クロムシックス雑談BBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ログ内検索
・キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
・検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
・[返信]をクリックすると返信ページへ移動します。 (*過去ログは表示されません)
・過去ログから探す場合は検索範囲から過去ログを選択。

キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.81 の関連記事表示

全ページ数 / [0]
No.81/体験版プレイしてみました
■投稿者/ やな -(2003/04/09(Wed) 00:37:56)

    初めまして。とりあえず体験版のプレイ感想などを。

    なんか良いところで終わってしまって非常にもどかしいです(苦笑
    魔法使いも入っただけで使えず、ステータスだけ見られるという・・・
    難易度が選べるのは良いですね。EASYでしかまだやってませんが・・・
    人の動きやポリゴンの造形などは馴れれば問題無いレベルでした。
    確かに改良の余地はありますが、見た目に気を取られて本編がおろそかになるよりはずっと良いです。
    キャラは・・・文句無いです。井上喜久子さんは非常に好きなのでユズリハに期待(笑
    獣耳嫌いの自分が気になるあたり、ルシアンもなかなかのものです(笑

    以下、気になった点を。
    体験版なので仕方はないですが、ステータス画面の説明が欲しかったです。
    一部の能力値の意味やLVの見方などが解りませんでしたので。宝石の説明も。
    それと、ZOCの存在もプレイするまで解らなかったので、オンラインマニュアル等を
    付けて下されば取っつきやすくなるかと思います。
    あと、マップクリア後に持ち物・お金がリセットされている気がします。
    (難易度EASY、マップ1をA(報酬100)、2をB(報酬160)でクリアしたところ、総資金は160でした)

    どうも日本は18禁でないと売れない雰囲気があるようで、出来は良いのに18禁という勿体ないソフトが多い中
    全年齢向けソフトでこれだけのものが出てきたことは嬉しく思います(自分は18以上ですが18禁はプレイしません
    だから、純粋に本編に期待したいと思います。
    しかしGeForce2でも一部エフェクト(テレポートとか)が重いとは・・・恐れ入りました(苦笑

    ところで、キャラの全身画は掲載されないのでしょうか?是非見てみたいのですが・・・
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.82/Re[1]: 体験版プレイしてみました
■投稿者/ Syo! -(2003/04/09(Wed) 02:44:47)

    No81に返信(やなさんの記事)
    > どうも日本は18禁でないと売れない雰囲気があるようで、出来は良いのに18禁という勿体ないソフトが多い中
    > 全年齢向けソフトでこれだけのものが出てきたことは嬉しく思います(自分は18以上ですが18禁はプレイしません

    正直言って18禁ゲームは、Hシーンに重点を置くあまり、純粋にゲームとして
    見た場合、これファミコンのゲーム並みじゃないかとしか評価できないような
    あまりにレベルの低いものが多いんですよね。
    だから、18禁ではなく、純粋にゲームの面白さで評価に値するゲームの出現を
    待ちわびておりました。その点で御社には大きく期待したいです。
    今回は無理としても、次回作は海外PCゲームに迫る水準で、しかも和風テイストを全面に押し出したものとして、コンシューマゲーム並みの売れ行きの作品を
    期待したいものです。
記事No.81 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.91/Re[2]: 体験版プレイしてみました
■投稿者/ ひろぽん -(2003/04/09(Wed) 12:39:36)

    > 正直言って18禁ゲームは、Hシーンに重点を置くあまり、純粋にゲームとして
    > 見た場合、これファミコンのゲーム並みじゃないかとしか評価できないような
    > あまりにレベルの低いものが多いんですよね。
    > だから、18禁ではなく、純粋にゲームの面白さで評価に値するゲームの出現を
    > 待ちわびておりました。その点で御社には大きく期待したいです。
    > 今回は無理としても、次回作は海外PCゲームに迫る水準で、しかも和風テイストを全面に押し出したものとして、コンシューマゲーム並みの売れ行きの作品を
    > 期待したいものです。

    18禁ゲームもいいと思いますよ。
    実際CS物よりもシナリオがいい作品は多いですから。

    PCゲーの売れ行きですがCSに比べると明らかに少ないんですよね。
    子供の場合は基本的にCS物ですし社会人の人とかは時間が無くて
    買わないという人もいますからね
記事No.81 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.93/論点ずれてきたかも・・・(汗
■投稿者/ やな -(2003/04/09(Wed) 16:33:11)

    > 18禁ゲームもいいと思いますよ。
    > 実際CS物よりもシナリオがいい作品は多いですから。

    確かに良いゲームも多いですが、その手のシーンさえ有ればよいという安易なソフトが多いのも事実です。
    そのため一般的に「変態ゲー」として解釈されることが多く、例えシナリオやシステム等が
    秀逸でも「18禁」というレッテルによって不当な評価を受けることが少なくありません。
    自分が「勿体ない」と言ったのはそういうソフト達です。人間はまず全体を見て評価しますからね。
記事No.81 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.94/Re[3]: 体験版プレイしてみました
■投稿者/ Syo! -(2003/04/09(Wed) 17:55:10)

    No91に返信(ひろぽんさんの記事)
    > 18禁ゲームもいいと思いますよ。
    > 実際CS物よりもシナリオがいい作品は多いですから。

    そこなんですよね。
    実際、18禁ゲームで誉められるのはシナリオだけなんです。
    選択肢でストーリーを進めるだけの、ゲーム性を排除してしまった
    作品が多くありますが、そういう作品のストーリーにはかなり秀逸な
    ものがあると思います。
    でも、私の感覚ではそれはゲームではないと思います。

    で、ゲームとして戦闘ストラテジーゲームとかRPGとか経営シミュレーション
    といった形式を取っている18禁ゲームを見ると、どうにもゲーム部分が甘い。
    ゲームのプレイが単純作業になってしまうとか、バリエーションがあまりに狭いとか。
    もしもこれからHシーンを全部はぎ取って、一般指定で販売したらまるきり
    糞ゲーとしか評価されないだろう、と思われるものばかりなんです。

    だからこそ、純粋にゲームとして評価できる国産PCゲームを期待するわけで。

    > PCゲーの売れ行きですがCSに比べると明らかに少ないんですよね。
    > 子供の場合は基本的にCS物ですし社会人の人とかは時間が無くて
    > 買わないという人もいますからね

    国内の場合、大体一桁違うと思います。
    国内のPCゲームは10万本売れれば超ヒットです。
    コンシューマゲームは100万本がかなり出ますし。
    PCゲームで10万本は、コンシューマで100万本以上に難しいようです。
    もっとも一年間に発売される作品数はコンシューマよりPCゲームの方が
    多いという理由もあるんですが。
記事No.81 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.96/Re[4]: 体験版プレイしてみました
■投稿者/ ひろぽん -(2003/04/09(Wed) 22:20:45)

    > 実際、18禁ゲームで誉められるのはシナリオだけなんです。
    > 選択肢でストーリーを進めるだけの、ゲーム性を排除してしまった
    > 作品が多くありますが、そういう作品のストーリーにはかなり秀逸な
    > ものがあると思います。
    > でも、私の感覚ではそれはゲームではないと思います。
    >
    > で、ゲームとして戦闘ストラテジーゲームとかRPGとか経営シミュレーション
    > といった形式を取っている18禁ゲームを見ると、どうにもゲーム部分が甘い。
    > ゲームのプレイが単純作業になってしまうとか、バリエーションがあまりに狭いとか。
    > もしもこれからHシーンを全部はぎ取って、一般指定で販売したらまるきり
    > 糞ゲーとしか評価されないだろう、と思われるものばかりなんです。

    一般的なPCゲーはゲーム面が優秀でもシナリオが駄目なゲームが
    多いんですよね。バグとかも結構ありますし
    あと、基本的に18禁ゲーはシナリオ売りですので
    Hシーンを抜いて販売してもさほど問題はありませんよ。
    18禁ゲームのシナリオとCSのシナリオを比べると格が違いますし
    RPGで感動したというのを聞くけどこの点ではギャルゲーのほうがレベルが高いと
    思います。RPG+ギャルゲーというのもありますがこのタイプで名作と呼べるものは
    無いのが現実です。RPG+ギャルゲーの場合数回プレイしないといけないから一回を短くする必要があるため結果的につまらない作品になってしまうんですよね

    あとPCゲーがあんまり売れないのも総合的な面が原因ですね。
    CSとPCで違うのは性能ですね。
    CSの方は動きを表現しやすい
    PCの場合は高性能なものは作れるけど自作PCでもない限り満足にプレイできないと
    いう欠点がありますからね〜

    今のゲームに求められるのって何なんでしょうね。
    システムとシナリオとキャラですかね?
    シナリオ自体はゲームをやらないとわからないのでどうしようもありません。
    システム面とキャラというのが重要ですよね

    元の話題からかなり離れた気がする(汗
記事No.81 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.85/ありがとうございます
■投稿者/ ★クロムシックス:浜中 -(2003/04/09(Wed) 04:16:54)

    はじめまして、クロムシックスの浜中です。
    体験版をプレイしていただき、有難うございます。

    容量等の関係で、あそこで切ることになりました。
    もどかしい思いをさせたようで、申し訳ありませんでした・・・。

    ゲーム中の資金のことですが、
    調べましたところ、2面のランクBの場合に、
    供給される資金は60なのですが、表示が160となっているようです。
    これはバグです。ご報告ありがとうございました。

    キャラの全身画についてですが、
    ヒロインの腰上の画像は壁紙で提供予定となっております。
    どういった公開方法になるかは未定ですので、
    今後の情報に注意していただければと思います。

    期待していただき、ありがとうございます。
    今後ともよろしくお願い致します。
記事No.81 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.92/もう一つだけ
■投稿者/ やな -(2003/04/09(Wed) 15:57:21)

    調査していただきありがとうございます。
    もう一つ気になった点(アイテムのこと)ですが、戦闘中に手に入った分が、ステータス画面表示時に
    反映されていない気がします(戦闘中に4個以上あった回復薬が戦闘後に確認したところ2個になってました)。
    実際の個数は減っていないように思えたのですが気になりましたので報告しました。
記事No.81 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.98/Re[3]: もう一つだけ
■投稿者/ ★クロムシックス:浜中 -(2003/04/10(Thu) 02:00:44)

    No92に返信(やなさんの記事)
    > 調査していただきありがとうございます。
    > もう一つ気になった点(アイテムのこと)ですが、戦闘中に手に入った分が、ステータス画面表示時に
    > 反映されていない気がします(戦闘中に4個以上あった回復薬が戦闘後に確認したところ2個になってました)。
    > 実際の個数は減っていないように思えたのですが気になりましたので報告しました。

    原因等すぐには推測しかねますが、ドロップアイテムまわりはマスターアップ前に
    いくつか修正がありましたので、製品版では治っている可能性もあります。

    時間をみて調査してみます。
    ご報告ありがとうございました。
記事No.81 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.84/期待の新星?
■投稿者/ やな -(2003/04/09(Wed) 03:48:36)

    > 18禁ではなく、純粋にゲームの面白さで評価に値するゲームの出現

    ついでに言うと、国産S・RPG自体が最近少ない(18禁除く)ので、その点でも期待しています。
    是非とも全エピソード完結まで追っていきたいです(笑

    それはそうと、さっき初めてこのサイトに音有り(ヘッドホン)で入ってみたんですが・・・
    ・・・これは井上喜久子さん好きな自分に対する地雷でしょうか?(苦笑
記事No.81 のレス / 関連記事表示
削除チェック/



全ページ数 / [0]

パスワード/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -