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No.624/そろそろ要望をまとめて
■投稿者/ Syo! -(2004/06/12(Sat) 03:56:57)

    スタッフルームも更新されて、次回作も進行しているようなので
    そろそろ、次回作への皆の要望をまとめて見ませんか?
    もしも次回作がまったく違ったジャンルなら要望の出しようがないので
    これまでのシステムを踏襲するという前提で。

    掲示板もきっちり読んでいるとスタッフの方も言ってますし。
    でも、そろそろ仕様が固まるだろうから、今ぐらいが要望を出す
    最後のチャンスかも知れません。

    まず最初に、ネタばれ掲示板でも言った「結界」「鉄壁」スキルが
    強すぎるのでバランス調整して欲しいですね。
    個人的には、「結界」「鉄壁」は常時発揮するスキル扱いではなく、
    魔法や特殊技のように、使ったときのみ効果を発する、例えば
    3ターンだけ有効とかにした方がいいと思います。
    もちろんMPを消費することにして。

    他にも色々要望はありますが、眠くなったのでまた明日にでも……。
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No.625/Re[1]: そろそろ要望をまとめて
■投稿者/ 最強の13歳児 -(2004/06/12(Sat) 12:22:09)

    2004/06/12(Sat) 12:24:30 編集

    とりあえず…ぱっと思いついたものを。

    <システム>
    ・キャラ同士の会話を多く。日常の他愛のない会話とか、いろいろ聞いてみたいです。
     AVのキャラはみんないい味出しているので。
    ・ゲームパッドに対応して欲しい。
     (長時間プレイしてるとマウス操作する右手の指が
      イラついてくるのは私だけじゃないはず(力説))
    ・隠しイベント?を多く。まあ要するにやり込み要素です。

    <戦闘>
    ・高低差。あれだけ皆で言いまくってたんで採用されて欲しいのですが。
    ・発動までタイムラグのある魔法や特技。ダメージ地帯が残る等の地形効果のある魔法。
    ・Strアップ、ダウン、Aglアップ、ダウン等の補助魔法の充実。
     特にAglアップ、ダウンは、行動順がある程度変化する可能性が出てくるので、
     考慮に入れなきゃいけない事項が多く出てきて戦略性が増すと思います。
     いっそのこと行動順表示バーを無くしたほうが、
     次にこの攻撃や回復が間に合うのかという「賭け」の要素も出てくると思います。
    ・個人技の充実。個人コマンド(気を溜めるとか、ふっとばし攻撃とか)も欲しい。
     要するにその人だけのもち味を多くして、他の人との差別化を計る。
    ・魔法の熟練度。上がると威力が上がったり、効果範囲をある程度変化つけられたり。
    ・属性は同属性ダメージ0、対抗属性ダメージ2倍はやりすぎだと思うので、
     それぞれ0.5倍、1.5倍くらいがちょうどいいと思います。
    ・鉄壁、反射等のある意味反則に近いスキルの削除、または効果ダウン。
    ・敵の思考ルーチンの強化。同属性の無効技を繰り返すのはちょっと…。
     あと、オージェルを追尾する性格も…。
    ・エリーゼ様に銃技を(笑)


    …ぱっと思いついたにしては多いですね(汗)
    以下最後にして最大の要望。

    新作はキャラが同じならスピカちゃんもヒロインにしてーっ!!(爆)
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No.626/Re[2]: そろそろ要望をまとめて
■投稿者/ 藤篠 融 -(2004/06/12(Sat) 22:31:33)

    No625に返信(最強の13歳児さんの記事)
    とりあえずネタバレ板の『実用新案』にて自分が書いたことを確認してみたんですが…。
    多い……。
    すっげぇキテレツな量書いてますね、自分。内容も似たようなもんで…。
    読み直してみると結構誤字もあったり。恥ずかしいなぁ。

    > <戦闘>
    > ・高低差。あれだけ皆で言いまくってたんで採用されて欲しいのですが。
    > ・発動までタイムラグのある魔法や特技。ダメージ地帯が残る等の地形効果のある魔法。
    > ・Strアップ、ダウン、Aglアップ、ダウン等の補助魔法の充実。
    >  特にAglアップ、ダウンは、行動順がある程度変化する可能性が出てくるので、
    >  考慮に入れなきゃいけない事項が多く出てきて戦略性が増すと思います。
    >  いっそのこと行動順表示バーを無くしたほうが、
    >  次にこの攻撃や回復が間に合うのかという「賭け」の要素も出てくると思います。
    > ・個人技の充実。個人コマンド(気を溜めるとか、ふっとばし攻撃とか)も欲しい。
    >  要するにその人だけのもち味を多くして、他の人との差別化を計る。
    > ・魔法の熟練度。上がると威力が上がったり、効果範囲をある程度変化つけられたり。
    > ・属性は同属性ダメージ0、対抗属性ダメージ2倍はやりすぎだと思うので、
    >  それぞれ0.5倍、1.5倍くらいがちょうどいいと思います。
    > ・鉄壁、反射等のある意味反則に近いスキルの削除、または効果ダウン。
    > ・敵の思考ルーチンの強化。同属性の無効技を繰り返すのはちょっと…。
    >  あと、オージェルを追尾する性格も…。
    > ・エリーゼ様に銃技を(笑)
    >
    ↑:いくつかは挙げてもらえてますけど、あっちで挙がったのは他にもイロイロ。ホント多すぎる。
    取りまとめるのがものすごく骨が折れそうなので、そっちを参照してもらったほうが早そうです。
    とりあえず要約として…。
    ・戦闘:不確定要素の大幅追加。
       :キャラ性を押し出した行動・習得幅の追加・制限。
       :ダメージバランスの再調整(特に銃)。
    ・演出の強化。
    を。

    …こんな早い位置で『要約』を書いてどーする………。
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No.627/Re[3]: そろそろ要望をまとめて
■投稿者/ 最強の13歳児 -(2004/06/12(Sat) 23:36:03)

    2004/06/12(Sat) 23:37:54 編集

    スピカちゃんもヒロインにして〜っ!!して〜!!して〜!して〜…(エコー)


    さて、以下は藤篠さんがネタバレ板で書いていたもので、
    私が同意できるものをひっぱってきたのですが…


    ・LP:HP0になっても復活の余地があれば、結構一か八かの攻撃とかもやりやすくなると思います。
       HP0になったら即ゲームオーバーじゃ、私みたいな人は安全策ばっか採っててダメなんです(汗)
    ・ダメージ補正:ランダム値を加える。攻撃基点からの距離で攻撃力が減少する等。
    ・攻撃範囲:一部の魔法はMagが高いと味方を巻き込まずに撃てるという案に同意。
          超長距離、網目状、ナナメ4方、8方向、扇状、前方3列射程5等、クセのある攻撃範囲もいい。
    ・魔法防御:自力で魔法を軽減する手段は欲しいところです。
    ・攻撃方向:キャラがどちらを向いているかの判定が難しいですが、
          側面からの攻撃や背後からの攻撃は命中率やクリティカル率が高いというのは、
          ポジション取りの重要性が増してよいと思うのですが…。
          「前方の防御力は異常に高いが背面の防御力は弱い」みたいな敵がいても面白いかと。
          あと、「反射」のスキルも前方からかけられた魔法を全て遮断するとか。
          (これじゃ弱いかな?)
    ・ボイスパターンの大幅追加:攻撃や魔法を使ったり受けたりしたとき、
                  自分の状態(主にHPの減り具合)によって、セリフが違うとか、
                  攻撃受けたときのダメージ量によってもセリフが違うとか、
                  相手にトドメを刺すときとかもセリフが違うとか。いろいろ。
    ・行動順序補正:順番が回ってくると攻撃と移動ができますが、何もしなかったり、
            攻撃又は移動どちらかしか行わなかった場合は、
            次の順番の回りが少し早くなるというのはどうでしょう?
    ・敵ユニットの情報を隠す:特定のアイテムや魔法を使わないとわからないようにすれば、
                 戦闘に緊張感が…。特にAglは隠す(行動順序バーをなくす)は
                 して欲しいな…なんて。


    そんじゃ、また。
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No.628/Re[4]: そろそろ要望をまとめて
■投稿者/ 只野人 -(2004/06/13(Sun) 13:04:39)

    >要望
    私は、
    マニュアルやゲームにおける前作までのストーリー紹介の部分、それを大幅に増やして欲しい
    と思います。

    AVPではロゼータ先輩とステアンによる前作紹介がありました。
    しかしあの程度では、AVをプレイしていない人は、サロメやザドゥーマの言動の裏側にあるものがよく分からないのではと思うのです。

    そう思っているのは私だけかな?
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No.629/ゲーム内容も肝心ですが・・・
■投稿者/ ナハト -(2004/06/13(Sun) 17:46:42)

    ゲーム本編の要望ではありませんが・・・グラフィックを強化してほしいと思います。
    前作までの3Dでは2Dのキャラデザインとは余りにもかけ離れ過ぎているように思えますので。
    AVでは開発時期がかなり前ということもあって「まぁ当時の3D技術では仕方ないかな?」とも思いましたが、流石に今後もあのままだと昨今の3Dゲームと比較すると厳しいと思いますので・・・
    理想としては『ゆ○りあベンチ』のようにAPIレベルに合わせてグラフィックを変更出来ればユーザーを選ばなくて済むとは思うのですが、この方法だと開発スタッフさんに負担がかかるのが難点でしょうか。
    逆にDirectX8.1使用、DirectX8.1対応必須≠ニかなると開発はそれに合わせるだけ?で済む事になるのでしょうけど、その場合はユーザーを選ぶ形になって反発する方も出てくる、という問題も出てくるのが問題ですよね(メーカーPC使用の方だとデフォルトでDirectX8.1以上がOKというのも少なそうな気もしますし)
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No.630/(削除)
■投稿者/ -(2004/06/13(Sun) 18:39:56)

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No.631/Re[6]: そろそろ要望をまとめて
■投稿者/ 楠木裕也 -(2004/06/15(Tue) 10:41:04)

    要望ということで、大抵の事は皆さんに賛成ですね。
    まぁ、後はAVにあったような「メモリー」みたいな回想が欲しいかなぁ……

    それとやっぱりスピカちゃんを……
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