Angelic Vale サポートBBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

ログ内検索
・キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
・検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
・[返信]をクリックすると返信ページへ移動します。 (*過去ログは表示されません)
・過去ログから探す場合は検索範囲から過去ログを選択。

キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

No.30 の関連記事表示

全ページ数 / [0]
No.30/プログラム停止
■投稿者/ yuichi -(2003/04/26(Sat) 23:52:58)

    ゲーム起動中にランダムにプログラムが停止し、再起動して復帰する
    ということが既に3回ほど発生しています。
    マイクロソフトのクラッシュダンプ解消サービスでは
    デバイスドライバが原因ではないかという内容でしたが、どうでしょうか。
    原因と対応、対策を教えて下さい。
親記事 / 関連記事表示
削除チェック/

No.35/Re[1]: プログラム停止
■投稿者/ サポート担当★ -(2003/04/27(Sun) 03:29:49)

    No30に返信(yuichiさんの記事)
    > ゲーム起動中にランダムにプログラムが停止し、再起動して復帰する
    > ということが既に3回ほど発生しています。
    > マイクロソフトのクラッシュダンプ解消サービスでは
    > デバイスドライバが原因ではないかという内容でしたが、どうでしょうか。
    > 原因と対応、対策を教えて下さい。

    動作が不安定な場合の対策方法ページを設置致しました。
    参照して頂ければと思います。
    http://www.cr6.jp/av/av_troubleshooting.html

    なお、PC、OSの詳細な環境を教えていただければ、
    より正確なアドバイスができるかもしれません。

    よろしくお願い致します。
記事No.30 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.40/Re[2]: プログラム停止
■投稿者/ yuichi -(2003/04/27(Sun) 11:09:49)

    >
    > 動作が不安定な場合の対策方法ページを設置致しました。
    > 参照して頂ければと思います。
    > http://www.cr6.jp/av/av_troubleshooting.html
    >
    > なお、PC、OSの詳細な環境を教えていただければ、
    > より正確なアドバイスができるかもしれません。
    >
    > よろしくお願い致します。

    ハードウェアアクセレータを無しにしても止まります。
    フリーズでは無く、エラーの文字列が出て再起動がかかります。
    PCはwinXP pro PentiumM 1.3G
    ATI MOBILITY REDEON 16MB グラフィックアクセレータ
    DirectX8.1 810   ビデオメモリ16MB
    ほか必要な情報あるでしょうか?
記事No.30 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.43/Re[3]: プログラム停止
■投稿者/ ky -(2003/04/27(Sun) 11:48:55)

    こんにちは。
    yuichiさんと同じ突然ブルーバックになって再起動する現象が、私のPCでも
    起こります。

    環境は富士通BIBLO NB16C
    CPU Cerelon 1.6G
    メモリ 標準256MB+増設256MB=512MBですがVRAMに32MB使用しているので480MB
    ビデオチップ ATI Rageon IGP340M Ali M1535+ (カタログより)
    DirectX9.0

    ウイルスバスター2003が原因かと思い常駐解除したが駄目でした。
    ドライバは富士通のサポートページにある最新のドライバを使用しています。
    またハードウェアアクセラレータレベルを「なし」または「基本」にしても
    駄目です。

    yuichiさんに共通している点と言えば、ノートPCでこの現象が起こっているということでしょうか。

    それで、その再起動の現象があった後「システムは深刻なエラーから回復しました」とメッセージが表示されるのですが、その時の画像をアップしておきます。
    また生成されたダンプファイルも一緒に付けておきます。(不可解な文字列で理解できない)

    http://pub.idisk-just.com/fview/n9w49sSf3mSWTJcSPXXYfAkNlDWXQrqw5ERDGOwcNh36SzgbcGkMvg

    ではよろしくお願いします。
記事No.30 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.101/Re[4]: プログラム停止
■投稿者/ サポート担当★ -(2003/04/30(Wed) 00:46:40)

    No43に返信(kyさんの記事)
    > こんにちは。
    > yuichiさんと同じ突然ブルーバックになって再起動する現象が、私のPCでも
    > 起こります。
    >
    > 環境は富士通BIBLO NB16C
    > CPU Cerelon 1.6G
    > メモリ 標準256MB+増設256MB=512MBですがVRAMに32MB使用しているので480MB
    > ビデオチップ ATI Rageon IGP340M Ali M1535+ (カタログより)
    > DirectX9.0
    >
    > ウイルスバスター2003が原因かと思い常駐解除したが駄目でした。
    > ドライバは富士通のサポートページにある最新のドライバを使用しています。
    > またハードウェアアクセラレータレベルを「なし」または「基本」にしても
    > 駄目です。
    >
    > yuichiさんに共通している点と言えば、ノートPCでこの現象が起こっているということでしょうか。
    >
    > それで、その再起動の現象があった後「システムは深刻なエラーから回復しました」とメッセージが表示されるのですが、その時の画像をアップしておきます。
    > また生成されたダンプファイルも一緒に付けておきます。(不可解な文字列で理解できない)
    >
    > http://pub.idisk-just.com/fview/n9w49sSf3mSWTJcSPXXYfAkNlDWXQrqw5ERDGOwcNh36SzgbcGkMvg
    >
    > ではよろしくお願いします。

    BIBLO NB16Cで時々強制リセットがかかるといった現象は他にも報告されて
    いるのですが、残念ながら現在のところ原因不明です。

    少々精度の悪いアドバイスになるかと思いますが、以下をお試しください。

    最新のWindows Media Playerをマイクロソフト社サイトよりダウンロードし、
    インストールしてみてください。問題が改善する場合があります。
    http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/default.aspx

    また、OSのサービスパックは当てられていますか?

    また、他の3Dアプリケーションや3Dベンチマーク(3dmark等)等は
    安定して動きますか?

    よろしくお願い致します。
記事No.30 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.111/Re[5]: プログラム停止
■投稿者/ ky -(2003/04/30(Wed) 22:45:17)

    > 少々精度の悪いアドバイスになるかと思いますが、以下をお試しください。
    >
    > 最新のWindows Media Playerをマイクロソフト社サイトよりダウンロードし、
    > インストールしてみてください。問題が改善する場合があります。
    > http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/default.aspx
    >
    > また、OSのサービスパックは当てられていますか?
    >
    > また、他の3Dアプリケーションや3Dベンチマーク(3dmark等)等は
    > 安定して動きますか?
    >
    > よろしくお願い致します。

     WindowsMediaPlayerは最初の書き込みをする前から最新のVer9を入れていましたし、OSであるXP homeは最初からSP1が適用済みです。
     3dmark(2001SE)は何やらハードウエアがサポートしていないと言われて飛ばされた項目があった以外は正常に動作しました。(pixel shader関連の項目が飛ばされた)ここら辺が何か関係しているのでしょうか?
     
     他の3Dを使ったゲームですが、他社のソフトになるのでここで書くのはまずいかもしれません。なので遠回しに書くと、B社の通称”GA”です。(全然関係ないですがテレビアニメにもなったもの)こちらのゲームも3D処理を使っているんですが、こちらの方は何の問題もありません。

    何の事だか分からないようでしたらメールにてお教えします。

     また関係ないかもしれませんがWindowsUpdateのファイルも全て適用済みです。
     ビデオチップとサウンドチップのドライバも最新の(メーカーサポートから入手できる)ものを入れているので、もうお手上げです。
     因みにサウンドチップはSigmaTel C-major Audioとデバイスマネージャには書いてありました。

     最近はイベントや戦闘が終わった直後にブルーバックの再起動がかかるので、ゲームのやる気が無くなっています。何故イベント中や戦闘中にはセーブできないのでしょうか?いつでもセーブできれば、細かくセーブしながらゲームを進めることが出来るのでだいぶ楽なんですが。

     まだ何か思い当たる点がありましたらお教えください。
記事No.30 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.123/Re[6]: プログラム停止
■投稿者/ サポート担当★ -(2003/05/01(Thu) 05:34:29)

    >  WindowsMediaPlayerは最初の書き込みをする前から最新のVer9を入れていましたし、OSであるXP homeは最初からSP1が適用済みです。
    >  3dmark(2001SE)は何やらハードウエアがサポートしていないと言われて飛ばされた項目があった以外は正常に動作しました。(pixel shader関連の項目が飛ばされた)ここら辺が何か関係しているのでしょうか?
    >  
    >  他の3Dを使ったゲームですが、他社のソフトになるのでここで書くのはまずいかもしれません。なので遠回しに書くと、B社の通称”GA”です。(全然関係ないですがテレビアニメにもなったもの)こちらのゲームも3D処理を使っているんですが、こちらの方は何の問題もありません。
    >
    > 何の事だか分からないようでしたらメールにてお教えします。
    >
    >  また関係ないかもしれませんがWindowsUpdateのファイルも全て適用済みです。
    >  ビデオチップとサウンドチップのドライバも最新の(メーカーサポートから入手できる)ものを入れているので、もうお手上げです。
    >  因みにサウンドチップはSigmaTel C-major Audioとデバイスマネージャには書いてありました。
    >
    >  最近はイベントや戦闘が終わった直後にブルーバックの再起動がかかるので、ゲームのやる気が無くなっています。何故イベント中や戦闘中にはセーブできないのでしょうか?いつでもセーブできれば、細かくセーブしながらゲームを進めることが出来るのでだいぶ楽なんですが。
    >
    >  まだ何か思い当たる点がありましたらお教えください。

    ご報告ありがとうございます。
    他の3Dアプリでは問題ないようですね。

    ダンプファイルからしますと、どうやらビデオチップまわりの問題のようです。

    このことから考えますと、
    ・DirectX9.0aにアップデートする
    ・ドライバの設定を変更する
    ・ビデオチップのメモリ割り当て量を変更する
    ・解像度やモード(フルスクリーン・ウィンドウ)を変更する

    といった事を試してみて頂ければと思います。

    残念ながら、Direct3D/DirectSoundを多用しておりますと、
    すべての環境で動くわけではなく、
    特にノートパソコンでは電源容量の問題や独自設計により
    互換性が失われている場合があります。
記事No.30 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.70/Re[3]: プログラム停止
■投稿者/ サポート担当★ -(2003/04/28(Mon) 22:57:41)

    No40に返信(yuichiさんの記事)
    >>
    >>動作が不安定な場合の対策方法ページを設置致しました。
    >>参照して頂ければと思います。
    >>http://www.cr6.jp/av/av_troubleshooting.html
    >>
    >>なお、PC、OSの詳細な環境を教えていただければ、
    >>より正確なアドバイスができるかもしれません。
    >>
    >>よろしくお願い致します。
    >
    > ハードウェアアクセレータを無しにしても止まります。
    > フリーズでは無く、エラーの文字列が出て再起動がかかります。
    > PCはwinXP pro PentiumM 1.3G
    > ATI MOBILITY REDEON 16MB グラフィックアクセレータ
    > DirectX8.1 810   ビデオメモリ16MB
    > ほか必要な情報あるでしょうか?

    エラーの文字列(ブルースクリーンでしょうか)が出て、再起動がかかる
    といった場合、ドライバまわりの問題ではないかと思います。

    サウンドカード(チップ)の種類はわかりますでしょうか?

    RADEONおよびサウンドカードのドライバをアップデートすると
    安定する場合もあるかと思います。

    サウンド機能がオンボード(マザーボード上に搭載)の場合は、
    マザーボード(もしくはPC)のメーカーから最新のドライバがダウンロードできるかと思います。

    よろしくお願い致します。
記事No.30 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.133/Re[4]: プログラム停止
■投稿者/ tepe -(2003/05/02(Fri) 02:50:27)

    こんにちわ。
    自分の環境でもみなさんと同じようなブルーバック、PC再起動の現象が
    起こったので…環境ですが

    OS - WINDOWS XP PRO
    M/B - DFI製AM75-TC/D
    CPU - デュロン 1G
    メモリ - SD-RAM 256+128
    ビデオカード - GALAXY製 GeForce4 MX440SE DDR-64MB

    M/BのBIOS、ドライバ等々最新の状態にしても上記の環境では不具合が出ました
    …で、エラーメッセージ等々からグラフィックボード周りが関係してるんではないかと思い、
    自分が一昔前に使っていた
    TORNADO製 GeForce2 MX400 を挿してみたところ正常にゲームプレイ出来ました。
    ハードウェアの事は全然わかりませんので関係あるかどうか
    判断できませんでしたが、ご参考になればと思います。

    …出来ればGF4の方でやりたいのでクリアしちゃう前に修正パッチなり出してくださると
    嬉しいです。
記事No.30 のレス / 関連記事表示
削除チェック/

No.144/Re[5]: プログラム停止
■投稿者/ サポート担当★ -(2003/05/02(Fri) 12:43:08)

    No133に返信(tepeさんの記事)
    > こんにちわ。
    > 自分の環境でもみなさんと同じようなブルーバック、PC再起動の現象が
    > 起こったので…環境ですが
    >
    > OS - WINDOWS XP PRO
    > M/B - DFI製AM75-TC/D
    > CPU - デュロン 1G
    > メモリ - SD-RAM 256+128
    > ビデオカード - GALAXY製 GeForce4 MX440SE DDR-64MB
    >
    > M/BのBIOS、ドライバ等々最新の状態にしても上記の環境では不具合が出ました
    > …で、エラーメッセージ等々からグラフィックボード周りが関係してるんではないかと思い、
    > 自分が一昔前に使っていた
    > TORNADO製 GeForce2 MX400 を挿してみたところ正常にゲームプレイ出来ました。
    > ハードウェアの事は全然わかりませんので関係あるかどうか
    > 判断できませんでしたが、ご参考になればと思います。
    >
    > …出来ればGF4の方でやりたいのでクリアしちゃう前に修正パッチなり出してくださると
    > 嬉しいです。

    ご報告ありがとうございます。
    ご不便をお掛けし、大変申し訳ありません。

    全体的に安定化への修正はしていこうと考えておりますが、
    環境によって症状の異なる問題については修正が難しいのが現状です。
    大変申し訳ありません。

    なお、GALAXY製 GeForce4 MX440SE DDR-64MB については
    メーカー(GALAXY Technology社)より
    BIOSアップデートも出ているようですので、
    こちらもお試し頂ければと思います。(自己責任でお願い致します)
    http://www.gfe.com.hk/
記事No.30 のレス / 関連記事表示
削除チェック/



全ページ数 / [0]

パスワード/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -