップとかカーディナルのほうがよかったかな?)

    ・スピカ
    ウィッチ→ウィザード→ワイズマン
        →ブラックウィッチ→エレメンタルマスター
    上:効果範囲の変更や消費MPを増やして
      威力を増す等の特殊コマンドを覚えるテクニカル魔術師。補助魔法も少々。
    下:水属性以外の全属性魔法をたくさん覚えていく。万能魔術師タイプ。

    (魔術の才・総魔力ではルシアン>スピカですから、
    「スピカちゃんは力の使い方で一工夫というタイプ」というのから考えました。
    確かにこっちのが賢者肌のような気がするので、
    賢者(=ワイズマン)を使い方を工夫する上ルートにあてました。
    上ルートが覚える攻撃魔法の属性は…ゲームバランスを考えて(笑))

    以上のでどうでしょう
    …元ネタは…私の知識ですが、この知識がいろんなものに基づいてまして…。
    自分でもわからん(笑)。
記事No.529 のレス / 関連記事表示
削除チェック/



全ページ数 / [0]

パスワード/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -