> WindowsMediaPlayerは最初の書き込みをする前から最新のVer9を入れていましたし、OSであるXP homeは最初からSP1が適用済みです。 > 3dmark(2001SE)は何やらハードウエアがサポートしていないと言われて飛ばされた項目があった以外は正常に動作しました。(pixel shader関連の項目が飛ばされた)ここら辺が何か関係しているのでしょうか? > > 他の3Dを使ったゲームですが、他社のソフトになるのでここで書くのはまずいかもしれません。なので遠回しに書くと、B社の通称”GA”です。(全然関係ないですがテレビアニメにもなったもの)こちらのゲームも3D処理を使っているんですが、こちらの方は何の問題もありません。 > > 何の事だか分からないようでしたらメールにてお教えします。 > > また関係ないかもしれませんがWindowsUpdateのファイルも全て適用済みです。 > ビデオチップとサウンドチップのドライバも最新の(メーカーサポートから入手できる)ものを入れているので、もうお手上げです。 > 因みにサウンドチップはSigmaTel C-major Audioとデバイスマネージャには書いてありました。 > > 最近はイベントや戦闘が終わった直後にブルーバックの再起動がかかるので、ゲームのやる気が無くなっています。何故イベント中や戦闘中にはセーブできないのでしょうか?いつでもセーブできれば、細かくセーブしながらゲームを進めることが出来るのでだいぶ楽なんですが。 > > まだ何か思い当たる点がありましたらお教えください。
ご報告ありがとうございます。 他の3Dアプリでは問題ないようですね。
ダンプファイルからしますと、どうやらビデオチップまわりの問題のようです。
このことから考えますと、 ・DirectX9.0aにアップデートする ・ドライバの設定を変更する ・ビデオチップのメモリ割り当て量を変更する ・解像度やモード(フルスクリーン・ウィンドウ)を変更する
といった事を試してみて頂ければと思います。
残念ながら、Direct3D/DirectSoundを多用しておりますと、 すべての環境で動くわけではなく、 特にノートパソコンでは電源容量の問題や独自設計により 互換性が失われている場合があります。 |